イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

傘させば花開く傘と庭のバラ

 わたしは、登山・巡礼中に傘を使うことも多く、時に強風に逆らって歩いたり、歩くときにリュックが傘にぶつかったりするからか、15年前にイタリアで暮らし始めて以来、何度も傘を購入しては、傘が壊れて、新しい傘を買い求めていました。

 丈夫で長持ちするよい傘をと、できるだけ値段が高いイタリア製の傘を選ぶようにしていたのですが、1年どころか半年もしないうちに、傘が壊れてしまうことが多く、そのため一度は日本に帰ったときに、台風にも耐えるという日本製の折り畳み傘を購入したのですが、その傘も他の傘と大差ないほどの寿命で、使い物にならなくなってしまいました。丈夫そうで、かつ色やデザインが気に入る傘に、買い物不精のわたしがめぐりあえることはまれで、そのため最近は、ずいぶん前から折り畳み傘が壊れて、この傘では暴風雨どころかふつうの雨でもしのげないという状況になっていたのに、いい傘が見つからず、必要なときは壊れた傘やトレッキング用のレインポンチョを持ち歩いていました。

 ところが先日、夫と買い物に出かけて、母の日の贈り物を探していたとき、たまたま色がとても気に入った傘があったのです。中国製だったので、どれだけもつだろうかと不安には思いながら、どうせ最近はイタリアメーカーの製品と記されているのに、開いてタグを見たら中国製であることもあり、イタリア製や日本製の傘でもすぐ壊れるのだから、色が気に入ったこの傘を買おうと、すぐに購入を決心しました。きれいな藤色の傘であるのに、どういうわけか黒い奇妙な模様が小さく入っていることだけが気がかりだったのですが、店内で傘を開くのも気が引けて、傘を開くことのないままに購入しました。

 そうして、5月15日に、傘を開いてみて、どうしてその黒い模様があるのかが、初めて分かりました。

傘させば花開く傘と庭のバラ_f0234936_7361931.jpg
15/5/2017

 傘を開くと、傘に描かれたバラの花もぱっと開くようになっていたのです。

 初めて傘をさしたとき、発見して何だかうれしくなり、帰宅してすぐに写真を撮ろうと思ったのですが、イタリアでは、屋内で傘を開くと不運を招くと言われているため、わたし自身は気にしないのですが、写真を見た人が気にするだろうかと、開いた傘をテラスで撮影しました。傘に描かれたバラの向こうに、本当のバラたちが咲いています。

 4日後の今日は、さらにたくさんの花がきれいに咲いているのではありますが、

傘させば花開く傘と庭のバラ_f0234936_7405157.jpg

慌ただしくて撮影する余裕がなく、また、雨に濡れたバラには独特の美しさがあったので、この記事では、その日の写真をご紹介します。

 藤色の傘ではありますが、紫にも近く、ふとガラスの仮面の紫のバラを思い出しました。あの恋物語、演劇ドラマは、いったい今どんなふうに話が進んでいるのでしょうか。

********************************************************************************************************************************
Il mio nuovo ombrello, quando lo apro, si apre un fiore e io sono sotto un grande fiore di rosa. L'ho comprato perché mi è piaciuto il colore. Ora mi piace ancora di più! In fondo i veri fiori di rosa.
I love my new umbrella; when I open it, a rose blooms.
傘をさすと大輪のバラの花 が開きます。色が気に入って買った傘、開いてみて、ますます気に入りました。イタリア
********************************************************************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by Sabio at 2017-05-19 18:55 x
なおこさん、こんばんは。
素敵な柄の傘ですね。
雨の日が待ち遠しくなるような綺麗な色♫
さすが、モード王国イタリア!と思ったら・・・made in china( ゚Д゚)
デザインや素材はイタリアで、縫製を中国でしているのでしょうか?
昨冬イタリアに行った時もガイドさんが「made in chinaがありますので、気を付けて見て下さい。」と仰っていました(笑)

私、今迄に2度傘を盗まれました(泣)
一度目は大学時代、ロッカールームの傘立てに置いていて晴れたので持ち帰るのを忘れたら、ある日無くなっていて・・・
二度目は、母が私の傘をさして買い物に行き、忘れたので取りに行くと無くなっていた・・・
なので、それからはブランド物の高価な傘を買うのはやめました。
Commented by nonkonogoro at 2017-05-19 22:35
芸術的なデザインの傘ですね~(^^)/
それで この傘は丈夫なのでしょうか?
私はマンドリンの絵の描いてある
イタリア製の傘を持っていますよ~
でも 置き忘れてはダメなので
なかなかさせません(笑)

折りたたみ傘は弱いですが
長傘は あまり壊れたことがないです。
Commented by milletti_naoko at 2017-05-21 22:56
美しい陶器やお料理を手にされるSabioさんに、そう言っていただけて、光栄です。色が気に入って、開いたらどうかなと気にしながら買ったのですが、開いてさらにうれしくなりました♪ イタリアでは近年、表向きはMade in Italyでも、実際にはほぼ外国で仕上げていたり、イタリア国内に移民として働きに来ている中国などの人が作ったりしたものも、残念ながら少なくないのです。でも日本製と思って買ったカメラなども、よく見ると部品のみならず他のアジアの国で作られている場合があるのですよね。

大切な傘、それはひどい人がいるものですね。中学校に使っていた折り畳み傘は、確かにひどく重くはありましたが、何年も長い間使うことができたので、そういう傘やかつては家の間を回っていた傘の修繕屋さんを思い、傘が壊れるたびに、残念な思いをしています。
Commented by milletti_naoko at 2017-05-21 22:59
nonkonogoroさん、開けてびっくり、きれいで工夫も施された傘で、とても気に入りました。イタリアの傘をお持ちなんですね! 傘は置き忘れ、ありますよね。

折り畳みは壊れやすいかと、長い傘も前回買ったのですが、壊れて困ってしまい、今度は折り畳み傘より先に、長い傘で気に入った色が見つかったので、こちらの傘を購入しました。わたしの使い方が荒いのか、日本で売られている傘の方が頑丈なのか、気になるところです。
by milletti_naoko | 2017-05-18 23:59 | Fiori Piante Animali | Comments(4)