イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

バラ美しき山の家、ペルージャ

 テッツィオ山の中腹にある山の家でも、今バラ(rosa)が花盛りです。特にきれいなのは、うちの入り口に植えた花たちで、足を運ぶたびに花が増えていて、うれしくなります。

バラ美しき山の家、ペルージャ_f0234936_5503355.jpg
Migiana di Monte Tezio, Perugia 4/6/2017

 今日は大家族での昼食で、姪の誕生日を祝ったあと、夕方、山の家の果樹や花たちの世話をしに、夫と二人でミジャーナを訪れました。

バラ美しき山の家、ペルージャ_f0234936_5542823.jpg

 今日ご紹介するのはごく一部ですが、色とりどりのバラの花たちが、きれいに咲いています。1週間前は、日当たりのいい場所の花に勢いがあったのですが、この数日太陽が照りつけ、雨の降らぬ日が続いたため、今日は、ひなたのバラは辛そうで、逆に日かげのバラたちが元気に咲いていました。

バラ美しき山の家、ペルージャ_f0234936_5571952.jpg

 着いてすぐは、夫はバラを剪定し、いえ、正確に言うと、盛りを過ぎた花たちを取り除き、わたしは、花たちの間を回って、写真を撮りました。そうして、それから、夫は野菜畑の野菜の様子を見て、畑や果樹に水をやり、わたしはバラやセージ、ラベンダーにローズマリーなどに水をやりました。

 先週日曜日に撮影したときの方がきれいだったバラたちの写真もご紹介したいのですが、今日は水やりのあと、湖に夕日を見に行き、そのまま夕食を外で食べたため、帰宅が遅くなりましたので、また次の機会にご紹介します。

**************************************************************************************************************
Molto belle le rose anche a Migiana di Monte Tezio, Perugia 4/6/2017
**************************************************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by ayayay0003 at 2017-06-05 08:50
なおこさん、1枚目の薔薇、とてもゴージャスで美しいです☆
高知県北川村にあるモネの庭にあった、クロード・モネという名前の薔薇の品種に似てると思いました!
その時、一緒に行った友人が買うか迷いましたが、1株が5千円程して高価でしたので諦めたというエピソードつきです~
薔薇は、日当たりもいるけど、照りつけると弱いのですね!
ミジャ―ナお家で、薔薇の美しい時期に皆様で楽しく過ごされて良い時間でしたね(^_-)-☆
Commented by coimbra at 2017-06-05 18:08 x
なおこさん、本当に綺麗なバラですね。
なんとも言えない可愛らしいピンクが入っていて、小さな可愛らしい女の子のような雰囲気。。玄関?前のアプリコット色もいいですね、私も好きな色です。
こちらはもうバラは終わりましたよ。だんだんと春の華やかな庭が終わり、今は緑だけの爽やかな庭ですがそろそろ蚊に煩わされることになります。。。。
by milletti_naoko | 2017-06-04 23:01 | Fiori Piante Animali | Comments(2)