イタリア写真草子 Fotoblog da Perugia 日本語教師・通訳・翻訳家。元高校国語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより

恵みの雨大気涼しく緑生き生き、イタリア

 わたしたちが、6月10日にアブルッツォ旅行に出かけるかなり前から、まったく雨が降らず、太陽が照りつける暑い日が続いていたペルージャでも、昨日ようやく、待ちに待っていた雨が降りました。

f0234936_6442930.jpg
28/6/2017

 たっぷり水やりをしても、ぐったりしているように見えていた花たちも、昨日の雨で、ようやく息を吹き返したことでしょう。気温も若干下がって、屋内でも少し過ごしやすくなりました。

f0234936_6511679.jpg

 庭もテラスも水やりを水曜に済ませていたのですが、今日はテラスの鉢の水やりだけで済むのもありがたいです。

 今日は1日中、台風か竜巻ではないかと思うほどの暴風が、吹き荒れていました。昨夜は真夜中過ぎに雹(ひょう)が降り、いきなりパラパラガタゴトというひどくにぎやかな音がし始めて、しばらく続いたので、畑や庭、車への被害を心配したのですが、幸いなことに音が大きいだけで、それほど大きな雹ではなかったようで、被害はありませんでした。

 最近ウンブリアの各地では、雷雨の際に、雹が降り、農作物に大きな被害を与えたり、高速道路でトラックが安全のために止まらざるを得ないような場合さえあったりすると聞いています。今夜もペルージャでは、真夜中を過ぎてから雷雨になり、明日はほぼ1日中雨という予報が出ているため、夫には車を屋根の下に駐車するように言ったのですが、「大丈夫だよ」と外に置いています。門から見える外に駐車するのは、泥棒の被害を防ぐためでもあるのですが、今夜ひどい雹が降らぬことを祈っています。

 イタリア各地の詳しい天気予報については、ブログ表紙右手のリンク先のページを、参考にしてください。

********************************************
Mercoledì finalmente la pioggia tanto attesa
anche a Perugia! 28/6/2017
********************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
  

トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/27935449
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2017-06-30 14:26
なおこさん、私が旅行中のイタリアは、カンカン照りでしたが
ようやく雨に、なったのですねー(^_^)ゞ
雨も、降らないと植物たちが困りますよね~(^-^)
少し涼しくなったのなら良かったです☆
こちらは、梅雨なので、毎日シトシト雨ですが、今週末くらいから
猛暑がくる予定でちょっとびびっています!(笑)
大雨には、ご注意下さいませね!!
Commented by coimbra at 2017-06-30 14:47 x
なおこさん、雨が降って良かったですね。。雹は降らなくていいけど。。
こちら、蒸し暑い日になっています。
これからイタリア語のレッスンです。。。。
Commented by ムームー at 2017-07-01 10:33 x
なおこさん
こんにちは。
雨が降らないと色々な不具合がありますね。
こちらもようやく雨が降り木々が喜んでいます。
肩の治療なさっているのですね、私も
右肩があげると痛くて、今は少しましに
なりましたが、やっぱり診て貰い治療を
受けないといけないでしょうね。
腕でなぞることはいいのですね。
痛いからと動かさずにかぼうといけませんね。
いつもありがとうございます。

Commented by milletti_naoko at 2017-07-03 16:29
アリスさん、ご旅行中はちょうど暑い盛りで、大変でしたね。雨のおかげで週末は気温が下がり、昨晩も浜辺での土曜の晩も肌寒いほどだったのですが、またこれから暑さが盛り返しそうです。日本でも週末は暑いという予報が出ていたのですね。どうかお大事にお過ごしくださいませ。
Commented by milletti_naoko at 2017-07-03 16:32
coimbraさん、雹も降ったものの、被害が出るほどのものではなかったので助かりました。気温が下がって涼しいほどでしたが、今週からまた太陽が勢力を取り戻し、熱くなるようです。イタリア語の授業に通われているのですね。すばらしい。わたしも頑張ります!
Commented by milletti_naoko at 2017-07-03 16:36
ムームーさん、かんかん照りのあと、雨が降ると、緑や花たちが本当に息を吹き返すように見えますね。

ムームーさんも肩や腕が痛み、なかなか上に上がらないのですね。肩の痛みにはいろいろな症状があり、無理してしてはいけない動作や、痛くとも少しした方がいい運動があって、理学療法士さんがそれを丁寧に指示してくれるので、助かっています。どうかお大事にお過ごしくださいね。
by milletti_naoko | 2017-06-29 23:59 | Umbria | Trackback | Comments(6)