イタリア写真草子 Fotoblog da Perugia 日本語教師・通訳・翻訳家。元高校国語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより

おめでとう旧友母の誕生日、大家族皆と祝う昼食

 今日は、夫が幼い頃から、家族ぐるみで親交のある旧友のお母さんのお誕生日を祝う昼食会があり、彼の兄弟とその家族が、お母さん宅前の木陰に置かれたテーブルに集いました。前夜の浜辺での夕食会のあと、リミニの旧友宅に泊まったわたしと夫、義弟と奥さんも、この昼食会に招待され、おしゃべりと食事を楽しみました。

f0234936_5113753.jpg

 夫の両親は、夫が幼い頃から、毎夏、夫たち3人兄弟と家族皆でチンクエチェントに乗り込み、ペルージャからアッペンニーニ山脈を越え、アドリア海岸の町、リミニの北方にある砂浜の家を借りて、海辺で夏休みを過ごしていました。その家の家主に、ちょうど夫たちと同じ年頃の子供たちがいたことから、夫たちは夏に出かけるたびに、その子たちといっしょに遊んだのですが、夫の友人で、よくミジャーナに改築作業を手伝いに来てくれたり、私たちがいっしょに登山や旅行に出かけたりするフランコは、その家の兄弟の末っ子だったのです。

 家族ぐるみで数十年のつきあいがある夫や義弟が、ブランコやその兄弟、お母さんと共に、皆が幼い頃、どんなふうにいっしょに遊んでいたか、どんなことがあったかなども、昨日の食事中に聞きました。初めて聞く話もあって、興味深かったです。

 今日お誕生日を迎えた友のお母さん、いつまでも元気でいてほしいものです。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
  

トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/27943107
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by coimbra at 2017-07-03 22:17 x
なおこさん、こんばんは。
いやあ。。今日はいきなり暑くなりました。。。身体がついていかず疲れましたよ。。。
夏に海の家を借りて過ごすなんて、映画の話のようですが
ご主人様はそういう子供時代があったのですね。。今でも仲良しで色々なことを一緒に経験できるって素敵ですね。。
アドリア海も見てみたいです。。。
Commented by milletti_naoko at 2017-07-04 18:07
coimbraさん、こんにちは。そうなんですね! わたしも暑さは大の苦手ですが、イタリアもまた少しずつ酷暑に向かうようです。どうかお体を大切にお過ごしくださいね。

海の家と言っても、正確には夏の数週間だけ海辺のアパートを借りて、そこで暮らすということだと思います。日本語の生徒さんから、1950~60年頃から、海へ行くことがイタリア人の間にはやりはじめたのだと聞きました。息の長いつきあい、すばらしいなと思います。アドリア海、いつかきっと見られますよ。 ブログ、お気に入りに登録させていただきますね。
by milletti_naoko | 2017-07-02 22:28 | Altro | Trackback | Comments(2)