イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

畑の彩り夏野菜とアーティチョークの花

 畑のトマトが、ようやく赤く熟し始めました。ペルージャの我が家では、ズッキーニやナス、ピーマンは、すでに6月の間から収穫して食べることができていたのですが、トマトが赤く色づき始めたのは、ようやく7月に入ってからです。

畑の彩り夏野菜とアーティチョークの花_f0234936_18354973.jpg

 昨夏収穫したトマト(pomodoro)で作った保存用のトマトソースは、とうにすべて使い終わってしまい、最近は市販のトマトソースを使っていたこともあり、ほっとしています。

 これは義父が世話をするトマトの話で、夫が種から育てて植えたトマトの苗は、植え替える時期が遅かったので、まだまだ青く小さいため、赤くなるのはまだかなり先のようです。

畑の彩り夏野菜とアーティチョークの花_f0234936_18462259.jpg

 朝早く起きて畑に行くと、まだズッキーニの花が咲いていたので、収穫しました。ズッキーニ(zucchina)の実は、義父母は、かなり大きく太く育ってから摘んで、料理して食べています。直径が4~6㎝、長さは30㎝もあろうかというほど大きくなるまで、収穫を待つのですが、二人によると、そこまで大きくならないと、ズッキーニらしい味がしないとのことです。わたしと夫は、そこまで育つと、若干ではありますが苦みがあるように思うこともあり、イタリアの店頭で売られているズッキーニよりは一回り大きいけれども、義父母が収穫するよりは二回り小さい頃に収穫しています。

 もちろん、大きく育つまで待てば、一本で食べられる量が数倍になるのですが、夏は毎日ズッキーニがいくつも収穫できて、手を変え品を変え調理しても、まだズッキーニがあるという状況であることが多いので、小さいうちに収穫したからと言って、食べられるズッキーニがなくなるわけではないので、安心です。

畑の彩り夏野菜とアーティチョークの花_f0234936_18543299.jpg

 イタリア語ではカルチョーフォ(carciofo)、日本ではアーティチョークの名で知られる野菜は、花がまだつぼみのうちに食べるのですが、摘み残されて、花が咲いたアーティチョークが何輪かあって、きれいでした。

 ふだんはイタリア時間で投稿しているのですが、昨日はエキサイトブログのメンテナンスのために、午後投稿ができなかったため、それでも昨日付で投稿したいと、今イタリアでは正午近いのですが、現在唯一まだ7月17日月曜日であるホノルルの時間で投稿します。

********************************************************************
Finalmente rossi,
cominciano a maturare i pomodori nell'orto

ornato da alcuni fiori di carciofo.
Stasera la frittata ai pomodori
con i pomodori freschi del nostro orto e
le uova delle nostre galline,
uno dei piatti preferiti del mio maritino :-)
********************************************************************

参照リンク
 時差や現地時刻を調べるのに便利なサイトが見つかりましたので、自分のための今後の覚書として、リンクを付しておきます。どなたかのお役に立てば。
- worldtimezone.com - World Time Zone Map with current time (24 HOUR FORMAT)
- timeanddate.com - The World Clock — Worldwide

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ   

Commented by fukusukesan at 2017-07-18 22:55 x
こんばんは、なおこさん。本当に綺麗な色の野菜達ですね^^鮮やかな色が、元気を与えてくれます。ズッキーニの花が綺麗な事、日本では、残念ながらお花は、売っていませんね。。。フライにすると美味しいのでしょう?^^そして、アーティチョークのお花^^初めて見ました。こんなお花が咲くのですね~^^綺麗です。夏は、鮮やかな色の花が咲き、美味しい野菜が沢山取れる季節、気持ちも明るくなります。なおこさん、旦那様のために、こっそりケーキを焼くなんて^^素敵です。
Commented by paradiso-norina at 2017-07-18 23:56
うちの野菜畑のトマトも6月が雨ばかりだったので最近になってやっと実がなり始めた所です。
>そんななかでズッキーニは7月になって大収穫期となっています。
あまり大きくならない方が実がしっかりして歯ごたえもしっかりあるし、味が濃いような気がしているんですが、うっかりしているとやっぱりあっという間に30㎝くらいになりますね^^
日持ちがするので少し助かっていますが。。
花はなかなかいっせいにつくことがないので一つか二つを料理する気にはなれず、これはイタリアに行ったらぜひ食べてみたいですね。
>アーティチョークの花の紫はちょっと”和”な感じがします。
何千、何万と植えられたイタリアのアーティチョーク畑を見て見たいわ!
Commented by milletti_naoko at 2017-07-19 16:27
fukusukesan、色とりどりできれいですよね。日本では花を食べる習慣がないので、農家の方も摘まれないのでしょうね。残念です。咲いた花を見て改めて、アーティチョークは、アザミの親戚なんだなと思いました。野山のあちこちで、いろんなアザミの花を見かける季節になりました。

ありがとうございます。実は月曜日は夫の誕生日だったのです。週末は出かけていたのですが、誕生日の朝に朝食のケーキがないのはと思って焼きました。ベーキングパウダーなしでは、やっぱりあまりふくらまなかったのですが、何とかおいしく焼けてほっとしました。
Commented by milletti_naoko at 2017-07-19 16:33
norinaさんの畑でもトマトが実り、ズッキーニが収穫できる季節になったんですね。ズッキーニ、放っておくとすぐに大きくなりますよね。存在に気づけずにいて、気づいたらびっくりするほど大きく育っているということも、たまにあります。大きさによって、味や歯ごたえが違うのがおもしろいですよね。うちでは、花はたくさん咲くのですが、昨年はオリーブの凶作で、今年はオリーブオイルが少なく、また、ダイエットのためにも、わたしは天ぷらで揚げるのは控えて、もっぱら花を刻んで、ズッキーニの実といっしょに、卵焼きにしたり、パスタの具にしたりしています。アーティチョークの花の紫、藤の花の色に似て、きれいですよね。
by milletti_naoko | 2017-07-17 23:59 | Fiori Piante Animali | Comments(4)