イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

夏も揚げ物トンカツとズッキーニ花のてんぷら

 ズッキーニの花は、衣をつけて揚げるのが一番おいしいのですが、昨年もオリーブの凶作で、我が家で収穫したオリーブからできたオリーブオイルの量が今年は残り少ない上に、猛暑の台所での揚げ物は我慢大会の様相を呈し、さらに揚げ物は体重増加につながってしまいます。

 そこで、畑で摘んだズッキーニの花は、ズッキーニの実と共に、パスタの具、あるいは卵焼きの具にするつもりでいました。ところが、約10日前、晩にミジャーナから帰って来た夫が、せっかく実ったスモモをだれかが収穫してしまったことへの腹立ちや落胆もあるのでしょうが、猛暑の中での改築作業と 農作業にすっかり疲れ切ってしまっていたため、その翌日の昼食は、元気を出してもらい、つけてもらおうと、夫の好きなズッキーニの花のてんぷらを揚げ、そのために使う小麦粉や卵、油を有効に活用するためにも、さらにトンカツを揚げました。

夏も揚げ物トンカツとズッキーニ花のてんぷら_f0234936_652760.jpg

 おいしい肉を食べて元気を出してもらおうという願いもあったのですが、夫が喜ぶだろうと考えていたのはズッキーニの花のてんぷらです。てんぷら風の衣で揚げた方が、衣がからっとして重くないので、夫もその方が好きなのです。トンカツはわたし自身が子供の頃から大好きな食べ物の一つだったのですが、今回は久しぶりに作りました。

 トンカツや畑の野菜のサラダなどの写真は、準備中に夫が仕事から帰って来てしまったため、撮るひまがありませんでした。最近はわたしが料理中に帰宅した夫が、「トンカツなの」と聞くことがあるので、どうも夫も好きなようですから、また今度、早朝にズッキーニの花を摘み、豚肉を買って、トンカツにしようと思っています。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by ayayay0003 at 2017-07-29 15:22
なおこさん、イタリアでもトンカツなお料理はあるのですね?
ぁ、そう言えば、ミラノ風カツレツがそうかな?
イタリア料理だとフリットという印象が強くて・・・
今までヨ―ロッパでカツなるものをいただいたのは、オ―ストリア名物の仔牛のカツレツと、ドイツのロ―テンブルクのレストランで1度だけトンカツが出て感動した覚えがあります!
確か、塩コショウが効いていたので、レモンをかけてシンプルに頂いた記憶が有ります!ただし、レモンはグリーンティーに付いて出たレモンですが!(笑)
日本のようにトンカツソースがない!(笑)
ご主人様もトンカツがお好きで良かったです~(^-^)
ズッキ―二のお花の天ぷら毎年思いましが美味しそうです~♫
暑い時は揚げものを食べて元気出したいですネー(^_-)-☆
Commented by coimbra at 2017-07-29 22:49 x
なおこさん、こんばんは。
のりーなさんがズッキーニ花のお料理をされていました。
畑から採って来てすぐ食べられること自体が、お二人とも羨ましいです。。
それにしても夏場のキッチンは、日本でもイタリアでも辛いものですよね。。
昨日のカトリア山からの眺めは、イタリアの地形というか、姿が見られて面白かったです。。
Commented by セミア at 2017-07-29 23:42 x
ズッキーニの花のてんぷら✨
とっても美味しそう!
おしゃれなレストランでしか食べたことがありません。
畑のズッキーニの花を、庭からのオリーブオイルで揚げていただけるなんて、夢のようです!
シェアありがとうございます♪
Commented by milletti_naoko at 2017-07-30 23:38
アリスさん、夫がミラノ風カツレツに似ているから好きなんだなんて言っていましたが、揚げ物は口においしいですよね。そうそう、いつかイタリアでカツレツはウィーンが先かミラノが先かという番組を見たような聞いたような気もしています。子牛のカツレツ、大学生の頃、ドイツ語を勉強するためにドイツ語講座などを見ながら、おいしそうだな、いつか食べてみたいなと思っていたのを、思い出しました。

レモン、イタリアでは、揚げ物や魚のグリル焼きなどを頼むと、お皿についてくることが多く、特に揚げ物にはレモンをかけて食べる習慣がある気がします。

暑いときは消化のいいものをと思う一方、こういうものがなんだか食べたくなりますよね。夫も元気になってくれて、よかったです。
Commented by milletti_naoko at 2017-07-30 23:43
coimbraさん、こんにちは。日本でも最近ではズッキーニが店頭にあるようですし、カボチャも花はおいしく、大きさと形が違うだけで、味は同じような気がしますので、お店でも、ズッキーニやかぼちゃの花を売ってくれるところが出始めるといいのですが。夏は台所もですが、アイロンがけもつらいですよね。

カトリア山は周囲に畑が広がり、集落が点在していますよね。大都会の場合が多い空港の近くとは、また違った高みからの眺めが楽しめます。
Commented by milletti_naoko at 2017-07-30 23:51
セミアさん、ありがとうございます。今年は雨がほとんど降らず、ひどく暑い日が続いているため、最近はちょっとズッキーニの量が減りましたが、ズッキーニは例年の夏は、毎日収穫が多くて食べきれぬほどで、花も毎朝たくさん咲くので、朝早起きさえすれば、花の揚げ物は気軽に楽しめるのです。

今日からペルージャは灼熱の炎天になりそうですので、しばらく揚げ物は控えますが、涼しくなったらまた揚げてみようと思っています。
by milletti_naoko | 2017-07-28 23:59 | Umbria | Comments(6)