イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

暗雲と葛藤の中の山登り、テッツィオ山からトラジメーノ湖

 昔から夫は、心穏やかならぬときは、テッツィオ山に一人登り、歩いて心を鎮めていたそうです。山の家の改築に際しては、建築士やさまざまな業者の仕事がいいかげんで、困ることが多かったのですが、今日も夫は、専門家でありながらなおざりな仕事をしたと業者に対して憤りつつも、義父とつきあいの長い業者なので、不満を言うこともできないと、やりきれない思いを抱えながら帰宅しました。

 依頼された原稿を仕上げながら、同僚の先生たちからの応答を待ち、そろそろ夕食のしたくをしようかと考えていたわたしは、雨が降るという予報が出て、また黒雲が空を覆うときに、突然、「今からテッツィオ山に行こう。いっしょに来るよね。」と言われて、慌てたのですが、こういう様子の夫を一人にしておくのもどうかと、すぐに身じたくをして、出発しました。同僚の先生には、また明日お話ししましょうと、出発前に連絡しました。

暗雲と葛藤の中の山登り、テッツィオ山からトラジメーノ湖_f0234936_781070.jpg
Tramonto al Lago Trasimeno visto da Miralago, Monte Tezio, Perugia 6/9/2017 19:37

 自然公園の入り口からトラジメーノ湖が見える場所までは、約30分山を登ります。今日は地平線を灰色の雲が覆っていたため、ちょうど太陽が厚い雲の層に入る前に、美しい空の色が、木々の向こうに見えました。

 わたしたちがようやく見晴らしのいいところに到着した頃には、空はさらに灰色になってしまっていたのですが、それでもトラジメーノ湖とオレンジ色の空が、遠くに見えてうれしかったです。山を歩いて、話したいだけ話して、夫も落ち着いたようです。

 夫もわたしも、雨をあてにして今日は庭には水やりをしなかったのですが、今のところ、うちの周囲にはまだ雨が降っていません。どうか夜の間にでも、明日の早朝にでも降ってくれますように。

********************************************************************************************************************************
Nuvole & Lago Trasimeno visto da Miralago al tramonto
Monte Tezio, Perugia 6/9/2017 19:37

Quando siamo arrivati, il grigio vinceva sui colori caldi, ma mentre salivamo, attraverso gli alberi ho intravisto belle luci arancioni e il riflesso del sole rosso sul lago.
********************************************************************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by ayayay0003 at 2017-09-08 08:51
なおこさん、そういう時って確かにありますよね!
なおこさんもやることが山積みに有るでしょうに心優しさを感じます~(^-^)
誰かに話すことで、心が落ち着く、それが一番良いと思います♪
テッツィオ山からのトラジメーノ湖の夕暮れ、わずかでも美しいですね~(^_-)-☆
Commented by coimbra at 2017-09-08 17:05 x
なおこさん、
そういうことありますよ。。
昨日のお夕飯、美味しそうですね、、素敵な景色に美味しい食べ物。。いいなあ。。インスタの方にも書きましたが
本当にもう夏は終わりなんですよね。。ちょっと寂しいような気がしますね。。
Commented by milletti_naoko at 2017-09-09 00:41
アリスさん、大なる自然が与えてくれる安らぎ、ありがたいです。ため込まずに、だれか言える人に言うことも大切ですよね。
Commented by milletti_naoko at 2017-09-09 00:44
coimbraさん、イタリアでは一皿ひとさらにどかんと大盛りで料理が運ばれがちな中、このトラジメーノ湖の前菜は、野菜や魚をいろいろと食べることもできて気に入っています。

そうですよね。猛暑続きはこたえましたが、何だかあまりにも駆け足で去っていくような寂しさもあります。
by milletti_naoko | 2017-09-07 23:58 | Umbria | Comments(4)