イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

プロに学ぶ 天然酵母でピザ作り、セニガッリア パンの祭典

 9月21日から24日まで、マルケ州のアドリア海岸の町、セニガッリア(Senigallia)で、今年もパンの祭典、Pane Nostrumが開催されます。パンやピザ作りについての講習があり、様々なおいしい露店もある興味深い催しに、今年は夫が1日有給休暇を取り、今日金曜日に行ってきました。土日は祭りの会場も講習も人がひどく多くなり、混雑するからです。

プロに学ぶ 天然酵母でピザ作り、セニガッリア パンの祭典_f0234936_621695.jpg

 天然酵母でのパンやピザ、ケーキ作りは、夫は自分でも何度かしたことがあるのですが、天然酵母でよりおいしいピザを作る秘訣を学びたいとのことで、数多くの講習の中から、こちらのAcqua, farina, lievito = Pizza gourmetを選んで参加しました。「水、小麦粉と酵母で作るおいしいピザ」とでも訳せるでしょうか。

 天然酵母の扱い方や、具の工夫など、いろいろと教えてもらえて、興味深かったです。写真では夫も、プロに手ほどきを受けながら、ピザの生地を広げています。

プロに学ぶ 天然酵母でピザ作り、セニガッリア パンの祭典_f0234936_628270.jpg

 講師はマッシモ・ベルトイヤ先生(Pizza Chef Massimo Bertoia)です。受講者皆の質問にていねいに答えながら、ピザ作りや天然酵母扱いの秘訣を、いろいろと教えてくれました。

プロに学ぶ 天然酵母でピザ作り、セニガッリア パンの祭典_f0234936_6314826.jpg

 マルゲリータをはじめ、黄色いトマト、燻製チーズ、ラグー、青菜など、具の取り合わせには意外なものもあり、どれもとてもおいしかったです。講習は午後2時から4時まで、受講料は一人20ユーロで、次々に焼き上がるピザの味見ができたほか、天然酵母も分けてもらうことができました。

プロに学ぶ 天然酵母でピザ作り、セニガッリア パンの祭典_f0234936_6351558.jpg

 今日は平日で、わたしたちが祭りの会場に到着した正午前には、まだ開いていない露店もあり、人が少なかったのですが、会場を後にした午後7時前には、大勢の人でにぎわっていました。

 皆さんも、興味があれば、ぜひ足を運んでみてください。

******************************************************************************************************************
Corso per amatori e professionisti con Pizza chef Massimo Bertoia

PANE NOSTRUM Festa Internazionale del Pane, Senigallia (AN) 22/9/2017
Interessante il corso & buonissime le pizze :-)
******************************************************************************************************************

関連記事へのリンク / Link agli articoli correlati
- パンの祭典、セニガッリア1 / Festa del Pane, Senigallia 1 (22/9/2012)
- パンの祭典、セニガッリア2 / Festa del Pane, Senigallia 2 (22/9/2012)
- パンおいしノリも抜群アルタムーラ / Pane di Altamura DOP (24/9/2016)
- イタリア語学習メルマガ第80号「パンがはぐくむ友情、セニッガリアのパン祭り」(28/9/2012)

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by ayayay0003 at 2017-09-23 07:53
なおこさん、天然酵母を使ったピザ、さぞ美味しいことであろうと想像がつきますよー♡
天然酵母は、扱いが難しいので、最近はあまり作らなくなりましたが、やはり拝見してたら良いですね~
ピザをたくさん試食出来ると言う点でもこの講習はお得感がありましたね(*^_^*)
写真とても美味しそうに写ってますよ(^^♪
旦那様、ますますピザ作りが上手になりますね(^_-)-☆
Commented by coimbra at 2017-09-23 22:40 x
なおこさんBuonasera.
ピッツァ美味しそうですね。ご主人様のピッツアがますます楽しみになりますね。。
先日のツナ缶のこともですが、イタリアは食について日本より考え方が進んでいるような気がします。そういうこともイタリア語で読めるようになったらいいなあと思います。
話は違いますが、写真の講師の方達のtattooに目がいってしまいました。青い車可愛い。。とか、腕いっぱいにすごいな。。とか。。笑
Commented by milletti_naoko at 2017-09-24 00:30
アリスさん、夫はパンはしばしば天然酵母で作るのですが、ピザはうまくおいしく焼くのが難しいと、ふだんはもっぱらビール酵母を使っています。ただ、店で食べるときも、やはり天然酵母を使ってじっくり発酵させている方が消化もしやすくおいしいと、今年はこちらの講習に参加しました。去年も夫は参加を希望していたのですが、週末は希望者が多く、すでに人数がいっぱいだったので、天然酵母を使ったパン作りの講座を受講しました。

ありがとうございます。少しずつ寒くなり、ピザ窯がまた活躍する機会が増えてきそうです。
Commented by milletti_naoko at 2017-09-24 00:34
coimbraさん、夫はピザは食べるのも作るのも大好きなので、講習のときの目の輝きが違いました。わたしが日本で知らなかっただけかもしれないのですが、マクロビオティックなど日本の人が考えたのに、イタリアに来て初めて知った食や農に関することがたくさんあります。

そうそう、刺青、すごいですよね。わたしもじろじろ見てはいけないと思いつつ、気になりました。若い女の子でも、あらあらと思うような刺青をしている子が多くて、驚いています。
by milletti_naoko | 2017-09-22 23:44 | Feste & eventi | Comments(4)