イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

明日はローマで在外公館投票、衆院選の小選挙区・候補者調べ

 衆議院選挙は、公示日が10月10日(火)で、日本国内投票は10月22日(日)ですが、イタリアのローマ大使館で在外公館投票ができるのは、今日10月11日(水)から15日(日)までです。今日のうちに、小選挙区改定後も、わたしが投票する選挙区には変化がないことを確認し、その小選挙区の候補者について情報を調べて、だれに投票するかを決めておきました。

明日はローマで在外公館投票、衆院選の小選挙区・候補者調べ_f0234936_754054.jpg
Panorama di Roma visto dal Castel Sant'Angelo 26/6/2016

 それから、大使館への行き方や道順を調べ、どこへ行き、どこで食べるかを検討するために、わたしは携帯電話やパソコン上の地図よりも、紙の地図の方がわたしには使いやすいと確信し、うちのどこかにあるはずのローマの町の地図をひたすら探したのですが、他の町の地図はあれこれ出てきても、ローマの地図はどうしても見つかりません。

 そこで、帰ったら紙類を大幅に整理するぞと心に誓いながら、今になってもいざというときの強い味方、『地球の歩き方 イタリア』を取り出し、ローマの地図に、地下鉄駅から日本大使館までの道筋を、グーグル・マップを見ながら、蛍光ペンで書き込みました。

 明日から始まるという北斎展の話を夫がしていて、よさそうなのですが、そうするとかなり歩くことになるし、時間があるのだろうか。せっかくだからおいしい日本料理店で食事をしたいけれども、道筋にそういう店があるかしら。地図を見ながら、いろいろ情報を調べていたのですが、もう遅いので、今夜はもう就寝します。

 FlixBusには車内で充電が可能で、無料Wi-Fiも使えるということなので、後の調べ物は、明日の朝の道中にでもすることにします。ローマの地図探しに費やしてしまった時間が惜しいのですが、それよりは、いらない旅のパンフレットをため込み、必要な資料が必要なときに出てこない状況を改善しなければと、反省しています。

明日はローマで在外公館投票、衆院選の小選挙区・候補者調べ_f0234936_7241814.jpg

 冒頭の写真は、昨年6月のフランス旅行の帰りに、ローマでサンタンジェロ城を訪ねたとき、その屋上からサン・ピエートロ大聖堂のクーポラ、テベレ川、ローマの町並みを撮影したものです。そして、この写真は、そのすぐ後に、サンタンジェロ城の頂に君臨する大天使ミカエルの像を撮影したものです。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by ayayay0003 at 2017-10-12 09:44
なおこさん、いよいよローマの大使館へ行って投票ですね☆
私たち日本在住の者よりも一足お先に御苦労様です(^^♪
やはり選挙は、行かないといけません!
ローマで、ついでにどこに行かれるかも検討中とのこと☆
紙の地図というところになおこさんらしいと思いました~
私は、もっぱらタブレットのオンラインの地図でローマを歩き周りましたよ(笑)
お店(ジェラート屋)さんを検索したり、ローカルバスに乗ったりと、とても役に立ったのでグーグル検索はお薦めです☆
何より、情報が新しいのがオンラインの良いところだと思いました(^^♪
楽しみにお待ちしています♪
Commented by milletti_naoko at 2017-10-13 03:45
アリスさん、ありがとうございます。先ほど無事ローマから戻りました。地下鉄が遅れて、と言うよりは便数が少ない上に、ようやく来た地下鉄は駅に停まったのにドアが開かずそのまま行ってしまうという状況で、バスの出発に何とか間に合うようにローマのバスターミナルに到着できて、ほっとしました。

紙の地図に線は引いたものの、地下鉄駅を出たとき、どこにいるのか分からず、反対方向に進んでしまったため、結局はスマートフォンでグーグルマップに頼ることになり、持っていてよかったと、ほっとしました。わたしたち、バスは不安で乗らなかったのですが、何と市内バスにも乗られたんですね。すばらしい!!
by milletti_naoko | 2017-10-11 23:56 | Lazio | Comments(2)