イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

アッシジ紅葉・ラベンダー園からの眺めとミサの言葉

 今朝はテッツィオ山中腹にあるミジャーナの改築中の家に寄ってから、アッシジ郊外にあるサンタ・マリーア・デッリ・アンジェリ教会のミサに参列しました。晴れると、日中は暑いほどですが、山でも道中出会った並木や庭木でも、少しずつ紅葉が始まっています。

アッシジ紅葉・ラベンダー園からの眺めとミサの言葉_f0234936_5435958.jpg
Foglie rosse & Basilica di Santa Maria degli Angeli, Assisi (PG) 15/10/2017

 今日のミサの説教では「驕(おご)りは人を盲目にする」という言葉が印象に残りました。わたしたちは、家族の中でも職場でも、「自分が正しい」とやみくもに考えて、人の言うことを聞き入れず、せっかく新しい教えや考えに触れて学ぶ機会を、棒に振ってしまいがちであるということ。自分ばかりを中心軸に据えずに、もっと心を開き、耳を傾け、最も大切なものが何かが分かれば、人間関係におけるいさかいや腹立ちの大半は、取るに足らぬものであること。イタリア語のorgoglioという言葉には、「傲慢さ」という意味もあれば、「自尊心、誇り」という意味もあり、説教の中では、この言葉が、時に「思い上がり」、時に「自尊心」という意味で使われていました。

 もちろん、どうしてもおかしいことや見逃せないことはあります。けれども、説教を聞きながら、我が身を振り返って反省しました。つまらないことで意地を張ったり、自分の考えにこだわったりして、自分も相手も穏やかな気持ちでいられなくなったり、新しい発想や異なる考えを、柔軟な気持ちで受け入れられなかったりすることが、あるからです。

アッシジ紅葉・ラベンダー園からの眺めとミサの言葉_f0234936_633964.jpg
Panorama di Assisi visto dal Lavandeto di Assisi

 ペルージャでの大家族での昼食と後片づけを終えたあと、義弟たちは中心街のチョコレート祭りに繰り出したのですが、わたしと夫は喧騒を避けて、アッシジ郊外のラベンダー園で行われていたサルビア祭りを訪ねました。天気がいいので、まだわずかに残るラベンダーの花の向こうに、アッシジの町並みがきれいに見えました。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by ayayay0003 at 2017-10-16 09:11
なおこさん、アッシジを訪ねたのは、つい昨日のことのように思い出します(*^^*)
アッシジは、素晴らしいところで、まだまだ散策してみたいので
またいつか是非訪ねてみたいところです❤
郊外のラベンダー畑から眺めたアッシジの街並みも素敵ですね☆
ラベンダーがまだ咲いていることにもちょっと驚きましたよ!!
Commented by milletti_naoko at 2017-10-17 00:23
アリスさんもアッシジの町を好きになってくださったようで、うれしいです。先日、アッシジを舞台にした映画をテレビで見ながら、いつかまた久しぶりに中心街を訪ねてみたいなと思いました。ちょうど日暮れの1時間ほど前にラベンダー園を去ったので、アッシジの城塞から夕日を見遅れればと思ったのですが、どこを回っても近くの道路は進入禁止になっていたので、日の入りに間に合わないとあきらめました。

ラベンダー園では毎年6月にラベンダー祭りが行われ、ラベンダーが咲きほこるのはその頃なのですが、この日も咲いているラベンダーがごくわずかですがありました。
by milletti_naoko | 2017-10-15 23:12 | Umbria | Comments(2)