イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

人生最良のときは今、英語版・スペイン語版ディーパク・チョープラ瞑想講座開講中

 生き方を見つめ直し、日々をより豊かに生きるための学びが得られるので、わたしが数年前から楽しみにしているディーパク・チョープラの21日間オンライン無料瞑想講座の英語版とスペイン語版が、今週月曜、10月30日から始まっています。どの言語でも、講座は約20分間で、11月20日月曜日には、フランス語版の21日間瞑想講座が始まります。

 朝起きたてに、心を落ち着けて聴くのが最もよいということなのですが、月曜の早朝は仕事、火曜の朝はリハビリのために時間が取れなかったので、水曜は、「聞き逃してしまうよりも、夜遅くにでも聞いた方がいい。」と、昨晩2日遅れで、英語講座の1日目を受講しました。

 今日は夕方2日目分を受講したのですが、心を落ち着けて、在り方をよい方に導いてくれる言葉を聴ける機会を作ることの大切さを思いました。以前にペルージャの仏僧の講演で聞いた集中力、注意力の大切さを思い出します。「1ユーロでは何ができますか。100万ユーロでは何ができますか。」と、わたしたち聴衆に問いかけることを通して、「金額によって、可能なことが大いに違ってくるように、集中力の度合いによって、達成できることも違うのだ。」ということを、教えてくれました。

 今回のディーパクの講座でも、意識や注意、集中力への言及が多いのですが、目に見える数字に表せないだけで、日々のさまざまな営みにおいて、自分の注意力が大いにあるとき、すっかり欠けているときと、波があることに、自分でも気づいています。この講座が、今このときをより豊かに、引いては人生をより豊かに生きていく手がかりを与えてくれるものと期待して、できるだけ毎日受講を続けたいと考えています。スマートフォンのアプリで聴くと、本当はながら聞きはいけないのですが、一度集中して聴いたあとなら、繰り返し聞くことで、学んだことをより心に留められそうで、便利です。ディーパクの21日間瞑想講座は、その講座が発表されて5日以内であれば、無料で繰り返し受講することが可能です。


 こちらはスペイン語版で、スペイン語版も英語版も、今日紹介されたのは瞑想講座の4日目です。試しにこのリンク先の講座の最初の部分だけを聴いてみると、冒頭に、「第4日目の講座にようこそ」とスペイン語のあいさつがあったあとは、ディーパク自身が英語で語る音声に続いて、スペイン語訳が入るという形を取っています。スペイン語はもう長い間さぼっていますが、ディーパクの英語の説明がスペイン語訳に先行し、かつスペイン語がイタリア語とよく似ているおかげもあって、あまり聞き取りに苦労しません。これはスペイン語で話す人も、ディーパクの英語の語りに倣って、ゆっくりと穏やかに語りかけてくれているからでもあります。今回のスペイン語版講座は、かつてすでに受講したイタリア語版と同じ内容であり、かつ、今回は英語版の瞑想講座に集中したいという思いもありますので、アイロンがけをするときや、料理をするときなど、音楽代わりに、時間や機会があれば、聞いてみるだけにしようと考えています。

人生最良のときは今、英語版・スペイン語版ディーパク・チョープラ瞑想講座開講中_f0234936_555249.jpg
Colori d'autunno sul Monte Tezio, Perugia 2/11/2017

 友人たちを迎える準備をすべく、夫は今日と明日、有給休暇を取りました。年末が近づき、年内に使い切ってしまわないといけないからでもあるのでしょうけれども、今朝はミジャーナで、わたしは掃除に励み、夫はピザ窯に火をくべ、ずっと研究していたパン作りにいそしみました。

 一段と進んだ紅葉がみごとで、今日は前回とは少しでも違う写真をと、この写真は窓台に登って撮影しました。壁が厚いので、そうしないとうまく全景が撮れなかったのです。

人生最良のときは今、英語版・スペイン語版ディーパク・チョープラ瞑想講座開講中_f0234936_66951.jpg

 以前は緑の木々が多かった家の前に見える斜面でも、紅葉が始まり、とてもきれいです。

 友人たちのほとんどは土曜の朝に来るそうなのですが、一人か二人は明日の晩に来る可能性もあるらしく、予定がはっきりと立てられないのでありました。

関連記事へのリンク
- 集中力、真の望みと仏英西伊語瞑想講座 (2015/11/8)

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by ayayay0003 at 2017-11-03 11:46
なおこさん、ミジャ―ナのお家から見る紅葉、ほんとに素敵ですね~(^^♪
御友人たちも来られたら嬉しいことでしょう~
どんなパンが焼き上がるのか?私もとても楽しみです~(^_-)-☆
Commented by milletti_naoko at 2017-11-08 05:27
アリスさん、夫のパン、友人たちからもおいしいと評判で、夫も誇らしげでした♪
by milletti_naoko | 2017-11-02 22:09 | Umbria | Comments(2)