イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

アジサイの花と紅葉、フィレンツェ ボーボリ庭園

 11月になってもまだ咲いているアジサイがあること、そしてアジサイの紅葉がそれは美しいことに、土曜日、フィレンツェのボーボリ庭園で、驚きました。

アジサイの花と紅葉、フィレンツェ ボーボリ庭園_f0234936_7353951.jpg
Foliage di ortensie, Giardino di Boboli, Firenze 11/11/2017

 温室の近くに、紅葉がみごとな植物があったのですが、それがアジサイであることに、夫に言われて初めて気づきました。

アジサイの花と紅葉、フィレンツェ ボーボリ庭園_f0234936_7411046.jpg

 よく見ると、紅の葉の間に、自然にドライフラワーとなったアジサイの花が、残っています。そうして、この写真の後方に見えるように、

アジサイの花と紅葉、フィレンツェ ボーボリ庭園_f0234936_7445697.jpg

今も咲いている鮮やかなピンクのアジサイの花が、たくさんありました。枯れかけている花も少なくないのですが、花も紅葉も、日の光に輝いて、ひときわ美しく見えました。

******************************************************************************
Sorprendenti e bellissimi
foliage & fiori di ortensie nel Giardino di Boboli, Firenze
************************************************
******************************

関連記事へのリンク
- フィレンツェで紅葉・再会・日本食 〜 食・健康・環境を語る会に参加ついでに / Colori d'autunno & cena giapponese a Firenze (11/11/2017)

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by ayayay0003 at 2017-11-15 09:25
なおこさん、紫陽花にも紅葉があるのですね~(^^♪
いろいろなお花、その時期その時期の美しさがあるということに気がつかせてくれる公園のお散歩は楽しいですね~♫
Commented by papricagigi at 2017-11-16 01:38
Naokoさん、おはようございます♪ 
私も咲き終わりのあじさいの色合いが大好きです。もちろん咲き始めも咲いているときも好きですが、すっかり秋も深まったころの終わりがけのあじさいの色には、ぎゅっと凝縮された美しさがあるようで。
事後報告になっちゃいますが、Naokoさんのブログのリンクをいただきました~。お気に入りブログのリストに加えさせてもらいました。差し支えありませんか?
Commented by milletti_naoko at 2017-11-17 02:25
アリスさん、あまりにも美しい紅葉にびっくりしました。枯れた花が残っていなければ、アジサイとは思いつけなかったと思います。公園の散歩、いいですね♪
Commented by milletti_naoko at 2017-11-17 02:28
papricagigiさん、季節が過ぎようとする頃のアジサイにも、独特の美しさがありますよね。それにしても、11月になっても咲いているアジサイがあるとは思わず、また、ドライフラワーのような風情になってもまだ花が残り、紅葉するとは知らなかったので、びっくりしました。

ありがとうございます。わたしもリンクをいただきにうかがいますね。
by milletti_naoko | 2017-11-14 23:48 | Fiori Piante Animali | Comments(4)