イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

紅葉・白雪のラヴェルナ修道院、イタリア トスカーナ

紅葉・白雪のラヴェルナ修道院、イタリア トスカーナ_f0234936_8111727.jpg
 今日は、まだ紅葉の残る森を通って、キウーシからラヴェルナの修道院を目指しました。最初はまれに雪がぽつんと残っているところが、いくつか見られるだけだったのですが、

紅葉・白雪のラヴェルナ修道院、イタリア トスカーナ_f0234936_85886.jpg
Neve sul Monte Penna, Chiusi della Verna (AR) 18/11/2017

修道院に着いてから、さらにペンナ山を登っていくと、雪がかなり積もっているところがありました。一度は凍ったと思われる透きとおった黄色い葉が、白い雪を彩っています。

紅葉・白雪のラヴェルナ修道院、イタリア トスカーナ_f0234936_8111727.jpg
Santuario della Verna & foglie dorate

 山を下って、修道院の食堂で昼食を食べたとき、シエナの人と同じテーブルに座ったのですが、その人によると、雪は今週月曜日に降ったのが、そのまま残っているのだろうとのことでした。

紅葉・白雪のラヴェルナ修道院、イタリア トスカーナ_f0234936_8145080.jpg

 思いがけず、まだ紅葉が見られてうれしかったです。

紅葉・白雪のラヴェルナ修道院、イタリア トスカーナ_f0234936_8154851.jpg

 かなり激しい風が吹き荒れたようで、強風に折れて地面に落ちた枝や、まだ緑のまま地面に落ちた葉を、あちこちで見かけました。色とりどりの落ち葉が美しく、特にカエデの周囲では、鮮やかな赤やオレンジ色の葉が、金色の葉たちと共に、山道を彩っていました。

*************************************************************************************************************
Suggestive le Foreste Sacre

coperte dalla neve e dalla nebbia.
In basso ancora belli i colori d'autunno.
Santuario della Verna & Monte Penna, Chiusi della Verna (AR) 18/11/2017
*************************************************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by ayayay0003 at 2017-11-19 18:48
なおこさん、日本でも今日は、東北や北海道の一部では雪が結講降ってるようですが、イタリアもなのですね~
もう11月の後半になると晩秋ですから当然と言えば当然なのですが、今年は少し早く気温がずいぶんと低い気がします^^;
紅葉の残る道に、雪があるというのは、写真的には美しいと思うのですが、歩くのは大丈夫でしたか?
美しい山歩きのお写真をありがとうございます♪
Commented at 2017-11-19 20:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by calarossa at 2017-11-20 05:48
なおこさんのブログの美しい景色が再び見られて嬉しいです♪

こちらはトスカーナの標高が高い山なのでしょうか?この時期でももう雪が積もるほどの気候なのですね!
イタリアは日本ほど紅葉を愛でる習慣がないので、こうして美しい色の紅葉に出会えると嬉しくなりますよね。
北イタリアもこのところお天気続きで、秋の終わりを満喫でき嬉しい限りです☆
Commented by milletti_naoko at 2017-11-21 00:09
鍵コメントの方へ

ご親切にありがとうございます。助かります。近いうちに、ぜひ挑戦してみます!
Commented by milletti_naoko at 2017-11-21 00:18
アリスさん、先週の月曜はペルージャでも北からの暴風が激しく吹きつけて雹が降り、昨日会った友人によると、ペルージャ中心街でもわずかながら雪が降ったそうです。翌朝は皆がニュースで聞いたらしく、イタリア中部のアッペンニーニ山中の町で雪が降ったという話を聞いたのですが、昨日インスタグラムを見ると、先週月曜のかなり雪が積もったラヴェルナ修道院の写真がいくつか見つかったので驚きました。日本でも北ではもう低地でも雪が降っているのですね。わたしも気温の急降下に驚いています。

雪は幸い、このときにはかなり解けていて、わずかに積もるだけだったので、それほど苦労せずに歩けました。こちらこそ、いつもありがとうございます♪
Commented by milletti_naoko at 2017-11-21 00:21
まさみさん、ペンナ山は標高が1300m弱なのですが、雪が積もっていたのは、ラヴェルナ修道院からしばらく登ったところなので、それほど高くありません。

山や写真の愛好家の間では、紅葉を愛でる人が、イタリアでも意外といるんですよ。そちらは天気がいい日が続いているんですね!
by milletti_naoko | 2017-11-18 23:58 | Toscana | Comments(6)