イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

二日月白くきらめく夕焼けの空、イタリア

 今日は久しぶりにいい天気で、夕焼けがきれいでした。空が暗くなってきたから、そろそろよろい戸を閉めようかと窓を開けると、

二日月白くきらめく夕焼けの空、イタリア_f0234936_7105536.jpg
Luna crescente & nuvole rosa, Perugia 20/11/2017 17:33

西の丘の上に、白くほっそりとした月が見えたので、びっくりしました。

二日月白くきらめく夕焼けの空、イタリア_f0234936_7154644.jpg
17:33

 小さいながらも、桜色の空に映えて、とてもきれいです。

二日月白くきらめく夕焼けの空、イタリア_f0234936_7222172.jpg
17:01

 月に驚いたのは、約30分前に夕焼けを眺めたときには、その存在にまったく気づかなかったからです。夕焼けを写したこちらの写真には、月が見当たらないのは、まだ空の高みにあるからでしょうか。それとも、まだ空が明るいので、月があっても見えないからでしょうか。

 思いがけず、桜色の空に白く輝く細い月が見られて、うれしかったです。

****************************************************************************************
Luna crescente nel cielo rosa
,
vista oggi dalla nostra finestra. Perugia 20/11/2017
****************************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by ayayay0003 at 2017-11-21 15:39
なおこさん、桜色の空の色、これだけでも美しくて感動しますよね~(^_-)-☆
その空に、クレセントムーン、なんだかロマンチックな絵になる景色です~
ブルーとピンクの微妙なグラデーションの色も1度しか見る事が出来ない貴重な空の色ですよね~
そう思うと、一期一会の感動が有りますね♫
Commented by milletti_naoko at 2017-11-22 04:56
アリスさん、よろい戸を閉める前の見納めにと、ふと見やった夕焼け空に、思いがけずきれいな月に感動しました。

今日の午後5時頃は、バスで学校からうちに帰る途中だったのですが、まだ明るい空のかなり高みに細く白い月が見えました。雲が多く、月が沈む頃にはすっかり暗くなっていた今日と比べて、桜色の空に見えた月、本当にきれいで、うれしかったです♪
Commented by pintaro23 at 2017-11-22 14:28
安野光雅さんの影絵のように美しい光景ですね。
こんなに薄い三日月を見たのはいつだったか・・・なんて思い返していました。
満月や満月に近い月は、見ようと思わなくても目に入ってくるのですが・・・

↓の記事には積雪がありますが、そちらはかなり寒いのでしょうか?
日本も寒波襲来で12-1月の寒さです。

Sabio
Commented by milletti_naoko at 2017-11-24 21:08
sabioさん、我が家からは北と東の空は見えないのですが、地方都市の郊外にあるおかげで、照明や高い建築物がないおかげで、細い月でも、沈む頃には、西の空にきれいに見えるのではないかと思います。そういう意味では、特に日の長い夏は、ほっそりとした月も愛でられる機会が多いのがありがたいです。

先週はイタリア中部もかなり寒かったのですが、積もるほど降ったのはイタリア北部や中部の標高の高い山ではないかと思います。そちらもそんなに寒いんですね。どうかお体を大切にお過ごしくださいませ。
by milletti_naoko | 2017-11-20 23:28 | Umbria | Comments(4)