イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

暴風・あられ 狂える3月、イタリア ペルージャ

 今日は朝から雨が降ると同時に、気温も上がり、庭の雪が少しずつ姿を消していきました。昼前、雨が小止みになった頃に、ヒヤシンスを見に行くと、つぼみはしっかりとかたく、茎が凛と上を向いていますので、元気に花を咲かせてくれそうです。

 昼頃から、ひどい暴風が吹き荒れ、

暴風・あられ 狂える3月、イタリア ペルージャ_f0234936_6514167.jpg
Grandine & fiori di rosmarino, Perugia 2/3/2018 16:32

 午後4時半頃、音に気づいて外に出ると、パラパラカラカラと音を立てて、あられが降っています。テラスの天幕の上に、積もっていた雪がすっかりとけた屋根の上に、あられはしばらくの間、にぎやかに降り続けました。

 Marzo pazzerello

 3月は気候不順なので、「狂気じみた3月」と言うのだと、伊和辞典にも書かれています。

 記事に書こうと、わたしが「marzo pazzerello」とつぶやくと、夫が、「Marzo pazzerello, esce il sole e prendi l'ombrello.」と言うんだよと、教えてくれました。「天気がくるくると変わりやすい3月は、太陽が顔を出しても、傘を手に取りなさい。」ということです。

 酷寒の日々は過ぎましたが、これからは気温は上がったものの、雨の日が多いようです。雪はうれしいものの、少し暖かくなって、ほっとしています。雪も極寒もあられもものとせず、いっぱいに花を咲かせるローズマリーの強さに、感嘆しながら。

******************************************************************************************
Grandine & fiori di rosmarino
Perugia, 3/3/2018
Marzo pazzerello.
Partiti il supergelo e la neve,
sono arrivati un vento violento e la grandine.
Il rosmarino sulla terrazza, già fiorito nei giorni miti,
sopravvissuti nei giorni della neve,
è ancora in piena fioritura e oggi gode la pioggia.
******************************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by nonkonogoro at 2018-03-03 08:40
雪やアラレ~
北海道でも荒天のようです。

こちらは 数日春めいてきていますが
まだ寒の戻りがあるかもしれないので
安心できません。

ご主人の言われた言葉は
日本のことわざのようなものなのですね。

今日は雛祭り
娘のいない我が家には
お雛様もないですけれど。。。

Commented by ayayay0003 at 2018-03-03 12:03
なおこさん、3月は、ほんと天候不順ですよね!
2日前に、こちらは、春の嵐で凄かったです~
気温は除々に上がって来ましたが、まだまだ気を付けてないと風邪ひきそうなのでひき続き厚着しています~(笑)
ローズマリーの花は健気ですネ☆
家はミントががんばっています~小さい芽があちらこちらに~♫
Commented by milletti_naoko at 2018-03-03 18:26
nonさん、北海道でもですか!

そちらも、まさに三寒四温のようですね。ひな祭りの今日、ペルージャではどしゃ降りの雨が降っています。紙の小さなお雛さまを、せめて今日中に探しだしたいところです。
Commented by milletti_naoko at 2018-03-03 18:30
アリスさん、愛媛でもそんなひどい嵐があったんですね。こちらは気温こそ上がったものの、外は空が曇り、大雨で、外気温は5度とのことです。ミミがうちの中にいたそうなので、台所に入れてやっています。そのため、こちらで授業の準備などするつもりでいます。

ミントの芽が出始めたんですね! 花がかわいらしいし、香りもいいですよね♪
Commented by coimbra at 2018-03-03 21:25 x
なおこさん、お元気ですか?
毎日極寒のペルージャの様子に、びっくりします。
寒いからこそ見られる景色もありますが、やはり寒すぎるのは辛いですよね。。
きっと日本にあった寒気が欧州に流れ込み、こちらは反対に少し春に近づいたような天気になっているのでしょう。。
きっとまた冬に逆戻りするのだろう。。と思っています。
それでも数日前の雨を吸って膨らんだ桜の蕾に春を感じています。なんとなく肩の痛みも少なくなってきて、やはり気温も影響しているのではないか?とも思えます。
暖かくなるとともに花粉も飛び始め、外出から帰るとなんとなく埃臭さがあります。。これも春が近づいたしるしです。
Marzo pazzerelloお体ご自愛ください。。。
Commented by ムームー at 2018-03-04 07:44 x
なおこさん
おはようございます
そちらも天候不順でしょうかぁ
こちらはここ二日ほどは暖かくて過ごしやすいです
湖の氷の芸術作品綺麗ですね、初めてみました
あられが降ったりお花たちも驚いていますね
自然はもう準備おこたりなくですね
いつもあたたかい言葉をありがとうございます
Commented by milletti_naoko at 2018-03-05 07:18
coimbraさん、ありがとうございます。わたしは、少し風邪気味ですが、元気です。寒さもようやく頂点を過ぎ、気温が上向きになりました。

日本では今年は桜がかなり早いように聞いた気がします。開花が楽しみですね。coimbraさんもどうかお元気でお過ごしくださいね。
Commented by milletti_naoko at 2018-03-05 07:20
ムームーさん、こんばんは。こちらもぐずついた天気が続いています。京都は暖かい日が続いたんですね! 店先にたくさん並んでいた筍を、なつかしく思い出します。

ヒヤシンスはまだつぼみですが、寒さが続くことを分かって、開花を待っていたのかもしれません。こちらこそ、いつもありがとうございます♪
by milletti_naoko | 2018-03-02 23:07 | Fiori Piante Animali | Comments(8)