イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

クロッカス咲く山歩き、イタリア ウンブリア

 今日、フィオンキ山を目指して山を歩くと、自生のヘルボレスやクロッカスが、あちこちに咲いていて、とてもうれしかったです。

クロッカス咲く山歩き、イタリア ウンブリア_f0234936_884810.jpg
Fiori di croco lungo il sentiero verso il Monte Fionchi, Spoleto (PG) 10/3/2018

 今朝は、フィオンキ山の頂上まで歩くつもりで、ペルージャから車で出発したのですが、風が強く、フィオンキ山の周辺を暗い雲や霧が覆っていたので、途中で道を引き返しました。ところが、山から遠ざかってしばらくすると、

クロッカス咲く山歩き、イタリア ウンブリア_f0234936_8124844.jpg

強い風に吹き払われたためか、空が晴れてきました。この写真の左手奥に見える山が、フィオンキ山(Monte Fionchi)です。ご覧のように、フィオンキ山の頂上付近には、ほとんど木々がないため、強い風が吹くと、山頂で冷たい風を全身に受けてしまいます。かつて頂まで登ったとき、頂上付近にクロッカスの花がたくさん咲いていたことと、アッシジやスバージオ山など、遠くの山や町まで見渡すことができて、眺めがすばらしかったことを、よく覚えています。けれども、今日は、ちょうどアッシジが見えるであろう方面は、暗雲が空を覆っていました。

 そこで、やはり引き返して正解だったということにして、夫が再訪したいという山中の小さな教会に向かう予定だったのですが、途中、夫がこの上の写真の高原に魅かれて、別の山道を歩いたため、教会には寄らず、別の美しい山道を歩いて、駐車していた車まで戻りました。

クロッカス咲く山歩き、イタリア ウンブリア_f0234936_822925.jpg
Cattedrale di Santa Maria Assunta, Spoleto (PG)

 帰りはスポレートの町に寄り、夕食を食べてから、ペルージャに戻りました。今日は帰りがすっかり遅くなりましたので、また改めて、今日の山歩きについて、ご紹介できればと思っています。

******************************************************************************************
Fiori di croco lungo il sentiero verso il Monte Fionchi.

Ora i monti e i sentieri sono ornati dai fiori di croco e di elleboro.
Al ritorno abbiamo visitato il centro di Spoleto.
******************************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by ayayay0003 at 2018-03-11 13:13
なおこさん、フィオキン山のハイキング、眺めが素晴らしくて良かったですね~(*^_^*)
そして、1枚目の紫の自生のクロッカスが綺麗です~
ちょうど、今、家の庭で咲いてるクロッカスと同じ色に感動しましたよー(^_-)-☆
山歩きのお写真もまたお待ちしていますね~
スポレ―トの街中のお写真も、夕暮れ時が美しいお写真で感動します~(^_-)-☆
Commented by milletti_naoko at 2018-03-12 02:44
アリスさん、頂上からの眺望は見られませんでしたが、野生のクロッカスが、わたしたちが歩いたところだけでも、数百は咲いていたのではないかと思います。かれんで美しい花たちに会え、すばらしい景色が見られてうれしかったです。

アリスさんのお宅でも、同じ色のクロッカスが咲いているんですね! レストランが開く時間を待って、ちょうど夕暮れの時間にあちこち歩いたおかげで、夕焼け空を背景にした大聖堂も見られました♪
by milletti_naoko | 2018-03-10 23:49 | Umbria | Comments(2)