イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

イチゴ・ヒイラギの花とバナー貼り替え経過報告

 この数日、雨が降らず、天気のいい日が続いているため、昨日、庭の椿に水をやりに行くと、

イチゴ・ヒイラギの花とバナー貼り替え経過報告_f0234936_6135070.jpg

イチゴの花が一輪咲いていたので驚きました。他にも花壇のあちこちに、イチゴの緑の葉が育っています。

イチゴ・ヒイラギの花とバナー貼り替え経過報告_f0234936_6171882.jpg

 今日もまた水やりに行ったのですが、途中で、セイヨウヒイラギ(agrifoglio)の花が咲き始めているのに気づきました。セイヨウヒイラギの木は、わたしがこの家に暮らし始めた11年前からずっと庭にあったのに、花が咲くのを見たのは、今日が初めてです。

イチゴ・ヒイラギの花とバナー貼り替え経過報告_f0234936_6215452.jpg
 
 今日は曇りがちだったので、あまりきれいに撮れませんでしたが、ヒナゲシ(papavero)やキンセンカ(calendula)も、毎日咲く花が増え、庭が彩り豊かになりました。

 こんなふうに春は進んでいるのに、わたしのブログのバナー貼り替え作業は、最近すっかり滞っています。エキサイトブログ常時SSL化によって、かつて貼ったブロクランキングバナーのアイコンが、見苦しい画像になったり、クリックしても得点が入らないようになったりしたために、毎日1か月分ずつ貼り替えていき、3か月後には作業を終えようと考えていたのに、

イチゴ・ヒイラギの花とバナー貼り替え経過報告_f0234936_17484741.png

実際には、こんなふうに、4月1日から今日24日までの24日間に、まだ5か月分しか貼り替えができていません。ディーパク・チョープラの英語版・フランス語版の二つの瞑想講座を聞き逃さないために、途中から、貼り替えよりも瞑想講座を優先したという事情や仕事、そして、週末は夫と出かけたり大家族と過ごしたりで、時間がなかなか取れないという事情はあるものの、二つの講座を終えた4月14日以降、1か月分でさえ終えられていないのは、やはり問題です。

イチゴ・ヒイラギの花とバナー貼り替え経過報告_f0234936_17491497.png

 4月末までには、2015年4月と2016年4月の貼り替えを終え、4月分の貼り替えだけでも、確実に終えたいと考えています。そして、1日に1か月分の貼り替えをしようと思うと、つい約1時間時間が取れそうな時間帯がないと、作業を開始せず、結局は何もしないまま1日が、1週間が過ぎるということが続いているので、今後は、毎日、10日分でも、1週間分でも、いえ、たとえ1日分でもいいので、確実に貼り替え作業を一歩ずつでも前進させていこうと考えています。30分間勢いよく走って、木の横でいつまでも眠るウサギではなく、ゆっくりでも少しずつ前進して行くカメに見習うつもりです。もちろん、適度なスピードで続けていけたらそれが一番いいのですが、他に優先すべき仕事や家事もあるので、こんなふうにバナーの貼り替え方針を変更しました。

 今日は夕方、早めに帰宅した夫と、親戚の子供の卒業祝いを探しに行きました。あちこち回りましたが、いいものが見つかってよかったと思っています。そのまま湖に夕食や夕日を見送りに行くには、あまりにも早く買い物が終わったので、そのまま帰宅し、帰ってから、わたしは寝室を中心に掃除しました。

イチゴ・ヒイラギの花とバナー貼り替え経過報告_f0234936_6412717.jpg

 雲が多いということは、若干湿度が高いということで、花粉が寝室に入り込む量が、晴れていた前日に比べれば少ないことを祈りながら。

******************************************************************************************
Ieri ho visto il primo fiore di fragola nel nostro giardino.

Bianchi i fiori di agrifoglio, abito da molto tempo
vicino all'albero ma solo quest'anno li ho visti
per la prima volta.
In Giappone dall'antichità si crede che
l'agrifoglio cacci via il male.
Anche in Italia il nostro agrifoglio ci aiuterà
ad allontanare il male :-)
******************************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by hillfigure at 2018-04-25 22:03
こんにちは!
苺の花、可愛いですね♪ 
我が家の庭にも二株プランターに植えたので実がなるのが楽しみです〜!
進む春、ほんとに暖かくなったら次々にお花が開花のバトンを渡すリレーマラソンをしてるように
お庭がどんどん華やいでいきますね!
ブログの張替え作業にチャート票を作っているあたりがさすが!
赤字の「ううむ」を見ながら、なおこさんの困ってる感をひしひしと感じつつ、ちょっと笑っちゃいました(*´∀`)クスッ
8年分、なおこさんは毎日書いてるから数ありますもんね〜。
でも気長にやればいつか終わりますv(*´∀`)/♪ヨネ?!
Commented by milletti_naoko at 2018-04-26 18:42
Cocoaさん、イチゴを植えられたんですね。おいしくてきれいなイチゴ、楽しみですね。うちのイチゴは、すっかり忘れていたのに、以前に植えたものがちゃんと今年も育ってくれました。

やらなければと表を作ったものの、目に見えないと作業をついさぼるので、印刷して、よく目につくところに置いて、手で書き込むようにした方がいいかなという気になりました。赤字のううむ、そうなんです。やらなければと思いつつ、そういう気持ちを起こさせようと書きつつ、気づいたら最近かなり放置していました。ははは。

温かいお言葉をありがとうございます♪
Commented by germanmed at 2018-04-28 05:00
過去記事のリンクまで貼り直しですか!それは大変だー・・・。
そんな大変な事、そもそもやろうと思いつきもしないわ。流石、なおこさん!
Commented by milletti_naoko at 2018-04-28 07:22
くまさん、過去記事には、地震関連情報、観光情報などいろいろなリンクがありますが、日伊とも、紙媒体のある新聞のオンライン記事でも、自治体のページでも、今はリンクが無効となっているものが意外と多く、見直してみると、今は場所が変わった店や存在しない店も意外とあるので、ちまちまと直している途中です。国語の教員として、日本の高校に勤めていた頃、学校が発行する各種新聞や雑誌などの編集に関わることが多かったこともあって、そういうことがどうも気になるのです。それよりは、庭の雑草やうちの掃除をしっかりしろと夫に言われそうですが……
by milletti_naoko | 2018-04-24 23:43 | Fiori Piante Animali | Comments(4)