イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

月夜に花咲くあでやかサボテン

 年に一度だけ、大きく美しい花を咲かせるサボテンに、今年もつぼみができているのに最近気づいて、いつ咲くだろうと楽しみにして、時々温室をのぞいていました。つぼみの育ち具合を見ながら、満月の晩に咲くはずなんだけれど、ひょっとしたら、その前に咲くかもしれないと、夫から聞いていました。

月夜に花咲くあでやかサボテン_f0234936_6445238.jpg
27/5/2018 21:13

 かつては一度に四つの花が咲いたこともあるサボテンに、今年はつぼみが一つしかありませんでした。

 昨晩は、その唯一のつぼみが、あでやかな花を咲かせました。夜9時を過ぎていて暗かったので、懐中電灯で照らして、撮影しました。

月夜に花咲くあでやかサボテン_f0234936_6451471.jpg

 最長でも二日間しか咲かない花を、見逃してしまった年もあるので、年に一度の晴れ姿を、今年も見られて、うれしかったです。

月夜に花咲くあでやかサボテン_f0234936_645454.jpg

 満月は明日、29日の晩ですが、昨夜の月もかなり丸く、そして明るかったです。

月夜に花咲くあでやかサボテン_f0234936_6461115.jpg
26/5/2018 10:33

 土曜の朝には、つぼみが育って、そろそろ花が咲くだろうと、楽しみになりました。

月夜に花咲くあでやかサボテン_f0234936_733629.jpg
27/5/2018 16:54

 昨日は夕方、「花が咲こうとしているよ。」と夫に言われて見に行くと、

月夜に花咲くあでやかサボテン_f0234936_6511774.jpg

つぼみがほころび始めていました。

 昨晩は、ミジャーナから戻るのが遅くなり、花が開きつつある瞬間こそ見逃したものの、月夜にきれいに咲く姿が見られて、うれしかったです。

月夜に花咲くあでやかサボテン_f0234936_6525652.jpg
28/5/2018 10:58

 翌朝明るくなってから、つまり今朝、再度花を撮影して、その写真を使って、記事を書こうと考えていたのですが、写真を見比べてみて、夜を待って咲く花は、やはりその夜の姿がより美しいような気がしたので、この昼間の写真は、記事末に添えることにしました。

 明日の朝もまだ花が咲いている姿が見られるでしょうか。今年も、美しい花をありがとう。

******************************************************************************************
Bellissimo il fiore di cactus
,
anche quest'anno si è schiuso di notte.
Per uno o due giorni il cactus è
con questo meraviglioso fiore, non solo con le spine.
******************************************************************************************
 
Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by ayayay0003 at 2018-05-29 10:14
なおこさん、サボテンのお花の美しいこと☆
たったの2日間しか咲かないとなると、見逃すことも有りますよね!
あのサボテンの葉っぱの中からこのような花が咲くとは驚きですよね~
でも確かにサボテンの花って華やかで美しいですね(^_-)-☆
そして、夜開くお花、やはり夜のがより美しいと感じます♪
Commented by hillfigure at 2018-05-29 13:22
こんにちは〜!
サボテンの花、綺麗ですね〜(〃゚∇゚〃)!
年に1度で2日間しか咲かないお花を見る事ができて嬉しいです♪
蕾の外側は濃い朱色だったのに
開くごとに淡いいろみが顔を出してきて
まるで純白のドレスを身にまといティアラを頭に乗せて
ほんのり淡いピンクのベールも可愛らしく
初めて舞踏会にデビューする初々しいお姫様のようです〜(人´∀`*)ウットリ~♪
Commented by milletti_naoko at 2018-05-30 00:36
アリスさん、日曜の夕方、つぼみが開き始めた花が、今朝、火曜の朝にはもう閉じてしまっていて、
それだけに、貴重な美しい花を見られて、うれしかったです。
この花を初めて見た年は、わたしもびっくりしました。
こんなにもあでやかな、大きな花が咲くなんて!
ありがとうございます。昼の日の光の下では、温室の壁が見えてしまうこともあり、
花開く夜、その開いたばかりの花の艶やかさをお伝えできたかと思います。
Commented by milletti_naoko at 2018-05-30 00:38
Cocoaさん、こんにちは。ありがとうございます♪
いただいたコメントに、かぼちゃの馬車ならぬ、
灰だらけならぬ、トゲだらけから、お姫様に変身した
サボテンの花を、ありありと想像することができました。
おっしゃるとおり、お姫様がまとうドレスのように
華やかな花で、けれどもどこかしら初々しさのある花ですよね♪
Commented by nonkonogoro at 2018-05-30 08:34
虞美人草と似た花ですが
本体のサボテン部分が違うのですね。
いい香りがするのでしょうか?

湖の夕暮れ風景も
幻想的でとても素敵ですね。
空と海と
そして お城までが青くなるのですね~
美しい画像で楽しませて頂きました。(^^)/

Commented by milletti_naoko at 2018-05-30 18:36
nonさん、こんにちは。月下美人によく似ていて、
知人・友人にも同じサボテンを持つ人が多いのですが、
だれも名前を知らない、不思議なサボテンです。

城塞が青くなるのは、昨晩初めて見ました。
昨夜の催しのために、特別に照明で彩ったのだと思います♪
Commented by germanmed at 2018-05-31 05:17
サボテンの花には不思議な魅力がありますね。祖母が好きで、色々集めていたのを思い出しました。
Commented by milletti_naoko at 2018-05-31 06:43
くまさん、ふだんはトゲだらけなのに、びっくりするほどきれいな花、かわいらしい花を咲かせるので、サボテンはおもしろいですよね。くまさんにとっては、おばあさまの思い出とも重なっているんですね。
by milletti_naoko | 2018-05-28 23:57 | Fiori Piante Animali | Comments(8)