イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

暑さ逃れ湖畔で愛でる夕焼けの空、トラジメーノ湖

  エアコンがないので暑いのが申しわけないと思いつつ、扇風機を回しての個人授業を終え、一息ついていたら夫から電話があり、猛暑を逃れて、トラジメーノ湖畔のいつもの店に、夕食に出かけることになりました。

暑さ逃れ湖畔で愛でる夕焼けの空、トラジメーノ湖_f0234936_70482.jpg
Tramonto al Lago Trasimeno, San Feliciano, Magione (PG) 31/7/2018 20:37

 明日からは8月とあって、平日にも関わらず店内はほぼ満席だったのですが、早めに電話で予約しておいたおかげで、とっておきの眺めのいい席で、食事をすることができました。

 日が沈む時間がもうこんなに早くなったのかと、夫と二人で顔を見合わせました。

暑さ逃れ湖畔で愛でる夕焼けの空、トラジメーノ湖_f0234936_724477.jpg

 わたしが頼んだ前菜は、おいしいのですが、見た目も味も、初めて食べたときに感動しただけに(記事へのリンクはこちら)、その頃と比べると、残念です。

暑さ逃れ湖畔で愛でる夕焼けの空、トラジメーノ湖_f0234936_735133.jpg

 夫が頼んだ辛口サラミのピザは、おいしかったそうです。前回友人たちと食べたときも、ピザはおいしいと、ピザについては評価が辛口な夫や友人が言っていたので、ピザは最近では、再びおいしいピザが食べられるようです。

暑さ逃れ湖畔で愛でる夕焼けの空、トラジメーノ湖_f0234936_772691.jpg
20:51

 少しずつ移り変わっていく夕焼けの空や雲、湖の色が、とてもきれいです。

暑さ逃れ湖畔で愛でる夕焼けの空、トラジメーノ湖_f0234936_784756.jpg
21:04

 あまりきれいなので、時々右後ろをふり向いては、色合いが殊にきれいに思われたときには、カメラを構えて撮影しました。

暑さ逃れ湖畔で愛でる夕焼けの空、トラジメーノ湖_f0234936_7112363.jpg
21:18

 この写真は、ズームで拡大せずに、席から見える湖の眺めを撮影したものです。左手に見えているのは、ポルヴェーセ島です。

暑さ逃れ湖畔で愛でる夕焼けの空、トラジメーノ湖_f0234936_7134612.jpg
21:22

 食事を終え、支払いを済ませて岸辺に行くと、もう9時20分を過ぎていたのに、まだ空と湖に茜色が残っていました。

暑さ逃れ湖畔で愛でる夕焼けの空、トラジメーノ湖_f0234936_7154340.jpg
21:25

 店はこちら、サン・フェリチャーノの中心街や港から離れた岸辺にあるレストラン、Ristorante Pizzeria Giramondoです。とびきりの夕焼けの眺めを楽しめて、ピザがおいしく、店のサービスもいいので、やはり好きな店です。

Ristorante Pizzeria Giramondo
San Feliciano Via Gandhi 29 - Magione (PG)
Cell 075 841059
FB Facebook - Ristorante Pizzeria Giramondo

******************************************************************************************
Bel tramonto, pizza buona & servizi gentili

Ristorante Pizzeria Giramondo, San Feliciano
Magione (PG) 31/7/2018
******************************************************************************************
Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by tad64 at 2018-08-01 08:59
素敵な湖畔でご主人とのディナーなんて良いですね♪
美味しい料理も風景は更にムードを盛り上げてくれて素敵な一時を過ごせてもう羨ましい限りです。
所でそちらは日中の気温や湿度は幾らくらいですか?
8月に入りましたがまだまだ炎暑と言う表現が当てはまるような日々がこちらでは続きそうです。
Commented by milletti_naoko at 2018-08-01 17:25
タッドさん、夕焼けや湖といっしょに、食事も楽しめてうれしかったです。
見るだけで心を満たしてくれる、そういう力が美しい自然にはあると思います。
気温は最近はほぼ一定で、今日の最高気温は34度の予定、湿度は日によってかなり
ムラがあり、日中の変動は40と80の間ぐらいではないかと思います。
ペルージャはイタリアでは湿度が高い方なので、今朝の10時畔前ですが、朝6時から
窓を開け放していて、今湿度計を見たら、約60度です。
朝なら大丈夫と、オーブンでケーキを焼いたら、屋内がかなり暑くなりました。
夫が朝、朝食にと持って行くので、焼いたのですが、温室効果大です。
どうかお体を労って、無理をなさらずにお過ごしくださいね。
Commented by hillfigure at 2018-08-01 18:26
こんにちは〜!

わぁ良い感じに焼けたピザが美味しそ〜です(ノ≧ڡ≦)
いろんな方が様々に湖の夕日を楽しみながら
夕涼みをしている様子がとても素敵です(´ω`*)ネー
桟橋を歩く人たちや
ライトアップされた緑の芝生の上で円陣を組む人たちの
楽しそうな会話が聞こえてきそうです♪
ご主人となおこさんお二人の長〜い影のあるお写真も
とっても微笑ましくて印象的な1枚でした(o^ ^o)
Commented by ayayay0003 at 2018-08-01 21:51
なおこさん、いつものトラジメ―ノ湖畔のピザ屋さん、繁忙期になると味が・・・?
でもピザは、美味しいとのことで良かったですね~
なおこさんの前菜?も写真は、美味しそうです~♡
実際は、以前の方が・・・
綺麗な夕陽をみながらお食事出来る事、何よりの御馳走のように感じますよー♫
Commented by milletti_naoko at 2018-08-02 20:31
Cocoaさん、こんにちは♪

着いたときは、浜辺に人がたくさんいて、夕日が沈むまで皆がその行方を
見守っていました。小さい子共とその両親がいて、寄り添う恋人たちがいて、
皆で遊ぶ若者たちがいてと、皆がそれぞれに夏の夕べを過ごしていました。
温かいコメントをありがとうございます。
Commented by milletti_naoko at 2018-08-02 20:33
アリスさん、実は最初は、お店の主人がピザを焼いていて、
それがとびきりおいしかったようですが(わたしはここでは
ピザを食べたことがないのですが)、長年の酷使で腕を痛めてしまった
とのことで、今は他の職人さんがピザを焼いています。
またおいしいピザが食べられるようになって、夫が喜んでいるので、
よかったです♪
by milletti_naoko | 2018-07-31 23:59 | Umbria | Comments(6)