イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

湖の魚おいしい村祭り、トラジメーノ湖 サン・サヴィーノ

 ウンブリア各地で催される村祭りは、夏に多く、たいていの場合は、特産の食べ物などを中心とした夕食や露店での買い物を楽しみ、コンサートを聞いたり、音楽に合わせてダンスを踊れたりするようになっています。トラジメーノ湖周辺の村の村祭りは、湖で取れる魚料理を目玉とするものが多く、わたしたちは今年7月に、すでにサンタルカンジェロの村祭りでも、夕食に魚料理を食べていたのですが、いつものペルージャの友人夫婦の誘いで、8月17日金曜日に、

湖の魚おいしい村祭り、トラジメーノ湖 サン・サヴィーノ_f0234936_6111773.jpg
Sagra del gambero e del pesce del Trasimeno, San Savino, Magione (PG) 17/8/2018

サン・サヴィーノのトラジメーノ湖のザリガニと魚の村祭りに出かけて、友人たちといっしょに夕食とおしゃべりを楽しみました。パスタは、魚がたっぷり入っていたサンタルカンジェロのパスタの方がおいしかったというのが、夫の評価で、わたしも同感です。

湖の魚おいしい村祭り、トラジメーノ湖 サン・サヴィーノ_f0234936_6225954.jpg

 魚の串焼きはおいしい上に大きく、野菜のつけ合わせを、青菜、玉ねぎ、ジャガイモなどの中から選べたので、ありがたかったです。玉ねぎを注文した友人とジャガイモを頼んだ夫が、おいしいと喜んで食べていました。

湖の魚おいしい村祭り、トラジメーノ湖 サン・サヴィーノ_f0234936_6245687.jpg
19:21

 列に並ばなければいけないからと、午後7時前に着き、順番票を取って、注文と支払いを受けるレジが開くのを待っていると、村祭りの役員から、「オンラインですでに料理を注文している人はこちらへどうぞ。」という案内がありました。今年から、村祭りの夕食の料理を、オンラインであらかじめ注文できるようになっていて、それを知った夫は、すでにわたしたち4人分の食事を、村祭りのサイトで注文していました。

 そこで、皆で言われた方に移動し、許可が出るまでしばらく待ってから、階上の食事会場へと、階段を上りました。その頃に、わたしたちの近くの席から撮影したのが、こちらの写真です。席に座ると、湖は見えないものの、夕焼けに色づく空が見えました。

湖の魚おいしい村祭り、トラジメーノ湖 サン・サヴィーノ_f0234936_6391141.jpg
20:02

 十数分待って運ばれてきた食事を食べ終え、ワインやデザートを口にしながら、おしゃべりしていた頃に、夕日が地平線に近づいたので、わたしも友人や他の人たち同様に、カメラを持って、夕日と風景がきれいに撮影できそうな場所を探しました。

湖の魚おいしい村祭り、トラジメーノ湖 サン・サヴィーノ_f0234936_6443950.jpg
20:08

 この写真は、ズームで拡大して撮影したものです。サン・サヴィーノは、村祭りの会場となっている中心街が丘の上にあるので、食事会場から、こんなふうに美しい日の入りや夕焼けを見ることができます。

湖の魚おいしい村祭り、トラジメーノ湖 サン・サヴィーノ_f0234936_6474648.jpg
20:25

 9時過ぎから演奏される予定のコンサートを、友人が楽しみにしていたこともあり、そのまましばらく食事会場に残って、おしゃべりを続けました。たそがれの空の下、照明に照らされた塔の上に、月が輝いています。

湖の魚おいしい村祭り、トラジメーノ湖 サン・サヴィーノ_f0234936_6504731.jpg
22:02

 このあと、露店にも目をやりながら、あちこちのコンサート会場を訪ねたのですが、音楽が今ひとつだった上に、夜風がひどく冷たかったので、午後10時過ぎに、友人たちと共に、祭りの会場を後にしました。夜店では、子供用に、こんなふうに色とりどりの光が輝く透明な風船のようなものを売っていて、それを手にした子供や大人が近くを通るたびに、その明かりが闇にきらめいて、とてもきれいでした。

*******************************************************************************************
Buoni i piatti, bello il tramonto

Sagra del gambero e del pesce del Trasimeno
San Savino, Magione (PG) 17/8/2018
*******************************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by hillfigure at 2018-09-14 10:01
おはようございま〜す!

そう言われてもお祭りらしい盛り付けがなんだか美味しそうで
食欲をそそられるパスタのお写真ですネ♪
魚の串焼きは間違いなく美味しいのでしょうね〜(ノ≧ڡ≦)!!
それにしても
お祭りのお料理の注文もオンラインで出来るなんて
時代の変化を痛感させられました!
丘から見下ろす日の入りの移り変わりがとても美しいですね(✿´ ꒳ ` )
最後のお祭りらしい賑わった光景もとっても楽しそうです♪

ps. 昨日のイチゴケーキは私のパソコンを覗いたパパですら、
「その美味しそうなケーキは何?」って質問してくるほど美味しそうでしたヨン♪
どこかのサイトでの紹介なら買って食べたかったのかも(●´艸`)フフ
Commented by ayayay0003 at 2018-09-14 10:56
なおこさん、7月のお祭のときのパスタは、確かうなぎがたくさん入っていて、うなぎの好きなご主人さまが感動したの覚えています~(*^_^*)
8月にもまた別の地区でのお祭、今度は高台だから4枚目、5枚目ととても素晴らしいトラジメーノ湖の夕陽を楽しめて良い会場でしたね(^-^)
今度は、お魚のフライの串がとても美味しそうです~
さぞやワインが進んだことでしょう(^^♪
インタ―ネットでお料理の予約?便利な時代になりました♪
お祭だからエンターテイメントもあり良いですね~
8月の夜はもう少し冷えたんですね!
その頃の日本は厳しい厳しい残暑でした!
今は、ほんと涼しくなり夜は快適です(^-^)
Commented by milletti_naoko at 2018-09-21 18:21
Cocoaさん、オンライン注文は今年初の試みで、
意外ときちんと機能しているようで、驚きました。
夕焼けがきれいで、魚もおいしく、うれしかったです♪

なんとだんなさまも! 宿は毎晩デザートが変わり、
選べないので、とびきりおいしいデザートに出会えて
幸運でした。
Commented by milletti_naoko at 2018-09-21 18:23
アリスさん、覚えてくださっていたんですね!
わたしは一度しか行きませんでしたが、夫はその後
週末混雑の中、義弟夫婦共出かけて、串焼きを食べた
そうです。うなぎの方がおいしかったと言っていました。

夜は涼しく、夕焼けを眺めながら、楽しく過ごせました♪
by milletti_naoko | 2018-09-13 23:54 | Umbria | Comments(4)