イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

古の巨石の壁と青い海、ラッツィオ チルチェーオ国立公園

古の巨石の壁と青い海、ラッツィオ チルチェーオ国立公園_f0234936_6271064.jpg

  眼下に、緑の山と美しい青い海が広がっています。

古の巨石の壁と青い海、ラッツィオ チルチェーオ国立公園_f0234936_63101.jpg

 目の前のトレッキングコースの行く手を見れば、やはり青い海が広がっています。左手の岩に取りつけられた赤い掲示には、非常に危険なので天候や服装いかんによっては先に進むのを控えるようにと書かれています。さらに数歩歩くと、その先の岩がちな下り道がひどく急なので、わたしたちは、ここで来た道を引き返すことにしました。

古の巨石の壁と青い海、ラッツィオ チルチェーオ国立公園_f0234936_6303566.jpg

 紀元前4世紀頃に、巨石を積み上げて築かれたと推定される石の壁を見ようと、夫と二人で、このチルチェーオ山のトレッキングコースを歩いていて、冒頭の写真のような美しい風景に出会いました。と言っても、山を車で登っていたら、頂上近くまで登ったときに、遠くから石の壁が見えたので興味を持ち、さらにしばらく進むと、駐車場があって、この巨石で築かれた壁へのトレッキングコースの案内看板も立っていたために、40分余り、比較的平坦な山道をひたすら歩いただけです。

古の巨石の壁と青い海、ラッツィオ チルチェーオ国立公園_f0234936_6561079.jpg

 駐車場に戻る途中、右手にあった石段を登ると、大きな十字架が立っているところがあり、そこからは、こんなふうにティレニア海の青い海と海岸線がきれいに見えました。

 このトレッキングコースは、ラッツィオ州ラティーナ県の海岸沿いに広がるチルチェーオ国立公園内にあります。公園内には山あり、海あり、湖ありで、夫も感嘆したほど美しいその砂浜が見える宿に、昨晩は泊まりました。今朝はやはり公園内にある森を歩き、それから、3枚目の写真に見える海岸線を南に下り、海辺の美しい村、スペルロンガにやって来ました。

 数年前に教えた日本語の生徒さんが、この公園内の町の出身で、チルチェーオ国立公園がどんなにすばらしい場所かを、授業中何度も語っていたので、いつか行きたいと、ずっと思っていたのです。旅の途中で立ち寄っため、わずかの滞在となりましたが、夫ともどもいつかまた戻りたいと切に願うほど、美しい海と砂浜に出会えました。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  
 
Commented by nonkonogoro at 2018-09-19 09:27
本当に素晴らしい海岸風景ですね。
地図でだいたいの場所を確認しました~(^-^)

遺跡に自然美
魅力いっぱいのエリアなのですね。
Commented by ayayay0003 at 2018-09-19 17:41
なおこさん、素晴らしいトレッキングコースですネ☆
ティレ二ア海が眼下に広がるとびっきりの眺めですね~
チルチェーオ国立公園、私も記憶に留めました☆
グーグルの地図で見たいと思います~♫
その海の側のお宿のお写真もまた楽しみにしていますね~(^_-)-☆
Commented by hillfigure at 2018-09-20 07:36
おはようございま〜す!

地面を見るとなかなか険しそうなトレッキングコースのようですが、眼下に見下ろす青い海と空の美しい眺めは見事ですね〜♪
ラストのお写真にも目を見張りました( ღ'ᴗ'ღ )ウットリ~!!
「イタリアで最も美しい村」スペルロンガに滞在するなんて素敵♡(๑′ฅฅ‵๑)キャ!!
レポがとっても楽しみです♪
Commented by milletti_naoko at 2018-09-21 21:14
nonさん、自然が美しく歴史もあり、
浜辺には海水浴客がまだたくさんいました♪
Commented by milletti_naoko at 2018-09-21 21:19
Cocoaさん、トレッキングコースはかなり長くて急坂もあるのですが、
わたしたちが歩いたのは、幸い、ごく短い距離で、しかもほぼ平坦な
道を歩いて行ったんですよ。風景がみごとで感動しました♪
by milletti_naoko | 2018-09-18 23:40 | Lazio | Comments(5)