イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

困難切り抜けカゼルタ宮殿に到着

 カゼルタ宮殿では、パリのベルサイユ宮殿のように長蛇の列に並んで待つ必要がなく、幸いすぐに入場券を購入して、庭園や王宮を訪ねることができました。ただ、車でカゼルタ宮殿の駐車場にたどり着くまでが大変でした。

困難切り抜けカゼルタ宮殿に到着_f0234936_741780.jpg
Reggia di Caserta, Caserta (NA) 19/9/2018


 グーグルマップのカーナビ機能を利用して、高速道路をCaserta Nordで下り、恐ろしいほど混雑・渋滞した通りを通って、ようやく宮殿が近づいてきたとき、問題が起こりました。

困難切り抜けカゼルタ宮殿に到着_f0234936_7524734.jpg
Da Google Maps

 上の地図の左手に見える直線道路は、ひどく渋滞していて、ようやくその混雑した道路を後にして、地図にピンクで印をつけた場所まで来たとき、左手に、「カゼルタ宮殿の駐車場はこちら」という案内表示があったのです。グーグルマップのカーナビを見て、まだ宮殿まで数百メートルあると思っていた夫は、その案内掲示に気づかず、そのまま道路を直進してしまいました。とは言え、グーグルマップが到着すべき地点と示す場所にも、駐車場があるだろうと考えて、そのままカーナビの指示に従って車で走りました。

 ところが、グーグルマップが到着しましたと案内した場所は、徒歩で行ける道の出発地点であり、車は路傍駐車禁止となっている道路ではありませんか。「どうして宮殿じゃなくて、宮殿の駐車場と入力しなかったんだ」と怒る夫に、そのときは、「ふつうは訪問する観光名所の中に駐車場があるから、まさか駐車場が別とは思わなかった。」と言い返す余裕が、ありませんでした。そのうちまた、グーグルマップが、車の位置から経路を考慮し直すだろうと待つと、左手の直線道路を再びしばらく逆方向に進んだあと、右に曲り小路を利用してぐるりと回り、再び交差点から同じ道路に引き返して、先ほどと同じ道路を通るようにという指示が出ました。

 その指示に従って、SS7をまずは上の地図で左の方で進んでから、右に曲がって小路を通り、再びSS7に入ろうとして驚きました。SS7は片道1車線のとても交通量の多い道路であり、わたしたちがこの道路に戻るべきその交差点は、地図で言うと上の道路からも下の道路からもSS7に入る車が多いと言うのに、信号がまったく存在しないのです。そうして、脇道から主要道路に入ろうとする車が、主要道路を通る車の流れを見て、すき間が生じたすきをねらって、次々に入っていきます。交通量がこれだけ多い十字路に、まったく信号が存在しないので、夫はひどくうろたえましたが、なんとかSS7に入って、再びピンクの印をつけた地点までやって来ました。

 ところが、左折してすぐに右手にあった駐車場の入り口に夫が気づかず、そのまま前進してしまったのです。しかも、この道路は一方通行で、引き返すことができません。あのひどく混雑した道路と恐ろしい十字路を通って、三度ここまで引き返さなければいけないかと、二人で青くなったのですが、

困難切り抜けカゼルタ宮殿に到着_f0234936_7362934.jpg

 幸いその道路をしばらく直進すると、すぐ左手に、別の私営の駐車場があり、しかもcustoditoとありますから、常に番をして、だれかが車から物を盗んだり、車自体を盗んだりすることのないように、駐車した車を見てくれるということです。

 再び悪夢のような道路を行くのも大変だし、カゼルタのような町では、だれかに車の番を頼める方が安全だろうと判断したわたしたちは、料金は一律7ユーロで、ただし宮殿が午後6時に閉まるので、駐車場も午後7時には閉めると、駐車場の人から聞いて、この駐車場に車を預けることにしました。午前11時半頃に駐車場に車を預け、徒歩ですぐ近くにあるカゼルタ宮殿を訪ねたわたしたちは、午後5時頃に歩いて駐車場に戻りました。本来の宮殿用の広い駐車場に車を置いていれば、出口が王宮のすぐ前にありはしたものの、自分たちの車を探すのが大変だったかと思うのですが、この私営の小さな駐車場では、わたしたちの顔を見て、すぐに車の鍵を渡してくれました。後で調べると、カゼルタ宮殿の公式の駐車場は1時間1ユーロだそうで、わたしたちの滞在時間だと、その駐車場でも同じ7ユーロ払わなければいけなかったわけです。

 駐車場の若者は親切で、宮殿の手前にある駅に沿って進めば、交通量の多いSS7と渋滞を避けて、高速道路の入り口まで行くことができると、道案内までしてくれました。

 と言うわけで、宮殿の駐車場に車でたどり着けるまでも、かなり大変で、結局二度目の試みでも、本来駐車するはずだった駐車場には行けなかったのですが、結果としては、サービスもよい便利な駐車場に、同じ料金で車で置くことができ、帰り道には渋滞する道路を避けることもできて、助かりました。

 世の中、予想どおり、計画どおりに行かないこともありますが、それでやきもきしたり、はらはらしたりしても、結局はそのおかげで、思いもかけずいい方向に行くこともあるのだなと、ディーパク・チョープラの言葉も思い出しつつ、改めて思いました。

*******************************************************************************************
Bella la Reggia di Caserta, comoda la navigazione Google Maps.

Ma perché dice "Sei arrivato alla destinazione" nella strada
dove è vietata la sosta? Siamo dovuti tornare alla strada
stratrafficata ed entrare nell'incrocio affollato ma senza semafori.
*******************************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by ayayay0003 at 2018-09-22 12:29
なおこさん、駐車場で、大変な思いをしましたネ!
同じ国内であっても見知らぬ土地の道路や駐車場は、なかなか難しいことが有り、上手く駐車出来るかどうかは運もあると思います。
私たち夫婦は、京都でそういう感じがよくあり、ケンカになりそうなことも有るのは事実です(笑)
無事にそして思いもかけず良い結果に成り良かったです(*^_^*)
Commented by milletti_naoko at 2018-09-22 19:45
アリスさん、日本でもそういうことがあるんですね!
車で道案内を頼んだのに、到着地点として、駐車禁止の
場所を指事していたので驚いたのですが、次回からは
駐車場情報も事前に調べておかなければと思いました。
by milletti_naoko | 2018-09-21 23:59 | Campania | Comments(2)