イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

グッビオ中世祭りの夜

 今日は、中世祭りが開催中のグッビオを訪ねました。町を歩いていたら、中世の衣装を身にまとった人々の行進に出会いました。

グッビオ中世祭りの夜_f0234936_612634.jpg
Festival del Medioevo, Gubbio (PG) 28/9/2018 19:11

 わたしたちがグッビオに到着したのが午後6時と遅かったので、一つ目の展示会場を見終えて、次の会場へと歩いている途中に、日が沈んでしまいました。たそがれの空が、ほんのりピンクに染まっています。

グッビオ中世祭りの夜_f0234936_643621.jpg
20:35

 夕食を終えて外に出ると、山の高みに建つ聖ウバルド教会とその前に建つ十字架が、見えました。毎年5月15日に催されるグッビオの伝統行事、ロウソク祭りでは、村人たちが巨大ロウソクを担ぎ、山を駆け上って、この聖ウバルド教会へと運び込みます。

グッビオ中世祭りの夜_f0234936_610728.jpg
20:37

 中世祭りの催し物の案内と外灯の明かりがよく似合っています。

グッビオ中世祭りの夜_f0234936_6123929.jpg
20:38

 グッビオの中世の町並みは、夜も独特の風情があります。

グッビオ中世祭りの夜_f0234936_6165162.jpg
20:44

 午後8時以降も、中世の音楽コンサートなど、さまざまな催しがあったのですが、北風が吹いて、ひどく寒かったこともあり、しばらく町を散歩してから、車でペルージャに戻りました。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by ayayay0003 at 2018-09-29 18:13
なおこさん、グッピオの祭り、中世の衣装が素敵で
街並にもマッチして素敵ですね~(^^♪
昨年6月にオルビエ―トの聖体祭でもこのような中世の衣装に扮したお祭を実際見て、感動しました~(^_-)-☆
秋の夜長、見物したいところですが、食事もしないといけませんし、何より急激に気温が下がる秋、気を付けてないと風邪引いちゃいますから!
素敵な街の夜の雰囲気のお写真ありがとうございます♪
Commented by hillfigure at 2018-09-30 08:36
おはようございま〜す!

風情ある町並みに忠誠の衣装での行進は
時代をタイムトリップしたような気分になるんじゃないかしら?
夜空に照らし出される教会の屋根と十字架も素敵!
いつも神様に見守られているような気持ちになりそうです( ´ ᵕ ` *)!
中世祭り、ろうそく祭りと色々な催し物があるのですね♪
最後のお写真も言われる通り
外灯に照らし出される石造りの佇まいが
趣があってとっても素敵な光景ですね〜(*ฅ́˘ฅ̀*)

Commented by milletti_naoko at 2018-09-30 16:51
アリスさん、中世の頃の職業や暮らしが衣装を身にまとう人々や
家具、道具で再現され、当時の食事事情や農作物、テンプル騎士団
の歴史などを、詳しく説明してくれる展示会場が興味深かったです。

アリスさんもオルビエートの聖体祭で、中世の衣装での祭りをご覧に
なったんですね! こちらこそ、コメントをありがとうございます。
Commented by milletti_naoko at 2018-09-30 16:55
Cocoaさん、こんにちは♪

町並みに衣装がよく似合っていました。頂にある教会が
祀る聖ウバルドは、グッビオの守護聖人です。もう何世紀も
こうして神様と共に、グッビオの町を守ってきているのでしょうね。
by milletti_naoko | 2018-09-28 23:19 | Umbria | Comments(4)