イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

アッシジのラベンダー園サルビア祭り

 今日は夕方、アッシジのラベンダー園(Il Lavandeto di Assisi)を訪ねました。毎年秋に開催されるサルビア祭り・花市(Festa delle salvie e mercatino di florovivaismo)の最終日だったからです。

アッシジのラベンダー園サルビア祭り_f0234936_553487.jpg
Il Lavandeto di Assisi, Castelnuovo, Assisi (PG) 21/10/2018

 赤や空色、ピンクに紫など、色とりどりのサルビアが咲きほこる庭が、とてもきれいです。シスターたちも、花を背景に記念撮影をしていました。写真の奥の方には、アッシジの町並みが、ぼんやりと見えています。

アッシジのラベンダー園サルビア祭り_f0234936_63477.jpg

 夏のラベンダー祭りのときには、さまざまな色や品種のラベンダー(lavanda)が、花盛りでした。ごくわずかですが、今も花が咲くラベンダーがあったので、驚きました。

 サルビアの花は、ラベンダー祭りのときにもきれいに咲いていたのですが、夏に剪定すると、秋には夏の倍の花が咲くのだと、ラベンダー園の人が言っていました。

アッシジのラベンダー園サルビア祭り_f0234936_695163.jpg

 秋ならではの草花が、庭に風情を添えています。

アッシジのラベンダー園サルビア祭り_f0234936_6131739.jpg

 池には、まだ睡蓮の花が、いくつか咲いています。

アッシジのラベンダー園サルビア祭り_f0234936_6144448.jpg

 色鮮やかな睡蓮の花も、水面に映る柳の葉も、きれいです。

アッシジのラベンダー園サルビア祭り_f0234936_6172098.jpg

 池と柳のすぐ近くに、花の色や取り合わせが、とてもすてきな一角がありました。中央に咲く花は、色は皆淡いピンクなのですが、右手にはサルビア、左手にはガウラと、よく似た色の違う花が、植えられています。淡いピンクの花の周囲を取り囲む紫のサルビアも、きれいな色をしています。

 今日わたしたちは、このガウラと紫色のサルビア、さらに空色のサルビアと、合計三つの鉢植えの花を購入しました。ガウラもサルビアも、いつだったか参加した講演で、あまり水をやらなくてもきれいに咲き続ける花として、紹介されていました。

アッシジのラベンダー園サルビア祭り_f0234936_6285452.jpg

 庭には他にも、彩り美しい花が、たくさん咲いていました。花が咲く様子を、遠くから眺めると、色づかいが印象派の絵のように見えるところも、あちこちにありました。

アッシジのラベンダー園サルビア祭り_f0234936_632964.jpg

 アッシジのバラ園でもラベンダー園でも、庭に育つ草花を見て、庭づくりの参考にできるのが、ありがたいです。今日花市で購入した花は、サルビアの庭を訪ねてきれいだなと思った花たちです。

アッシジのラベンダー園サルビア祭り_f0234936_743472.jpg

 今日は朝から、夕方から雨が降るという天気予報が出ていました。わたしたちがラベンダー園に到着した頃にも曇っていた空が、散歩をしている間にますます暗くなり、激しい風が吹き始めたので、午後6時頃には、多くの露店が店じまい、あるいは、暴雨・暴風に備える準備を始め、ラベンダー園を後にする人が増えていきました。

アッシジのラベンダー園サルビア祭り_f0234936_6375839.jpg

 わたしたちが駐車場へと戻っているときに、稲妻が光って雷がとどろき始めました。車が出発してまもなく雨が降り始めたかと思うと、その雨が土砂降りになり、さらには雹まで降り出しました。

 写真は、雨が降り始める直前に、暗い空の下、聖フランチェスコ大聖堂と城塞だけが明るく見えるアッシジの町並みを、走る車の中から撮影したものです。このあと、激しい雨がひとしきり降ったあと、雨が雹に変わってまもなく、夫の車のワイパーの一つが壊れてしまい、土砂降りの雨で進行方向がきれいに見えずに、怖い思いをしました。近くの大きなスーパーの地下駐車場で、まずは、壊れたワイパーの応急処置をし、さらに、新しいワイパーを購入するために、少し離れたところにある日曜も午後8時まで開いているホームセンターに行きました。幸い、ホームセンターを出たときには、雨が小止みになっていて、その後まもなく雨がやんだので助かったのですが、ペルージャのチョコレート祭りのための渋滞を避けて、いつもとは違う道を通ろうとしたら、あちらもこちらも通行止めだったので、かなり大回りをしたあげく、渋滞のために避けようとしていたけれども、実はそれほど混雑していない道路を、結局は通ることになりました。思いがけず、ひやひやドキドキはらはらの帰路となったので、無事にうちに帰れて、ほっとしています。

Il Lavandeto di Assisi
Via dei Laghetti, 15 - Castelnuovo di Assisi (PG)
Tel : 329 3332609 / 075 816465 / 328 6482716
Email: lavandeto@gmail.com
Sito : Il Lavandeto di Assisi - HOME
FB : Facebook - Il Lavandeto di Assisi. Vivaio - Giardino

*******************************************************************************************
Festa delle Salvie e mercatino
di florovivaismo
@ Il Lavandeto di Assisi, Assisi (PG) 21/10/2018
Belli i fiori di salvie variopinte che ornano il giardino,
fioriscono ancora le ninfee e le rose.
In diversi angoli si trovano anche i fiori e piante autunnali.
*******************************************************************************************

関連記事へのリンク / Link agli articoli correlati
- アッシジ ラベンダー祭り / Festa della Lavanda, Il Lavandeto di Assisi (24/6/2018)
- アッシジ ラベンダー畑の庭祭り / Festa delle Salvie, Il Lavandeto di Assisi (3/10/2015)

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by nonkonogoro at 2018-10-22 09:43
突然の雨や 車の不具合など
色々 大変でしたね。
でも暗い空の風景画像も
素敵に撮れてますね~(^-^)

灰色のパン~
謎ですね。
近頃 日常ミステリーの作品をよく読みますが
お菓子や料理にまつわる話も多くて
楽しんでいます。

じゃがいもの皮をむいて放置しておいたら
切り口が黒くなってしまった~
それは 料理をしている人の恋敵が
紫外線(器具で)を当てたので
黒ずんでしまった~という オチでした。




Commented by milletti_naoko at 2018-10-23 17:11
nonさん、ワイパーが動いていても前が見えにくいほどの
土砂降りだったので、道路脇に停車するように言ったのに、
無理にゆっくりゆっくり進んでいたら、動いているワイパーの
つなぎめを、降って来た雹が直撃して、壊れてしまったようです。
はらはらしたので、無事にうちに戻れてほっとしました。

化学変化って不思議ですね。紫キャベツを煮ている途中に
卵を加えると青くなるのもおもしろいです。食材の変化を
ねたに使っている推理小説もあるんですね。興味深いです。
by milletti_naoko | 2018-10-21 23:57 | Umbria | Comments(2)