イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

トゥルッリの町 アルベロベッロ、プーリア

 今日、9月17日(イタリア時間)は、小人の帽子のようなとんがり屋根、白く丸い家、トゥルッリ(trulli)が、青空の下に並んでかわいらしいプーリアの町、アルベロベッロ(Alberobello)を訪ねました。

トゥルッリの町 アルベロベッロ、プーリア_f0234936_6112787.jpg
Alberobello (BA) 17/9/2020

 まずは、あまりにも旅行客が多く、観光地化していることに驚きました。

トゥルッリの町 アルベロベッロ、プーリア_f0234936_6182475.jpg

 けれども、しばらく歩いて、入り口から離れると、冒頭の写真のように、人の少ない通りもありました。   

 と言っても、前や後ろを歩く人がやはりいるので、他の人が写らないように撮影するのは、なかなか大変です。

トゥルッリの町 アルベロベッロ、プーリア_f0234936_6241184.jpg

 鮮やかな色の花に、壁の白い色が引き立ってきれいです。

トゥルッリの町 アルベロベッロ、プーリア_f0234936_6253724.jpg

 商品の展示や装飾が工夫された店も、たくさんあります。

トゥルッリの町 アルベロベッロ、プーリア_f0234936_6273970.jpg

 人が多い広場や通りでは、わたしたちも含めて、大勢の人がマスクを着用していました。

トゥルッリの町 アルベロベッロ、プーリア_f0234936_6321942.jpg

 夫が鐘楼が見える教会の方へとどんどん歩いていくのを追っていたときに、見晴らし台という案内表示を見つけたので、教会を訪ねたあと、

トゥルッリの町 アルベロベッロ、プーリア_f0234936_629775.jpg

こちらの見晴らし台(belvedere)に行って、順番を待ち、トゥルッリが立ち並ぶ眺めのいい展望台で、写真を撮りました。

トゥルッリの町 アルベロベッロ、プーリア_f0234936_6374135.jpg

 けれども、見晴らしのいい場所は、これまでご紹介した写真や、この壁の間から見えた風景のように、他にもいくつかありました。

トゥルッリの町 アルベロベッロ、プーリア_f0234936_6402753.jpg

 かわいらしい猫にも出会いました。

 有料駐車場は1日4ユーロだったのですが、わたしたちの訪問は約1時間半で終わりました。大きな駐車場がある側とは反対側に、有料の路上駐車場があり、料金は確か1時間2ユーロで、15分ごとに50セントとなっていました。わたしたちの場合には、ここに駐めた方が、料金が安く済んだ上に、観光客が少ない通りをもっとゆっくり楽しんで歩けただろうとは思うのですが、実際に歩いてみるまでは、所要時間の見当もつきませんので、1日分4ユーロを払ってしまった方が、安心して訪ねられたように思います。

トゥルッリの町 アルベロベッロ、プーリア_f0234936_6454137.jpg

 アルベルベッロに到着する前にも、また出発してからも、アルベロベッロの近くでは、道路から、道沿いや野原のただ中に、トゥルッリがあるのが、時々見えました。

トゥルッリの町 アルベロベッロ、プーリア_f0234936_6494158.jpg

 そういう場所の方が、より伝統やかつての暮らしに近い形で、トゥルッリが存在していると夫は言います。いいなあと思ったとたんに、風景は後ろに流れてしまうため、撮影が難しかったです。

 アルベロベッロを訪ねたあとは、アドリア海の海辺を訪ね、暴風が吹き荒れていて、かなり波が立っていたため、泳ぐような天候ではなかったのですが、趣ある町のはずれのB&Bに泊まることにしました。なんとその宿が右横も後ろも、大きな建物の建設工事中で、しかも、今はイタリア時間で真夜中が近いというのに、おそらくだれかが近くの部屋で、洗濯機を回しているがために、ひどくうるさいのではありますが、歩いて中心街や海まで行くことができて、場所が便利なので助かりました。ペルージャの家には、明日かあさって、おそらくあさって土曜日に帰宅することになると思います。

*******************************************************************
Bella e carina Alberobello con i suoi trulli.

Alberobello (BA), Puglia, Italy 17/9/2020
*******************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  
 
ブログテーマ:お気に入りの場所やお勧めスポット・お店を教えて!
Commented by 3841arischan at 2020-09-18 08:04
なおこさん、懐かしいアルベロベッロ、ありがとうございます(*^^*)
私の、記事では、前ブログの2013年12月3日の記事ですが、見直してみると、写真が小さいし、肝心のトゥルッリの写真があまり美しくなくて、下手くそで笑えました!(^-^)
当時は、大勢の観光客がいて、ごった返していましたよ!!
今年のこんな時でも、観光客が多いとは、驚きました(゚o゚;
イタリア人の方でしょうか?ヨーロッパの方?
お土産に買ったテーブルマットは、今でも大切にしていますよ(^_^)ゞ
泊まったホテルの方も、人懐っこくて、南イタリアは、良い印象です❤
なおこさんの素敵なお写真有り難く思います(^_-)-☆
Commented by yuki0901671 at 2020-09-18 08:50
おはようございます。

これは面白い。
またしてもアンダルシア地方に似てるような
気がします。観光として建てられたものではないんですよね。
不思議です。
Commented by nonkonogoro at 2020-09-18 14:27
 アルベロベッロ

私でも知っているのですから
日本でもかなり有名だと思います。
この可愛い屋根の姿は カレンダーなどで
よく見かけます。
絵になる風景なので 日本画教室のお仲間も
描いていました。
Commented by meife-no-shiawase at 2020-09-18 15:11
面白くて可愛い屋根がたくさん並んでいるのは
おとぎの国のようですね。
なにか七人のこびとが出てきそうです。

屋根に太陽の絵が書いてあったり、木を上手に
家のデコレーションに使っていて町全体がまとまっていて素敵。

イタリアの建造物というとあのオレンジのレンガ風を思い浮かべますが
こちらもまたイタリアではポピュラーなものなのかな?
Commented by tokotakikuh at 2020-09-18 15:54
おとぎの国に、迷い込んだようです
おかしいよな?ここだったんだが?
(=^・^=)がそう言ってませんか?

写真が、素晴らしいです・・
Commented by ciao66 at 2020-09-18 17:45
丸い三角屋根が並んでいるのは童話の世界のようですが、真っ白な壁のトゥルッリと乳白色の壁の生活感のあるトゥルッリ、この二つを比べてみて、乳白色のほうが伝統や暮しを感じられて、落ち着いているし、むしろいいねと思ったのです。好みにもよるかもしれませんが・・・。


Commented by cometsan1966 at 2020-09-19 01:09
まるでおとぎの国のような・・可愛らしい町ですね(*^^*)
・・どこかのテーマパークのような感じもします・・

トゥルッリと言うものなんですね・・観光地化するのも
分かるような気がします・・凄く素敵ですね☆彡

いろんなところから・・にょきにょきと屋根が突き出て
いるので写真撮るのも凄く楽しそうですね(*^^*)ふふふ

引き続きお気をつけてご旅行をお楽しみくださいね☆彡
Commented by kazu at 2020-09-19 16:10 x
なおこさん、こんにちは。ご無沙汰しています。プーリアに行かれたのですね。アルベロベッロの人の多さにびっくりして思わず…あっいつも読み逃げですいません。イタリアの通貨がまだリラだった頃に、この地域は一通り訪ねているのですが、ツアーだった為に、次回は自分の足で行こうと、今年はミラノからバーリの移動も視野に入れていました。が、コロナの為に、先般ついに飛行機のチケットをキャンセルしました。予約していたホテルからも、コロナの影響で年内閉鎖すると連絡もあって。とても残念です。

でも、国内の旅行では、こうして皆さん訪問されているのですね。あちこち閑散としているのかと思いましたが、なおこさんの写真を見てちょっと安心しました。そして私のような旅行スタイルでは、電車やバスの移動に苦労するのですが、さすが車だとどこへでも行けていいですね。ご主人様の行動力にもいつも感心しています。それにしても、毎年冬に渡伊していますが、イタリアの方たちのマスク姿は一度も目にしたことがなく、やはり普通ではないのだなぁと今更ながら痛感しています。
Commented by milletti_naoko at 2020-09-22 02:09
アリスさん、過去記事、拝見しました。アルベロベッロにマテーラ、そしてアマルフィ、充実した旅をされましたね。わたしも、昔の記事は、写真が小さいスキンを選んでいたので、写真がかなり小さく、見づらくなっています。やはりそんなに観光客がいたのに、アリスさんもそういう人たちを避けて撮影されたんですね。イタリアの観光客はもちろん、英語やフランス語、ドイツ語もあちこちで聞こえてきましたので、ヨーロッパからの観光客が多いという印象を受けました。

こちらこそコメントをありがとうございます。イタリアでも南北に限らず地方の人は温かく、南イタリアの人は気さくでおしゃべり好きで優しいという印象が、わたしもあります。アリスさんはナポリからアルベロベッロ、そしてマテーラへと移動されたんですね。わたしたちはラッツィオ州の南にあるラティーナから少し海岸線を南下してからマテーラに向かったのですが、道が果てしなく長く、雨の降らない時期が続いて風景が荒涼としていたので、旅を長く感じました。春にはもっと緑で風景が違うのだと地元の方に聞いたので、次回はもっと過ごしやすく緑の多い時期に訪ねられたらと考えています。
Commented by milletti_naoko at 2020-09-22 02:12
yuki0901さん、アルベロベッロのトゥルッリに限らず、イタリアでは各地によって、その気候に応じて過ごしやすい家を、地方で手に入る石材などを使って独特の建て方で築いている場合があって、興味深いです。
Commented by milletti_naoko at 2020-09-22 02:22
のんさん、日本でも知られているんですね。確かに、南イタリアの地方についての記述が少ない『地球の歩き方 イタリア』にも、わたしが持っている古い古い版からすでに、アルベロベッロは紹介されています。お友達も絵に描かれたんですね!
Commented by milletti_naoko at 2020-09-22 03:47
メイフェさん、一つひとつの家も、町並みも、とてもかわいらして、まさにおとぎの国のようでした。夫がふだんから人が多いところは嫌がる上に、今は人が群がるところは避けた方が賢明でもあるため、店の中には入らず、外から眺めただけなのですが、本当に、中には小人が住んでいそうでした。

こういう町並みは、アルベロベッロとその周辺地域独自のもので、だからこそイタリアでも観光地として知られているのだと思います。イタリアでも、アルプス山脈の山中やアフリカとの国境に近いパンテッレリーア島では、それぞれの気候や手に入る建材で造った、やはり地域独特の家があるんですよ。
Commented by milletti_naoko at 2020-09-22 04:05
zakkkanさん、駆け足の訪問になってしまいましたが、当時はどんなふうに人が暮らしていて、中はどんなふうになっているのだろう、どうしてこんなふうな家を造ることになったのだろう、そういうことを考えながら、突き止めながら、いつかじっくりまた訪ねてみたいなあと思いました。

おほめのお言葉、ありがとうございます♪
Commented by milletti_naoko at 2020-09-22 04:14
ciao66さん、おっしゃるように、伝統や暮らしは、乳白色の方が感じられますね。ペルージャでも近年、スモッグで汚れていたエトルリア門が清掃ですっかりきれいになったのですが、あまりにきれいで、少しとまどいも感じています。
Commented by milletti_naoko at 2020-09-22 04:27
お馬さん、皆がカメラや携帯電話を手に、いい写真を撮ろうと、写真家になっていました。絵になる、写真になる、本当におとぎの国のような町です。

ありがとうございます。昨日無事ペルージャのうちに戻りました♪
Commented by milletti_naoko at 2020-09-22 04:53
かずさん、今年は9月に旅行する人が多く、南イタリアに人気があるとは聞いていましたが、9月半ばになって学校が始まっても、そして平日でも、こんなに観光客が多いとはと、わたしも驚きました。いえ、読み逃げでも、読んでくださっていると知って、うれしいです♪ こういう状況では、海外旅行も先が予測できないので難しいですよね。毎年楽しみにされていて、ずいぶん前から今回も計画されていたことでしょうに。早く再び安心してイタリアに来られる日が来ますように。

先日ご紹介したWorld Voiceの記事とその紹介記事にも書いたのですが、今年は感染状況の様子を見て、感染を避け、観光地が混まず料金も下がる9月に旅行する人が多く、南イタリアの海に人気があるのだそうで、海を訪ねたついでに、観光で知られる地域も訪ねる人が、わたしたちに限らず、他にも多いのだと思います。

詳しくは、
・2020年夏 イタリア観光業とイタリア人の旅行動向
https://www.newsweekjapan.jp/worldvoice/ishii/2020/08/2002.php
・この夏はイタリア人は休暇でどこへ、World Voice連載第2回
https://cuoreverde.exblog.jp/31361413/

欧州他国からの観光客も大勢いました。ただ、上の記事でも言及しているように、ミラノ、フィレンツェなど、芸術などで知られる外国人観光客が特に多い町では、影響がとりわけ深刻だということです。
Commented by sunandshadows2020 at 2020-09-22 12:30
一度行ってみたいと思っていた場所なのでとても興味深く拝見しました。屋根だけの景色ですと結構密集していますね。
フランスで似たような建築物を見たことがあります。フランスのそれは確か地面から薄い石を積み重ねて屋根まで、そして屋根はやはりそのような帽子の形でした。
9月に入っても観光客が多いのですね。
Commented by milletti_naoko at 2020-09-24 00:49
お転婆シニアさん、遠くから眺めると、屋根と屋根とがとても近く見えるのですが、間を人がゆったり歩けたり、時には車も走れたりする道が、家と家の間に走っています。向かいの家との間にはそうして道があるのですが、隣の家とはくっついている家も多かったです。

薄い黒っぽい石を重ねた家は、わたしもフランスとイタリアのアルプスで見かけたことがあります。

今年は人が多い時期、そして料金の高い時期を避けて、9月に旅行をした人が多く、9月後半にも暖かい、暑い南イタリアを旅行先として選んだ人が多かったのではないかと思います。国内はもちろん、海外から、おそらくは欧州からの観光客も多いようで、英語やフランス語、ドイツ語をあちこちで耳にしました。
by milletti_naoko | 2020-09-18 06:55 | Puglia | Comments(18)