イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

牛・羊 高原を闊歩 車そこのけ カンポ・インペラトーレ

 8月4日木曜日は、ペルージャからまずは宿泊先の山の村を目指し、村で昼ごはんを済ませ、休んでから、グラン・サッソ(Gran Sasso)の高峰の間に広がる広大な高原、カンポ・インペラトーレ(Campo Imperatore)を目指して、さらに山を登りました。

牛・羊 高原を闊歩 車そこのけ カンポ・インペラトーレ_f0234936_22035475.jpg
Campo Imperatore, Gran Sasso, Abruzzo 4/5/2022 17:15

 壮大な山が連なり、高原の奥にコルノ・グランデが見えるはずの場所で車を止め、カメラを構えると、右手から一列に並んだ牛たちが歩いてきました。

牛・羊 高原を闊歩 車そこのけ カンポ・インペラトーレ_f0234936_22080055.jpg

 コルノ・グランデは、上の写真の左端にある緑の山の奥にあり、このときは雲に覆われていたため、下方がわずかに見えるばかりでした。

 牛たちは、そのコルノ・グランデに向かうかのように、わたしたちの目前を横切って、歩いていきました。

牛・羊 高原を闊歩 車そこのけ カンポ・インペラトーレ_f0234936_22113346.jpg
19:18

 この日、1時間足らずの短い山歩きを終えて、宿へと戻る頃には、コルノ・グランデが雲間から姿を現し、帰り道にも、車の中から、

牛・羊 高原を闊歩 車そこのけ カンポ・インペラトーレ_f0234936_22125839.jpg

高原のあちこちで草を食む牛たちの姿が見えました。

牛・羊 高原を闊歩 車そこのけ カンポ・インペラトーレ_f0234936_22134522.jpg
5/8/2022 10:31

 翌朝、本格的に山を登ろうと、再びカンポ・インペラトーレを車で進むと、車のすぐ脇で、牛たちが草を食んでいます。

牛・羊 高原を闊歩 車そこのけ カンポ・インペラトーレ_f0234936_22185544.jpg
10:32

 最高気温が、下界では40度近くに達しても、20度近くにとどまって涼しいカンポ・インペラトーレは、朝はおそらく肌寒いほどで、平日は8月でも、人も車も、比較的少ないためでしょうか。

牛・羊 高原を闊歩 車そこのけ カンポ・インペラトーレ_f0234936_22204836.jpg

 おかげで、牛たちの姿を間近に見て、撮影することができました。

牛・羊 高原を闊歩 車そこのけ カンポ・インペラトーレ_f0234936_22215319.jpg
10:33

 青空の下、そびえる岩山の前に居並ぶ牛たちも、絵になります。

牛・羊 高原を闊歩 車そこのけ カンポ・インペラトーレ_f0234936_22231711.jpg
10:35

 と思ったら、ゆっくりと道路を渡っていく牛たちもいます。ここは、地域の産業を支える大切な牛たちが暮らす場所であり、わたしたちの方が闖入者です。

牛・羊 高原を闊歩 車そこのけ カンポ・インペラトーレ_f0234936_22261947.jpg

 とは言え、中には慎重な牛もいて、わたしたちの車が通り過ぎるのを、道路の脇の高みから見守っていました。

牛・羊 高原を闊歩 車そこのけ カンポ・インペラトーレ_f0234936_22272978.jpg

 この日の朝は、若干雲に隠れつつも、コルノ・グランデ(Corno Grande)の姿が見えていました。

牛・羊 高原を闊歩 車そこのけ カンポ・インペラトーレ_f0234936_22284799.jpg
10:36

 さらに進むと、遠くに馬たちも見えました。

牛・羊 高原を闊歩 車そこのけ カンポ・インペラトーレ_f0234936_22294081.jpg
17:26

 そうして、この日、登山を終えて、2日目の宿がある別の村へと向かっていると、羊たちに出会いました。

牛・羊 高原を闊歩 車そこのけ カンポ・インペラトーレ_f0234936_22310257.jpg
17.32

 道路を横切る羊たちを、車を止めて、しばらくのんびりと待ちながら、昔からの産業が、今も引き継がれていることに安心しつつ、宿へと向かいました。


Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

ブログテーマ:【ギフト券プレゼント】夏の1枚コンテスト 2022
Commented by harupita at 2022-08-10 23:07
こんばんは

たくさんの牛たち、雄大な自然の中で
のびのびと暮らしていますね。
このような自然に育まれて、とても幸せな牛さん達ですね。

気温も涼しいなら快適ですね。
そびえる岩山の前に居並ぶ牛たち・・確かに絵になりますね

馬の数も、またたくさんですね。
日本ではここまでの広がりのある放牧?姿
見られないと思います。

牛さん馬さんと来て最後に羊の大群。

昔からの産業、しっかり続いているのですね。
素晴らしいですね。
Commented by milletti_naoko at 2022-08-11 06:36
葉流さん、こんばんは。

イタリアではアルプスにせよアッペンニーニにせよ、山で放牧されて、のびのびと過ごす牛たちを、山を歩いているとよく見かけます。羊も時々見かけるのですが、羊は牛と違って、皆でいっしょに集団行動を取り、同じところに固まって同じ方向へと草を食べながら動いていくのを見かけることが多いように思います。

ありがとうございます。ペルージャの北にそびえるテッツィオ山も、夫が幼い頃は、中腹あたりから、牛や馬や羊が草を食むので、あまり高い木が生えず、動物たちが通る広い道があったのに、今は木や草が生い茂って、歩くのが難しくなってしまっています。ここでは今も、こうして昔ながらの酪農が続いていて、大切なことだなと思いました。
Commented by cut-grass93 at 2022-08-11 08:43
雄大で涼しい自然の中で夏休みを過ごせてよかったですね。
日本だとすぐにこんな場所に別荘を建てて売ったり
レストランの看板を置いたり。
この違いはどこから来るのでしょう。
モラルゃ社会性?
人口密度かな。
アジアはどこでもそういう世界ですね。
Commented by ciao66 at 2022-08-11 10:42
広々とした眺めのいいところに牛の大群、これは絵になる光景ですね。
近くで見られるというのは迫力満点だったことでしょう。
ぐっと近寄ると少し怖い感じもしそうですが。

涼しいというのは、この時期最高ですね。羨ましい限りです。

羊や馬が放牧されている姿もまた違った感じでいいでのすが、
車を止められても、のんびり眺めていられるので、それも良かったかもしれませんね!
Commented by meife-no-shiawase at 2022-08-11 14:31
なおこさん。
お帰りなさい~♪
旅の様子、毎日拝見していました。
でもお写真を差し替えられたりしたのですね。
再度、また拝見しますね♡

どのお写真も本当に私には別世界。
なんて美しいところなんだろう~と目をハートにしながら拝見しました。

今日のお写真はまたのどかで豊かです。
こんな風景を間近にご覧になっているなおこさんが羨ましいですー。

牛たちもホントにマイペース。笑。癒やされました♪
Commented by milletti_naoko at 2022-08-11 16:12
草刈真っ青さん、ありがとうございます。
イタリアでは古来の景観や暮らしを重視するために、建築や改築のための基準が、かなり厳しくなっているんです。

山の村に今ある家を購入しても、特に外観については規制が多いはずです。
Commented by milletti_naoko at 2022-08-11 16:15
ciao66さん、山や高原を、車や徒歩で進んでいて、牛や羊に出会うことは、ウンブリアやトスカーナでもよくあるのですが、山も高原も景観がさらにすばらしいグラン・サッソでは、やはりさらに絵になるなあと思いました。道路沿いのあちこちに動物たちがいるのも、ここならではだと思います。
Commented by milletti_naoko at 2022-08-11 16:21
メイフェさん、ただいま。ありがとうございます♪

スマートフォンで撮った写真はごく限られていて、その写真を選んで記事を書いたのですが、やはりカメラで撮った写真の方がいいなあと(実は、凧のあがる位置など、スマートフォンの写真の方がよさそうなものもありはしたのですが)、差し替えました。

真夏も涼しく緑と自然が美しい広大な高原と山、遠いのでなかなか行けませんが、大好きな場所です♪ 共感してくださったと知って、うれしいです。
Commented by katananke05 at 2022-08-11 21:55 x
涼しい場所で 広々とした景観と
牛や馬 羊の幸せに暮らしている様子みられて 嬉しくなりますね〜
これらの牛たちは肉牛でなくて
ミルクとチーズを作るための牛たちでしょうか、、

なおこさんたちも まとまった休みで 暑さをのがれ
美しい自然をみられて
魂の洗濯ができ よかったですね〜
こちらは コロナがすごい勢いなので 我が家も この夏は 息子たちを 呼ばないことにしました〜 もすこし 落ち着いてからにと 寂しいことですが、、
Commented by milletti_naoko at 2022-08-11 22:19
katananke05さん、乳牛と共に、肉牛もおそらくはいるのではないかと思います。作ったチーズを売る店もあちこちにありますので、もちろん乳牛もたくさんいるに違いないのですけれども。

ありがとうございます。青空の下、美しい風景を見て、涼しく過ごすことができて、うれしかったです♪

日本でもなんですね。どうか早く、心穏やかに楽しみながら、ご家族でお会いできる日が来ますように。
by milletti_naoko | 2022-08-10 22:32 | Abruzzo | Comments(10)