イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

崖下のバラ美しいオルヴィエート

崖下のバラ美しいオルヴィエート_f0234936_04171438.jpg
 今日、久しぶりにオルヴィエート(Orvieto)崖下周遊トレッキングコース(Anello della Rupe)を一周すると、

崖下のバラ美しいオルヴィエート_f0234936_04114974.jpg
Orvieto (TR), Umbria 2/6/2023

オルヴィエートを頂く凝灰石の断崖の北西の端を回ってしばらく歩いたところに、色とりどりの様々な品種のバラが咲いていて、とてもきれいでした。

崖下のバラ美しいオルヴィエート_f0234936_04154253.jpg

 トレッキングコースの両端に咲くバラは、これまでにも何度か見たことがあるのですが、年々花が増えて、今日はかつて見たことがないほど、たくさんのバラが咲いていました。

崖下のバラ美しいオルヴィエート_f0234936_04171438.jpg

 絞り模様の美しいバラもあります。

崖下のバラ美しいオルヴィエート_f0234936_04185624.jpg

 幾重にも咲く大きな花のあでやかな白いバラもあれば、

崖下のバラ美しいオルヴィエート_f0234936_04221718.jpg

縁が淡いピンクを帯びた小さい花びらのかわいらしいバラもあります。

崖下のバラ美しいオルヴィエート_f0234936_04302715.jpg

 ハナムグリが花にもぐっているバラもあります。

崖下のバラ美しいオルヴィエート_f0234936_04312924.jpg

 赤いバラはもちろんのこと、

崖下のバラ美しいオルヴィエート_f0234936_04320717.jpg

 ピンクに縁どられたクリーム色のバラが咲く様子や、

崖下のバラ美しいオルヴィエート_f0234936_04332738.jpg

絞り模様のピンクの色の深さの違うバラも美しいです。

崖下のバラ美しいオルヴィエート_f0234936_04364622.jpg

 「この美しいバラたちは、2018年12月に亡くなったレーノ・モニタヌッチ氏を記念して植えてあるんですよ」と、いつだったかバラを愛でては撮影していたわたしに、通りかかった女性が教えてくれたのですが、

崖下のバラ美しいオルヴィエート_f0234936_04401079.jpg

今日訪ねると、「オルヴィエートを愛して大いに町に貢献したという氏に捧げて」という記念プレートもできていました。かつてわたしに教えてくれた女性からは、「中心街にあるバール、Bar Montanucciの亡くなった主人を記念して」と聞いていたので、今日記念プレートを見て、初めて氏の名前を知りました。

 名前が分かったのでインターネットで検索してみて、2週間前、5月19日に氏を偲んでの催し、Fioriscono le rose「バラが咲きます」が、このバラ園や崖下周遊トレッキングコースで行われていたことを知りました。

崖下のバラ美しいオルヴィエート_f0234936_04503232.jpg

 今日オルヴィエートを訪ねたのは、郊外のいつも日本料理店で久しぶりに寿司と刺身を食べたいとわたしが思い、また、雨の日が長く続いたあとでも崖下周遊トレッキングコースなら歩きやすいだろうと夫が考えたためです。

 4月15日に訪ねたときは、藤の見頃にはまだ早かったので、満開の頃にまた行きたいと思いつつ行くことができぬまま花の季節が過ぎてしまい、今日トレッキングコースを歩き始めたときは、ヒナゲシの花を楽しみにしてはいたのですが、バラの花のことはすっかり忘れていました。それだけに、たくさんのバラがきれいに咲いているのを思いがけず見ることができて、うれしかったです。

崖下のバラ美しいオルヴィエート_f0234936_05053680.jpg

 今はさらに、バラの少し手前に、アナベルも植えられていて、

崖下のバラ美しいオルヴィエート_f0234936_05093499.jpg

つぼみが開き始めた様子が、線香花火の火花のようでかわいらしかったです。

崖下のバラ美しいオルヴィエート_f0234936_05134130.jpg

 午後2時、あるいは午後5時から雨が降るという予報が出ていて、オルヴィエートの上空の空が半分ほど雲に覆われていたので、夫もわたしも傘を持って歩いたのですが、幸い雨に降られずに済んで助かりました。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

ブログテーマ:今日いち「ハピネス」だった事
Commented by ririrouzu at 2023-06-03 12:00
アナベルもそちらでは咲くのですね
バラの花はすっかり終わり紫陽花の時期に入りました!雨の時期は癒される日本の紫陽花です
Commented by ぽとす at 2023-06-03 18:51 x
こんばんわ~☆
美しい薔薇たちですね~♪
植えた皆さんの思いがこもっていますね。
そろそろ薔薇の季節から紫陽花の季節へ…
我が家のアナベルも元気で、今年もたくさんの
お花をつけてくれそうです♪
アナベルの他にも3種類の紫陽花が毎年咲きます。
楽しみです~(^-^)
Commented by harupita at 2023-06-03 20:47
こんばんは

薔薇が本当に美しいですね。
種類も多くて散策の道を彩り
ますね。
レーノ・モニタヌッチ氏は薔薇を愛してやまない方だったのでしょうね

街を愛し花を愛した素晴らしい方だったのでしょうね。

アナベルは我が家の庭はもうかなり満開ですよ・

一番好きな紫陽花で毎日庭で
撮影しています。
色が少しづつ移り変わり白になりまた
緑系へと変化して‥サヨナラ
薔薇が消えた庭を埋めてくれる
紫陽花ですよ。
Commented by milletti_naoko at 2023-06-03 21:05
ririrouzuさん、わたしはアナベルを、イタリアに来てからボルセーナ湖畔で初めて見ました。どんなふうに花が咲くのか楽しみです。

日本ではもう紫陽花が咲いているんですね! イタリア中部の平地では、これから3週間後くらいが見頃ではないかと思います。
Commented by milletti_naoko at 2023-06-03 21:13
ぽとすさん、こんにちは♪
年を経るごとにバラの数が増えて、手入れもされて季節にはきれいに花が咲いて、植えた方の故人やバラへの熱い思いが感じられます。

お宅の庭にアナベルをはじめ、そんなにたくさん紫陽花の花があるんですね! それはこれから花が咲いていくのが楽しみですね。
Commented by katananke05 at 2023-06-03 21:19 x
色々なバラが見事に咲いていて
今が最盛期でしょうか?
こちらではv残りの最後のも昨日の台風の名残の大風と雨で
すっかり 落ちてしまい〜
わがやも 大好きなアナベルが蕾の緑から 白い花に変化しそう、、
最後にまた緑になったら
切ってドライにしていますよ〜
Commented by milletti_naoko at 2023-06-03 21:23
葉流さん、こんばんは。

目抜き通りにある店の前を通りかかる少年たちなど、老若男女を問わず、いろんな人たちに話しかけ、店内でいろいろな催しを行ったりするなど、町や町の人を大切にし、みんなから慕われていたすてきな方だったようです。

美しいバラがたくさん咲いていて、とてもきれいでした。

葉流さんが一番お好きな紫陽花の花がアナベルで、お庭ではもうすぐ花盛りんなんですね! それは毎日、楽しみですね♪ なるほど色の移り変わりも楽しむことができるとは!
Commented by milletti_naoko at 2023-06-03 21:25
katananke05さん、例年はバラが最も美しいのは5月という印象があるのですが、今年の5月は雨の日が多く気温も低かったので、今になってもきれいなバラを楽しめるのだと思います。

お宅ではアナベルの花が開こうとしているんですね。それは楽しみですね♪
Commented by koito_hari616 at 2023-06-04 14:33
こんにちは

ラ・ヴィアンローズですね。。
お花は美しいです
そして、山沿いの道路に植わっているのかしっとりとして
匂いが漂っているようです
Commented by milletti_naoko at 2023-06-04 15:07
結うさん、この日は岩壁の角を曲がったら、奥にバラが咲くのを見て、初めてここにバラがあることを思い出しました。

北西面にあって太陽の暑い日差しから守られていることもあり、よく降る雨にしっとりと、きれいでしえた♪
Commented by cut-grass93 at 2023-06-05 21:36
アレレレ
何故かこのブログにコメントし忘れです。
開いたときに丁度来客があって、閉じてそのままになったかな。
もうタイミングがずれましたが
この崖、好きです。
で薔薇も野性ですか。
それとも昔に植えたものが、そのままずっと存続しているのかもね。
近所にこんなところがあれば
毎日でも出かけますね。
アナベルと言うのは初めて見ました。

所でこの崖はロッククライミング禁止なんですか。
いつも誰も登っている写真が無いので。
かなりツルツルなのでプロ級じゃないと無理ですが。

実は私、昔に数回だけ教習を受けたことがあって、
初心者教習ですからこんな垂直は絶対無理ですが
なんとなく見ると興味があります。
Commented by milletti_naoko at 2023-06-06 15:38
草刈真っ青さん、町を愛して亡くなった方を偲んで、その方に捧げて植えられ、育てられているバラたちです。亡くなった後も、そういう形で愛が伝わり、今なおオルヴィエートの町をより美しくすることに貢献されているとは、すてきですよね。

この崖の上はオルヴィエートの中心街で、崖を登ったところに車も通る道があったり、住宅や教会が建っていたり、古い地下の鳩の養育施設跡があったりするため、ロッククライミングは禁止もされているでしょうが、しようと思う人もいないのだと思います。
by milletti_naoko | 2023-06-02 23:58 | Umbria | Comments(12)