カテゴリ:Cammino S.Benedetto( 3 )

薬草と巡礼の村、コッレパルド

 薬草講座が催されるコッレパルドの村を、わたしと夫は2013年5月にも訪ねたことがあります。聖ベネデットの足跡をたどってモンテカッシーノへの巡礼をしたとき、

f0234936_7293747.jpg
Cammino di San Benedetto, Collepardo 7/5/2013 8:27

2日目の晩、コッレパルド(Collepardo)に宿泊したからです。

f0234936_729868.jpg
Soffitto del B&B Flora e il Fauno

 宿の部屋に入ってすぐ、美しい花の絵が描かれた天井を見て、感嘆したのを覚えています。

f0234936_728579.jpg
8:28

 翌朝村を発ったときは、青空が広がっていたのですが、

f0234936_731081.jpg
9:00

長い坂を上り終えた頃には、行く手の山を雲がすっかり覆っていました。今年の薬草講座の野外演習で訪ねたとき(記事はこちら)とは、上と同じ場所の天気も咲いている花も違っていて、写真を見比べると興味深いのですが、

f0234936_20193976.jpg
Ho segnato in rosso i luogi visitati durante le escursioni del
Corso di Erboristeria di Collepardo nel 2015

 実は、トレッキングコースの案内看板も異なっています。古い看板の方が、薬草講座で訪ねた場所も、巡礼のために歩いた道もはるかに分かりやすいので、上の写真では、古い看板の写真を拡大して、薬草講座の演習で訪ねた場所を、赤で囲んでいます。

f0234936_20195196.jpg
9:15

 長く急な坂道を下ると、美しい滝があり、川を渡ってさらに進むと、

f0234936_20205053.jpg
Le Cappellette, Selva d’Ecio 9:50

 小さな礼拝堂が二つ並んでいます。ここまで来ると、トリスルティ修道院はすぐ近くです。礼拝堂は自然の豊かな森、Bosco Selva d’Ecioの中にあり、この森は、薬草講座の5月24日の野外演習で訪ねた上、6月20日土曜日の晩にも、コッレパルド生活・環境博物館主催の夜の森林散歩に参加して、歩きました。

f0234936_2021379.jpg

 巡礼道の傍らには、しばしば自生の蘭(orchidea selvatica)が咲いていました。

f0234936_20221217.jpg
10:06

 さらに進むと、トリスルティ修道院が、緑の向こうに見えてきます。

f0234936_20223422.jpg
Santuario della Madonna delle Cese 10:25

 けれども、せっかくここまで来たのだからと、わたしたちは、ここから標高120メートル下ったところにあるこちらの教会を訪ねました。岩壁の中に建つ小さな教会は美しくて、巡礼道から脇に外れて、険しい上り道と下り道を歩いてでも、訪ねてよかったと、心から思いました。

f0234936_20224670.jpg
Certosa di Trisulti 11:42

1204年に建てられた歴史あるトリスルティ修道院は、古くはカルトゥージオ会の修道院でしたが、1947年からはシトー派修道会に取って代わられたとのことです。

f0234936_22131297.jpg
Farmacia di Trisulti

 教会も美しいのですが、トリスルティ修道院でとりわけみごとなのは、何と言ってもこの17世紀の薬局です。修道院とこの薬局は、今年6月21日に薬草講座でも訪問しましたので、いずれその訪問の記事で、詳しくご紹介するつもりでいます。

f0234936_22125633.jpg

 ちなみに、わたしたちが今年、コッレパルドの薬草講座に参加することにしたのは、この修道院で、こちらの2年前の講座の案内を見て以来、興味を引かれていたからです。そうして、コッレパルドで薬草講座がもう25年にわたって開催されているのは、そもそも、薬草学の伝統を誇るこの修道院が、コッレパルドにあるからなのです。

f0234936_2212402.jpg
Resti del convento di San Nicola, Civita 13:18

 トリスルティ修道院を発つ頃から降り始めた雨は、山を川まで下り、再び登るうちに勢いを増し、頂にあるこちらのサン・ニコーラ修道院跡にさしかかった頃には、どしゃぶりになっていました。わたしと夫は、友人たちを待って、雨あしが弱まるまで、ここで雨宿りをしました。

f0234936_22121445.jpg
Da Civita verso Veroli sulla SP224 14:05

 そうして、さらに雨の中を目的地に向かって、歩き始めました。

 実は、おとといの薬草講座の野外演習では、サン・ニコーラ修道院跡に集合して、薬草について学びながら栗林へと向かい、昼食のあと、この上の写真の道を通って、修道院跡へと引き返したのです。というわけで、薬草講座に出かけるたびに、一昨年のモンテカッシーノへの巡礼を思い出し、さらにあの頃に通り過ぎた場所や、そこに生える植物について、詳しく学ぶことができて、興味深いです。

f0234936_2211504.jpg


*********************************************************************
Collepardo - Madonna delle Cese - Certosa di Trisulti
III giorno del Cammino di San Benedetto da Subiaco a Montecassino 7/5/2013

- Bellissimi i paesaggi, i fiori, il Santuario e la Certosa. In questi giorni rivisitiamo molti di questi luoghi durante le escursioni del Corso di Erboristeria di Collepardo e mi ritornano i ricordi del cammino.
*********************************************************************


関連記事へのリンク / Link agli articoli correlati

- モンテッカッシーノ巡礼、聖ベネデットの足跡を追って / Cammino di San Benedetto – da Subiaco a Montecassino (5-10/5/2013)
- 薬草講座で山登り / Escursione dalla Santissima a Capo Rio durante il Corso di Erboristeria di Collepardo (7/6/2015)
- 自然の芸術と思うことども / Verso la Cascata di Capo Rio (7/6/2015)
- 薬草を見分け使い方を学ぶ講座 / Corso introduttivo al Riconoscimento ed Uso delle Piante Officinali @ Collepardo (24/5/2015)

Riferimenti bibliografici & web / 参照図書・リンク
- Amazon.it – “Il cammino di San Benedetto. 300 km da Norcia a Subiaco, fino a Montecassino”
- Cammino di San Benedetto – Il Percorso
- Via Benedicti – Certosa di Trisulti a Collepardo
- Comune di Collepardo - Sentieri
↑↑ Si trovano le mappe e spiegazioni dettagliate e i link utili
- Comune di Collepardo – Certosa di Trisulti, Santuario della Madonna delle Cese ecc.
- Associazione Hortus Hernicus
↑↑ Cliccate il tab, “Eventi” e comparirà la pagina che illustra “Corso annuale piante officinali”.
- Associazione Hortus Hernicus – Corso Introduttivo al Riconoscimento ed Uso delle Piante Officinali (PDF)

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ   
by milletti_naoko | 2015-06-22 23:59 | Cammino S.Benedetto | Trackback | Comments(6)

赤・白・青

 モンテカッシーノを目指して歩いた6日間は、わたしに限らず皆、よく赤いTシャツやセーターを着ていました。

f0234936_55611.jpg

 汗がこもらず気温の変化に対応できるトレッキング用の服は、色の選択肢が限られています。その中では赤が一番いいと皆が思ったからかもしれません。今回の巡礼中も、車道を歩くことが多かったので、赤い色は車から気づいてもらいやすいという利点もありました。たたむと小さくなる、軽量の速乾タオルも、わたしは赤、夫は青いタオルを選びました。

f0234936_542140.jpg

 わたしは、もう1枚の巡礼用のTシャツは綿100パーセントのものを選んだのですが、夫は同じく速乾性のある青いシャツを持参しました。10kg近くある重たいリュックを背負って長時間歩くため、特に日中は、背中が汗をかきがちなのですが、夫はこの吸汗速乾Tシャツのおかげで、背中にいっさい汗をかかなかったそうです。

 ちなみに、わたしたちがこういうトレッキング用の衣類や道具を購入したのは、数年前のことで、ラヴェルナやローマへの巡礼に備えるためです。ペルージャ近辺のさまざまなスポーツ用品店を回った中で、特に品揃えが多かった3店を参考までに挙げておきます。

Wonderful
Strada Pievaiola – S. Sisto, 164 – Perugia (PG)
Amorini s.r.l.
via del Rame, 44 – Ponte Felcino (PG)
Decathlon Foligno
via Industrie SNC – Foligno (PG)

 3店とも、衣類以外にも、巡礼用のリュックサック(zaino)、寝袋(sacco a pelo) 、ヘッドライト(pila)、登山靴など、トレッキング・登山・巡礼に必要なものが、いろいろと置いてあります。

f0234936_553671.jpg

 閑話休題。6日間の巡礼中に、時々宿で手洗いで洗濯したとは言え、巡礼に出かける直前の2日間に通訳の仕事があったこともあって、家に帰ると洗濯物がたまっていました。そこで、今週は、月曜日は白や薄い色、火曜日は赤、今日、水曜日は青と、毎日色を変えて、洗濯に励みました。

f0234936_555381.jpg

 赤・白・青と、ちょうどフランスの三色旗にある色ごとに洗濯したわけです。巡礼中は、荷物になるのでフランス語の本もパソコンもいっさい持たず、フランス語からもパソコン、インターネットからも離れて過ごしました。月曜から多聴、火曜からは日本語の入門書の勉強も再び始め、できるだけ早く、『フランス語のABC』と『新・リュミエール』を終えたいと思っているところです。出発前に読み終えたいと考えていた本も、結局読了できなかったのですが、今朝はようやく、「あとがき」だけが残るところまで、読み進めることができました。

 2005年にラッツィンガーが新教皇として選出されたとき、人々は、ジョヴァンニ・パオロ3世を名乗って、ジョヴァンニ・パオロ2世の意思を継ぐことを期待していたので、ベネデット16世の名を聞いてがっかりした人もいたと、今朝、この本で読んで、今回の新教皇がフランチェスコの名を選んだことに限らず、教皇が自らに付与する名前には、教皇自身にとっても、教会や信者にとっても、大きな意味があるのだなと、改めて思いました。

 出発前に時間がなくて仕上げられなかった翻訳の仕事もあれば、メルマガの発行も遅れていて、掃除も衣替えもアイロンがけも…… ぼちぼちと片づけていくつもりでいます。

ROSSO BIANCO BLU

- Le magliette per trekking sono spesso rossi, forse per proteggerci dalle macchine sulla strada e dalle pallottole dei cacciatori nel bosco oppure semplicemente a chi cammina piace il colore rosso?

- Comunque queste magliette & asciugamani vanno lavati con i panni dei colori simili, quindi in questi giorni ho lavato i panni bianchi, poi quelli rossi, poi quelli blu; il tricolore della bandiera francese

Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace il blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
NihonBlogMura Blog Ranking

こちらのランキングもクリックをお願いします↓↓ ありがとうございます!
Cliccate anche su questa icona. Grazie!

Ninki Blog Ranking

by milletti_naoko | 2013-05-15 21:06 | Cammino S.Benedetto | Trackback | Comments(2)

モンテッカッシーノ巡礼、聖ベネデットの足跡を追って

 5月5日日曜日にスビアーコを出発し、

f0234936_6151746.jpg
Arpino 9/5/2013

6日間、毎日20~25kmの距離を歩いて、

f0234936_6162031.jpg
Abbazia di Montecassino 10/5/2013

25月10日金曜日の夕方、無事、目的地のモンテカッシーノ修道院に到着しました。

f0234936_6171917.jpg
Trevi nel Lazio 6/5/2013

雨の日もあれば、真夏のように強い日差しの下を焼かれながら歩いた日もありましたが、

f0234936_6174310.jpg
9/5/2013

 放牧された牛や馬、ヤギや羊、

f0234936_6185991.jpg

情けある人々、

f0234936_618838.jpg
Caprile, Roccasecca 9/5/2013

咲きほこる花たちや美しい風景、すばらしい史跡に出会えて、思い出深い旅になりました。

 これまで、聖フランチェスコを偲ぶ巡礼に参加してきたわたしたちですが、今回は初めて、やはりウンブリア出身である聖人、聖ベネデットの足跡をたどる巡礼の旅をしました。今日の夕方、ようやく帰宅して、一息ついているところです。また少しずつ、旅のご報告ができたらと思っています。

Cammino di San Benedetto - da Subiaco a Montecassino (5-10 maggio 2013)

- Bellissimo cammino in cui si può godere la bellezza della natura, paesaggi, cultura e l'ospitalità e la gentilezza delle persone.

- Il 10 maggio siamo arrivati all'Abbazia di Montecassino dopo sei giorni di cammino.

- Grazie mille per i compagni di viaggio, tutte le persone che ha reso il cammino più memorabile, soprattutto Tommaso e Angelo di Roccasecca e Franco che ci ha sostenuto prima, durante e dopo il pellegrinaggio.

LINK
- Cammino di San Benedetto da Norcia a Subiaco e Montecassino sulle orme del Padre dell’Europa - HOME
- Facebook – Cammino di San Benedetto
- Associazioni Roccasecca – Altri pellegrini sul Cammino di San Benedetto – Roccasecca (FR) (9/5/2013)

Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace il blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
NihonBlogMura Blog Ranking

こちらのランキングもクリックをお願いします↓↓ ありがとうございます!
Cliccate anche su questa icona. Grazie!

Ninki Blog Ranking

by milletti_naoko | 2013-05-12 23:20 | Cammino S.Benedetto | Trackback | Comments(8)