カテゴリ:Via degli Dei(BO-FI)( 4 )

近づくフィレンツェ近づけ目標

月曜日にボローニャを出発したときには、はるか遠く、アッペンニーに山脈の向こうにあったフィレンツェが、

Bologna 19/5/2014

時には道に迷いながら、

Verso Monte Senario 23/5/2014

暑い日も雨の日も、毎日目標とした道のりを歩き続けるうちに、

Città di Firenze vista da Fiesole 24/5/2014

いつしか目に見えるほど近くなり、

Firenze 25/5/2014

やがては到達することができたように、

どんなに遠くに、実現不可能に見える目標も、
日々の目標を決めて、少しずつ続けていけば、
きっと達成できるはず。

逆に、到達可能な目標も、
方向を誤り、日々に進むべき距離を歩けなければ、
いつまで経っても近づいて、実現できるはずがない。

2014年も半分が過ぎて、
あと半年で、少しでも思うところまでたどり着くためには、
もっと夢や日々の計画を明確にして、
決めたことは、よそ見や寄り道ばかりせずに、
着実に実現していく強い意志と努力が必要だと、
つくづくと感じています。

今日はとりあえず、隔週発行のはずが、
前号発行から2か月以上経ってしまっていた
イタリア語学習メルマガを発行しました。

すっかり怠けてしまったフランス語の学習、
本も作業も途中で頓挫しているときめく片づけ、
わたしの、二人の将来のありたい姿についても、
トレッキングや巡礼に旅立つ前には、
荷物を精選し、距離や標高差、標準の旅程から、
自分たちの日程や宿を決めるように、
まずは年末にありたい目標や姿に向かって、
精選・熟考・計画、そして、実行が大切だと、
つくづくと感じています。

7月1日の今日からは再開すべきこと、
したかったことで、すでにできずに終わったことも多いのですが、
今年の後半は、遅れたりやり残したりしたことがあれば、
きちんと後からつじつまを合わせていけるように頑張ります。
今日から再開するつもりだったのに、
書けなかった日記や家計簿、フランス語の学習、
ためてばかりの家族やお世話になった方への手紙。
頑張ります!

Anche ad una meta che sembra così difficile e lontana
camminando ogni giorno seguendo i sentieri
riusciamo ad arrivare. Questo lo sappiamo.
E' già finita la metà di questo anno.
Per raggiungere le mete desiderate entro il 2014,
dobbiamo stabilirle, delinearne bene l'itinerario
e poi, evitando di partire tardi e di fermarci troppo spesso,
camminare, camminare.

LINK
- Via degli Dei ~歩いてボローニャからフィレンツェへ / Trekking da Bologna a Firenze (25/5/2014)

Articolo scritto da Naoko Ishii

この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace l’articolo.

こちらもクリック↓↓ ありがとうございます!
Anche su questa icona. Grazie!

Ninki Blog Ranking

by milletti_naoko | 2014-07-01 23:59 | Via degli Dei(BO-FI) | Trackback | Comments(8)

アドーネ山と熱い男たち、Via degli Dei2日目

長距離を歩いた初日の疲れも、アグリトゥリズモ・ピッコラ・ライエーダのおいしい夕食や朝食で吹き飛びました。

Agriturismo Piccola Raieda 20/5/2014 9.35

親切な宿の主人と記念撮影をしてから、出発です。ルチャーノは先を急ぎ、このときにはすでに旅立っていました。アドーネ山の頂上を目指して、険しい山道を登っていきます。

10.12

岩が切り立つ山頂が見える場所で、夫たちは腰を下ろして、雄大な眺めを前に瞑想しています。

10.27

きれいな野の花もあちこちに咲いています。上り坂はさらに続き、振り返ると、前日に尾根道を歩いたMonte del Frateと、その絶壁が見えます。

10.34

ようやく頂の十字架が見えてきました。

Cima del Monte Adone 20/5/2014 10.44

標高は655mで決して高くはありませんが、頂上からの見晴らしは、格別です。

10.59

しばらく休んでから山を下り始めると、なんと前後に大きな荷物を抱えて、駆け足で登ってくる男性たちがいます。話をすると、ボローニャの消防団員の方たちで、非常時に人命救助を速やかに行えるように、訓練として登っているとのことです。

11.25

エニシダ(ginestra)の香りに包まれながら、アドーネ山を下りました。

Brento 11.39

山を下りてからは、かなり長い間、車道を歩きました。写真の左手に見える建物の辺りで、改築作業を行っているので、スピーディたちが尋ねると、なんと巡礼をする人などのための宿を建てているところだということで、まだ形ができ始めたばかりの部屋などを見せてもらいました。

12.43

野バラや見晴らし、緑の美しい車道をひたすら歩き続けます。先ほど山頂に登ったアドーネ山や、昨日尾根道を歩いた山、Monte del Frateが、もうこんなに小さく見えます。

Flaminia Militare 187 a.C. 12.47

白と青の標示は、古代ローマ人が紀元前187年に、軍事目的にボローニャからトスカーナまで築いた道であることを示しています。その右にはBO-FI、019と書かれた道しるべがあって、その同じ道が、ボローニャ(Bologna)・フィレンツェ(Firenze)を結ぶトレッキング・コースでありかつ、CAIの19番トレッキングコースでもあることが分かります。この先しばらくは、この古代ローマの道を歩きました。

Gustavino&Passalacqua Selve, Monzuno, Bologna 14.31

再び車道に出て、わたしたちを追い越したオランダ勢が、バス停で昼食休憩をしているのに出会いました。モンズーノの村の手前に、おいしいレストランがあると聞き、さらに車道を歩き続け、2時過ぎにようやくこの店にたどり着いたときは、ほっとしました。店の主人は、推理小説を書き、店を売ってコスタリカに移住したいと考えている、とてもおもしろい人でした。

17.55

さらに車道を歩いてモンズーノの村に着き、そこからまたなだらかな丘を登り、さらに森に入り、ひたすら歩き続けます。

19.57

途中、急ぐ友人について歩いていったら、間違った道だったりもして、この日は宿に着く前に日が暮れてしまいました。

Madonna dei Fornelli 20.40

宿泊地のマドンナ・デイ・フォルネッリに到着したのは、ようやく8時40分のことです。宿は、写真の教会の向かいにあるホテルです。

このホテルのバールで、今回歩いたVia degli Deiのガイドブックが売られているのを見て、すぐに購入しました。今回のトレッキングは、行き先が直前に決まり、ガイドがペルージャでは手に入らず、ボローニャを出発して以来、ずっと探していました。夫はコースの詳しい地図を、スピーディはコースの別のガイドを持っていたのですが、いろいろ見比べて、マヌエーラが持っていたこのガイドが一番よさそうだと考えていたのです。

Via degli Dei 2°giorno 20/5/2014

- Piccola Raieda - Monte Adone - Brento - Monzuno - Le Croci - Monte del Galletto - Madonna dei Fornelli

- Stupendo il panorama dalla cima del Monte Adone, dove abbiamo incontrato i vigili del fuoco di Bologna che facevano una esercitazione per soccorsi.

- Abbiamo continuato a camminare, a volte sbagliando la strada. Siamo arrivata a Madonna dei Fornelli alle 20.40!

- Ho acquistato la guida, ”Il sentiero degli dei. Da Bologna a Firenze” di Paolo Cervigni (Outodoor Editions) all’albergo di Madonna dei Fornelli. Mio marito aveva una cartina dettagliata del sentiero e un’amica aveva questa guida e un nostro amico l’altra, ”La via degli dei. Da Bologna a Firenze sull'antica strada romana e pe r sentieri di montagna” (Tamari Montagne). Tra questi tre secondo me il migliore è questa guida, “Il Sentiero degli Dei” di Paolo Cervigni. Le descrizione dei sentieri sono molto chiare; le mappe sono piccole ma segnano bene i punti fondamentali.

関連記事へのリンク / Link agli articoli correlati
- ボローニャ出発、Via degli Dei1日目 / 1°giorno – Partenza da Bologna (19/5/2014)

Riferimenti web & bibliografici
- it.wikipedia – Via degli Dei
- ”Il sentiero degli dei. Da Bologna a Firenze”, Paolo Cervigni (Outodoor Editions)
”La via degli dei. Da Bologna a Firenze sull'antica strada romana e per sentieri di montagna” (Tamari Montagne)
- Agriturismo Piccola Raieda – Via Brento, Sasso Marconi, Bologna
- Gustavino&Passalacqua, Le Selve di Monzuno (Bologna)

Ninki Blog Ranking

by milletti_naoko | 2014-06-08 23:28 | Via degli Dei(BO-FI) | Trackback | Comments(8)

ボローニャ出発、Via degli Dei1日目

Via degli Deiの出発地はボローニャです。わたしたちは、朝5時半過ぎにペルージャのうちを出て、電車でボローニャ駅に到着し、8時40分頃、ボローニャ駅前で、友人たちに合流しました。あいさつを交わし、すぐに歩き始めます。

Piazza Maggiore, Bologna 19/5/2014 9.14

まずは、中心街のマッジョーレ広場を目指し、時に歴史的建造物を見やりながら、建物の脇にはりめぐらされた柱廊を進みました。

Basilica di San Petronio, Bologna 19/5/2014 9.32

イタリアで最も大きい教会の一つであるというサン・ペトローニオ聖堂を訪ね、旅の無事を祈ります。今回の旅で歩いた「神々の道」(Via degli Dei)は、名前に「神」(Dio)とあっても、Deiと複数形になっています。こう呼ばれるのは、古代ローマがまだ多神教だった時代に崇めていた神々の名を持つ山をいくつか通るからではないかと言われています。時に古代ローマ人が築いた道や、中世に人々が行きかった道を通り、アッペンニーに山脈の自然の中を歩くトレッキング・コースであって、聖地をめぐることが目的の巡礼ではありません。それでわたしは、今回は巡礼証を持参しなかったのですが、サンティアーゴ巡礼も数度経験した友人たちが、サン・ペトローニオ聖堂で、巡礼証に印を押してもらっていたので、わたしもメモ帳に、印をもらいました。

Portale d’ingresso del Santuario di San Luca, Bologna 19/5/2014 10.01

Via degli Deiの本が勧める基本コースは、フィレンツェまでの道のりが126.6kmで、理想は7日間とあるのですが、諸事情で、わたしたちは、月曜から土曜までの6日間で、フィレンツェまで歩くことになりました。さらに、初日は、ボローニャ郊外のサン・ルーカ聖堂も訪ねる、少し遠回りをするコースを選んだため、なんと道のりが35kmになりました。そこで、初日だけは、できるところでバスや電車も利用することにしました。

バスを利用して、サン・ルーカ聖堂の世界一長い柱廊の門の前に到着し、柱廊を上って行きます。

Portico del Santuario di San Luca, Bologna 19/5/2014 10.37

アーチが666、長さ3796mという柱廊は、階段や坂をいくら上っても終わりがないように見えました。

Santuario della Madonna di San Luca, Bologna 19/5/2014 11.10

ようやく聖堂にたどり着いてからは、教会を訪ね、風景を眺めたりしながら、一休みし、記念撮影をして(昨日の記事)、再び出発しました。

11.21

聖堂前の道路をしばらく下って、この門の脇から中に入ると、一面が緑で驚きました。

Chiesa di San Martino a Casalecchio di Reno 19/5/2014 11.40

緑の山を下って、カザレッキオ・ディ・レーノの町にたどり着き、昼食にピザやパニーノを買いました。カザレッキオからサッソ・マルコーニまでは、レーノ川沿いの道を歩く代わりに、電車で移動しました。

サッソ・マルコーニ駅で昼食を終え、しばらく休んで出発しようとしたのは、午後1時前のことではないかと思います。このとき、サブリの登山靴の底が突然ぼろぼろになるという事態が発生しました。近くの人に頼んで店の場所を聞き、スピーディがつきそって、登山靴を探しに行く間、わたしたちは駅で約2時間待ちました。ようやく二人が戻ったのは3時前のことで、登山靴を売る店が開くのはこれからと聞いて、靴を買うために残る二人を後にして、4人で出発しました。

Fiume Reno, Sasso Marconi 19/5/2014 14.56

122と、CAIのトレッキング・コース番号が記された橋を通って、レーノ川を渡ります。

Riserva Naturale Contrafforte Pliocenico 19/5/2014 15.07

自然保護地域に入り、森の中を歩きます。

15.27

森を抜け、草に覆われた山のなだらかな頂に出ました。きれいな蘭の花が咲いています。森の中にはホタルブクロやキンポウゲ、森を出ると、エニシダや野バラの花が、あちこちに咲いていました。

しばらく歩くと、それは見晴らしのいい場所があります。緑の木々の向こうにレーノ川が、右手奥の横に長い丘の上には、サン・ルーカ聖堂が見えています。

18.19

途中、本来のコースはひどく回り道をしているから、近道をしようという提案があって、122番ではなく110番トレッキング・コースを進んだのですが、ひどい急傾斜を何度も上り下りしなければならず、大変でした。この晩宿泊した宿の主人も、本来のコースの方が楽に歩けたはずだと言っていました。急がば回れ、であると同時に、地図では単に距離だけではなく、標高差もよく見なければいけないと痛感しました。登るのが苦手なわたしは、ふだんは標高差には注意を払うのですが、この日はまだ地図もガイドも入手することができておらず、疲れていたので、地図を広げて話し合う皆の話を、地図も水にただ傍らで聞くだけでした。

Monte del Frate 19/5/2014 18.19

上り下りを繰り返し、山を越え、町を越えて、ようやく見晴らしのいいなだらかな山の頂に到着しました。この辺りは、表示がなかったり、分かりにくかったりして、この道でいいのかと不安に思いながら歩いたことが、何度かありました。奥の方には、翌日登ったアドーネ山(Monte Adone)の頂が見えています。

Agriturismo Piccola Raieda 19/5/2014 19.20

山を下り、ようやく宿に到着したのは、午後7時20分のことでした。

21.57

しばらくすると、登山靴を探しに行った二人も、いい登山靴を見つけて購入し、宿に到着しました。道のりが長い上に、出発が遅れたので、途中でバスを利用したかと思ったら、なんとサッソ・マルコーニ駅から、全行程を歩いたとのことです。

山あり谷あり、ハプニングもあり、道に迷いながら、今回の旅で一番長い道のりを歩き通して、疲れてはいましたが、目的地にたどり着けたという喜びや達成感と共に、アグリトゥリズモのおいしい夕食を楽しみました。

VIA DEGLI DEI 1°giorno lunedì 19/5/2014

Bologna - Santuario di San Luca - Casalecchio di Reno - Sasso Marconi - Badolo - Monte del Frate - Piccola Raieda

- Bellissimi il Santuario di San Luca & panorami dalle cime di colline coperte dalle ginestre.

- !!! A Sasso Marconi d'improvviso si sono sgretolate le suole dei scarponi di una nostra amica. Grazie alle informazioni data da gentili cittadini, dopo tanti giri di negozi, per fortuna è riuscita ad acquistare ottimi scarponi.

- Per chi parte dalla stazione di Sasso Marconi, per arrivare al Monte del Frate nel bivio è meglio prendere il sentiero 122 e non seguire il sentiero 110-VD che passa per il paese di Badolo, perché facendo quest'ultimo abbiamo dovuto affrontare alcuni saliscendi davvero pazzeschi (ad es. pareti rocciose estremamente ripide).

- Intorno alla cima del Monte del Frate c'erano alcuni bivi dove non abbiamo trovato nessuna indicazioni.

- Cena squisita @ Agriturismo Piccola Raieda

- アドーネ山と熱い男たち、Via degli Dei2日目 / 2° giorno Piccola Raieda - Monte Adone – Madonna dei Fornelli (20/5/2014)

- Madonna di San Luca – il suo Santuario in Bologna – HOME

Ninki Blog Ranking

by milletti_naoko | 2014-05-26 23:59 | Via degli Dei(BO-FI) | Trackback | Comments(8)

5月19日月曜日から今日5月25日日曜日にかけて、夫や友人たちと、アッペンニーニ山脈を越えて、ボローニャからフィレンツェへと進む道、Via degli Dei(Sentiero degli Dei)を歩きました。

Monte Adone, Sasso Marconi, Bologna 20/5/2014 10.49

初日から、途中で友人の登山靴の底がぼろぼろに崩れるというハプニングがあり、諸事情で一人は途中で帰宅したのですが、人や風景、緑との思い出に残る出会いがあり、時にはけんかしながらも、毎日20km近くの道のりを、共に歩くことによって、友情を深めることができました。

Santuario di San Luca, Bologna 19/5/2014 11.03

5月19日月曜日は、朝5時半過ぎにペルージャを発ち、8時半過ぎに、ボローニャ中央駅で友人たちと落ち合いました。長いながい柱廊の階段を上って、ようやくたどり着いたサン・ルーカ聖堂の前で記念撮影をし、

Verso Raieda di Sopra 19/5/2014 15.48

町を越え、野を越え、山を越えて、ライエーダ・ディ・ソープラまで歩き、アグリトゥリズモに宿泊しました。

Brento, Monzuno, Bologna 20/5/2014 11.54

5月20日火曜日は、野の花とすばらしい風景に励まされながら、アドーネ山(Monte Adone、冒頭の写真)を登り、山を下ってからは、長い間アスファルトの道路を歩き、

Verso Madonna dei Fornelli, San Benedetto Val di Sambro, Bologna 20/5/2014 20.33

道を間違えたためもあり、日が沈む頃に、ようやくマドンナ・デイ・フォルネッリのホテルに到着しました。

Verso I Casoni 21/5/2014 13.09

5月21日水曜日は、野の花が咲き乱れる野原や見晴らしを楽しみながら、山を登り下りし、ボローニャ県からフィレンツェ県、エミリア・ロマーナ州からトスカーナ州へと、県境・州境を越えました。

Flaminia Militare (187 a.C.), Poggio Castelluccio ‘XXXVII Miglia da Bononia’
21/5/2014 16.22

この日は、美しいブナの森を歩くことも多く、また、古代ローマ人が紀元前187年に、軍事目的で、ボローニャ・トスカーナ間に石を敷きつめて築いた道(Flaminia Militare)が、まだきれいに残っているところも、いくつか通りました。フータ峠(Passo della Futa)を下り、疲れ切って、モンテ・ディ・フォー(Monte di Fo)の宿に着いたのは、午後7時半のことでした。

Monte Gazzaro (1125m) 22/5/2014 11.17

5月22日木曜日の朝は、モンテ・ディ・フォー(767m)からガッザロ山(1125m)の頂へと、ひたすら登り、下りがまた、足元が滑るほどの急傾斜で、時々おそろしい思いもしながら、気をつけながら下山しました。

Via di Gabbiano, Scarperia, Firenze 22/5/2014 17.49

午後5時過ぎからは、アスファルトの道路を通って、麦畑や牧草地の間を歩き続け、約2時間半歩いて、ようやく宿泊地、サン・ピエーロ・ア・シエーヴェに到着しました。

Colazione @ B&B La Pieve, San Piero a Pieve, Firenze 23/5/2014 7.58

重いリュックを背負って長く歩く日が続き、疲れ果てていたわたしたちも、サン・ピエーロの町のレストランやB&Bの温かいもてなしや、おいしい夕食・朝食に、翌朝歩く元気を取り戻しました。旅の途中で出会った同じ道を行く仲間と、食事や宿、山歩きを共にしました。

Convento di Monte Senario, Vaglia, Firenze 23/5/2014 16.24

5月23日金曜日は、雨に打たれながら、山を登ったり下りたりを繰り返し、泥だらけの山道を苦労しながら、時に滑りながら、苦労して歩きました。けれども、そうして到着したモンテ・セナーリオ修道院は、建築が美しい上に、出迎えてくれた修道士の方たちが温かく、祈りの会に参加して、意見を問われたり、言葉を交わしたりした上に、思いがけず、夕食に誘ってくれて、修道士たちと共に、食事をすることができました。巡礼などで、修道院を訪ね、宿泊し、祈りの会やミサに参加したことは、これまでにも何度かありましたが、修道士と共に食べたのは初めてで、歓待がうれしかったです。

Terrazza panoramica del Convento di San Francesco, Fiesole, Firenze 24/5/2014 17.22

5月24日土曜日は、朝7時から修道院のミサに参加し、修道士の方たちと朝食を共にし、前日の雨のおかげか晴れた空の下を出発しました。アスファルトの道路に続いて、花いっぱいの野原を進み、後ろを振り返ると、モンテ・セナーリオ修道院が、前方には美しいフィレンツェの町並みが見えることに、励まされながら、歩きました。途中で、登山者に付き添うガイドであるウンベルトさんに出会い、おしゃべりするうちに、この日は、これまで歩いたことのないトレッキング・コースなので、位置や所要時間、道しるべなどを確認するために、歩いているのだと分かりました。ガイドとして案内するときのことを考えると、グループと歩いた方が時間の目安も分かりやすいからと、フィエーゾレまで一緒に歩き、遠くに見える山などの名前や、フィレンツェでわたしたちが宿泊するユースホステルまで行くための見晴らしい道を、教えてくれました。

フィエーゾレでは思いがけず、フィレンツェからファエンツァへと、自らの足や自転車で向かう集団と行き違い、びっくりしました。

Cena @ Trattoria la Madia, Firenze 24/5/2014 21.57

夜は、研修でフィレンツェに来ていた友人と、駅の近くで落ち合い、夜遅い上に、わたしたちも疲れていたため、駅の近くで夕食によさそうな店を探しました。スピーディの勘で入ったこの店、トラットリーア・ラ・マーディアでは、給仕に当たってくれたロベルトさんが、仕事を愛するもてなし心のある方で、食事もとてもおいしくて、うれしかったです。Via degli Deiの目的地であるシニョリーア広場も近く、フィレンツェ到着と、翌日の旅の締めくくりを祝って乾杯しました。

25/5/2014 9.20

今日、5月25日日曜日は、前夜、夕食のあと、友人を中心街のホテルまで送ってからバスでユースホステルに戻ったのが午前2時頃と遅かったため、朝はゆっくり起き出して、シニョリーア広場へと向かいました。

Piazza della Signoria, Firenze 25/5/2014 11.45

まっすぐ到達地点に向かうのではなくて、途中で気になる教会や館を訪ねるために寄り道もしたため、欧州議会選挙の投票などで急いでいたスピーディは先に帰ってしまいました。ルチャーノも金曜日に帰途についたため、ボローニャからは6人で出発したのですが、最後の記念写真は4人でとなりました。今日はこのあと、しばらくフィレンツェの町を観光したのですが、暑いのと、リュックが重たいのとで、夕方にはペルージャに戻りました。

また一つ、思い出に残るすてきな旅ができました。

留守中は、記事を予約投稿にしていたのですが、コメントや応援クリックをくださった皆さん、ありがとうございます。できるだけ早いうちにコメント返しをいたしますので、申しわけありませんが、今しばらくお待ちください。

VIA DEGLI DEI (Sentiero degli Dei)

Da lunedì a domenica abbiamo camminato da Bologna a Firenze. Paesaggi, natura, incontri bellissimi :-)

Grazie mille per l'invito, la compagnia, il sostegno e la pazienza.

- it.wikipedia – Via Flaminia militare
- Bed & Breakfast La Pieve – San Piero a Sieve - Firenze
- it.wikipedia – Santuario di Monte Senario
- Trattoria, Ristorante La Madia - HOME

Ninki Blog Ranking

by milletti_naoko | 2014-05-25 23:59 | Via degli Dei(BO-FI) | Trackback | Comments(10)

日本語教師・通訳・翻訳家。元高校国語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより

by なおこ

Per Lezioni, Servizi di
Interpretariato,
Traduzioni, contattate
via email.

- CV e contatti
- Instagram

I miei articoli su Japan-Italy Travel On-line↓↓
Perugia Lago Trasimeno Assisi Montefalco Oli d’Oliva & Trevi Gubbio Piediluco Terremoto Centro Italia

Mio articolo su
Huffingtonpost.jp
- Tre settimane dal Terremoto Centro Italia