イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

ケッパーとその花

ケッパーとその花_f0234936_2047385.jpg
 うちの夫は、ケッパーが好きです。ピザやパスタの具だけではなく、野菜を料理するときでも、ケッパーを入れてほしいと頼まれることが多く、わたしも本来作りたかった料理の風味を損ねない範囲では、時々、ケッパーを加えたりします。

ケッパーとその花_f0234936_2043737.jpg

 ちなみに、我が家ではピザ作りは夫の仕事です。仕事、というよりは、もともとピザやパン、ケーキなどを自分で作ってみるのが好きなので、時々、急に「今日は、ピザを作るからね。」と言って、台所を占領し、作業に没頭します。ちなみに、写真は、2009年1月9日に、我が家の台所で撮影したものです。

ケッパーとその花_f0234936_20441142.jpg

 イタリア語で、ケッパーはcapperiと言います。料理に使う食品としては、普通は二つ以上を使いますから、このように複数形を使うのですが、植物の一株や食品一粒について言うなら、capperoと単数形を用います。上の写真の右手にある香辛料などの棚を拡大すると、この時我が家には、なぜか塩漬けのケッパーの瓶が二つもあります。

ケッパーとその花_f0234936_20452032.jpg

 左端と右端にあるのがケッパーの瓶で、右端の瓶のラベルには、見にくいのですが、capperi al sale marino(訳すと、「海塩漬けのケッパー」と書いてあります。

 7月半ばに、チンクエ・テッレの五つの漁村の間を歩いたとき(記事はこちら)、花盛りのケッパーを時々見かけました。このケッパーは石壁の上に生えていました。

ケッパーとその花_f0234936_2046094.jpg

 チンクエ・テッレはリグーリア州ですが、ウンブリア州やトスカーナ州でも、町を取り囲む城壁や古い家の石の壁に、ケッパーが育っているのを、よく見かけます。ペルージャの中心街を取り囲む城壁にも、ケッパーのあるところが、あちこちにあります。冬になると枯れてしまって分かりにくいのですが、今の時期は、緑の葉が生い茂り、白い花も咲いていて分かりやすいと思います。イタリア中部を旅行される方は、城壁を注意して見るようにしてみてください。

ケッパーとその花_f0234936_2047385.jpg

 チンクエ・テッレを歩いたときには、こんなふうに、地面から生えているケッパーも見つけました。シチリア州のパンテッレリーア島は、地面に植えたケッパーの畑が一面に広がり、おいしいケッパーで有名です。5年前に旅行で訪れましたので、その時の写真が見つかったら、後から追加するつもりでいます。

ケッパーとその花_f0234936_20474678.jpg

現在、我が家で使っているのは、そのパンテッレリーア島のケッパーです。

ケッパーとその花_f0234936_20481916.jpg
 
 上の写真で左手に見える二つの花の下方に、緑色の小さいつぼみがいくつか見えるのですが、食品として食べるケッパーは、このつぼみを花が咲く前に摘み取って、塩ないしは酢に漬け込んだものです。

 数年前、夫と二人でトスカーナとの州境に近いレスキオ(Reschio)という村に暮らしていたとき、家の石壁にケッパーが生えているところがいくつかありました。夏になると、夫と二人でケッパーのつぼみを摘み取り、瓶の中に、粗塩とケッパーのつぼみの層を交互に重ねていって、塩漬けのケッパーを作っていました。

 ケッパーは、花のつぼみを食用として使う場合が多く、ピザの具としても、夫の好きな具の一つです。ペルージャやその近辺のピザ屋では、ふつうメニューの具の説明にcapperiとあれば、ケッパーの花のつぼみのことなのですが、一軒だけ、ケッパーの実を使うピザ屋があって、驚いたことがあります。

ケッパーとその花_f0234936_2049864.jpg

 ペルージャの町にある、このポンペイというピザ屋です。(記事はこちら)ただし、今はケッパーのつぼみを使っているかもしれません。というのは、わたしたちが最後にここでケッパー入りのピザを食べたのは、もう何年も前の話だからです。ナポリ風のピザがおいしい店なので、今も時々ピザを食べに行くのですが、ケッパーの実は、つぼみほど風味もなくおいしくないため、ケッパーの実のあるピザを食べて幻滅して以来、わたしも夫も、ここでは、ケッパーのないピザを頼むようにしています。

*********************************************************************************************************************
Belli i Fiori di Capperi.
A Reschio raccoglievamo i boccioli dei fiori
per fare i capperi sotto sale.
Le piante di capperi crescono sui muri vecchi anche nel Centro di Perugia,
le abbiamo viste pure alle Cinque Terre.
*********************************************************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

by milletti_naoko | 2010-08-05 13:58 | Fiori Piante Animali