イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

カレーばんざい

 旅行中に、カレー風味の鶏肉料理を食べたこともきっかけになって、このところ、無性にカレーライスが食べたくなっていました。

カレーばんざい_f0234936_21554161.jpg

 それで昨日、旅行帰りの最初の買い物で、カレー粉を買い、インターネットで、カレー粉から、手軽においしそうなカレーができるレシピを見つけて、さっそく作ってみました。左手が不自由で、肉や野菜を切るのに苦労しましたが、懐かしい日本の味のカレーを食べることができて、とてもうれしかったです。

カレーばんざい_f0234936_2156111.jpg

 緑色をしているのは、夫に庭で取ってきてもらった月桂樹の葉です。懐かしい色と香りを楽しみながら、ぐつぐつと煮込んでいると、いい香りがするね、と夫がのぞきに来ました。けゆあさんのレシピには、「カレー粉(大人用・大匙2) 大さじ1」とあるのですが、甘口に慣れたわたしには、大さじ1杯で十分に思えたので、もう1杯は入れませんでした。ただし、これは、カレー粉にもよるかと思います。

カレーばんざい_f0234936_21564354.jpg

 ちなみにわたしが今回近所のスーパー、Pamで購入したのは、上の写真のカレー粉です。これしか置いていなかったからで、ちなみに近くにあった、同じメーカーの瓶入りの商品は、量は少ないのになぜか値段が高く、原材料も製造地も同じだったので、こちらを選びました。ふたの上には、小さな冊子が貼りつけてあって、開いてみると、おいしそうなカレー粉を使った料理がいろいろと並んでいます。

 レシピには、ジャムを入れてもいいと書かれていたのですが、わたしはハチミツを少し加えてみました。左手をあまり使えなかったのですが、それでも、1時間40分ほどで、おいしいカレーができて、とてもうれしかったです。夫は、昔友人たちとインドを旅行したときから、インド料理が好きで、甘口のカレーも、おいしいと喜んで、おかわりまでしてくれました。

 日本に帰ったとき、買っておいたルウはもうないし、幼い頃から、リンゴとハチミツ入りの甘口カレーに親しんでいる身では、ペルージャのインド料理店のカレーも口に合わないだろうと、頼んだこともありませんでした。ずいぶん前にたまたまインターネットで見つけたレシピは、ひどく本格的で、材料をそろえるところから大変そうと、あきらめていていました。それだけに、ルウなしでも比較的簡単に作れると分かって、うれしかったです。今日になって、記事を書くためにもう一度レシピを見ていたら、なんと、以前に作ったルウなしで作るクリームシチューを書かれたのと、同じ方のレシピではありませんか。けゆあさん、ありがとうございます! おかげさまで、異国でも日本の味を楽しむことができます。

参照リンク・関連記事
- COOKPAD カレー粉で作る基本のカレー(けゆあさんのレシピ)
- COOKPAD 基本のクリームシチュー(けゆあさんのレシピ)
- ネコとpizzaとクリームシチュー

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by ぷー at 2011-07-27 23:14 x
手、ゆっくり治して下さいね。
無理をすると却って時間が掛かりますし。

うちには今、料理棚に「ジャワカレー」が眠っています。
早く使いたいけど、もったいない。でもそう言っていると賞味期限が。
中々葛藤があります。
ああっ、こんなこと書いてると、カレー食べたくなってきた〜!
カレーって、なんか影響強すぎます〜〜〜〜!!
Commented by milletti_naoko at 2011-07-28 00:11
ぷーさん、ありがとうございます。

お宅はジャワカレー派なんですね! もったいないけど賞味期限がというお気持ち、よく分かります。わたしも他の方がカレーを食べたと書かれている記事を読むたびに、食べたい気持ちが募っていきました。大丈夫、いざとなったら自分でも、意外と簡単に作れますよ。
Commented by ムームー at 2011-07-28 00:50 x
なおこさん
美味しそうなカレーが出来ましたね。
甘口カレー大好きなんですよ、リンゴと蜂蜜って好きです。
私は甘口とゴールデンカレーを合わせて作ります。
最近作っていません、食べたくなりましたわ。
手、お大事になさってねぇ~
Commented by ゆん at 2011-07-28 01:23 x
わー、見るからに懐かしい日本のカレーという感じです。
左手が不自由なのに、なおこさん、がんばりましたね!
ご主人の評価はどうたったのでしょう???
とっても気になります。

うちはとろみの無い、スパイスたっぷりな辛いカレーが好みなので
2人暮らしなら店の方が早い!というわけで
都内に数多くあるインドカレー屋さんに足しげく通っております。

エルバ島イコールナポレオンな普通の日本人な私ですが(^^;
とても、素敵なところなので驚きました↓


Commented by クロちゃん at 2011-07-28 06:55 x
なおこさん、おはようございます。♪
夏カレー、最高でーす。
私も家庭で作ったカレーが食べたくなりました。(^^)/
Commented by oliva16 at 2011-07-28 10:10
おいしそうなカレー、堪能されたようでよかったですね。レシピの紹介もありがとうございます。カレーって、人が食べているのを見ると自分も食べたくなるんですよねぇ。
Commented by milletti_naoko at 2011-07-28 15:48
ムームーさん、ありがとうございます。

日本に帰るまでとあきらめていたカレーを、イタリアでも食べられると知ってうれしくなりました。ムームーさんたちの記事でカレーを見るたび、食べたい気持ちが少しずつ育っていたというのもあります。
Commented by milletti_naoko at 2011-07-28 15:56
ゆんさん、夫はたぶんもう少し辛いものが好きだとは思うのですが、イタリアではあまり食べる機会のないインド(風日本)料理を、とてもおいしいと、喜んでくれました。わたしも少し甘いかなと思ったので、次回はカレー粉の量を増やしてみるつもりです。東京にそんなにたくさんインドカレー屋さんがあるんですか!すてきな外食の機会になっていいですね。

エルバ島は、以前にも何度か記事にしたのですが、海も山も町もきれいで、特に春には、島が花でいっぱいで本当に美しいんですよ。
Commented by milletti_naoko at 2011-07-28 15:59
クロちゃんも、カレーがお好きなんですね! わたしも、夫も喜んでくれると分かったので、これからも時々作ってみたいと思います。
Commented by milletti_naoko at 2011-07-28 16:05
oliva16さんの記事にも、自分でカレーを作ろうという気持ちを後押ししていただきました。今度は、載せていらっしゃるドライカレーにも挑戦してみたいと思います。スパイスがきいていて、おいしそうですね。ピーマンもナスも、今畑に育っていますし♪
Commented by maccarello at 2011-07-28 20:54
なんと偶然!うちもここ数日は日本風のカレーでした。:)
むかーし、まだ日本に居るころに仲間内でルーを使わずスパイスだけで作るカレー作りが流行って、毎週のように作ってたことがあります。
でも実は私も辛口&スパイスたっぷりカレーがあまり得意ではなく、やっぱりカレーはククレカレー甘口(ククレカレーなら中辛もぎりぎりOK)が美味しくて簡単でいいわー と思っている口です。^^;
こちらのレシピはルーがなくてもいわゆる日本の甘口カレーになりそうでいいですね、今度は私もこれを試してみます!
Commented by milletti_naoko at 2011-07-28 23:34
さばぇさん、数日間とはまたすごいですね!

わたしはハウスのバーモンドカレーの甘口派、と言うか、幼い頃から母が使っていたのがこのカレーだったので、その後いろいろ他も試してみましたが、やっぱりしっくり来ると言うか、おいしいカレーの基準になっていると言うか...... 甘さの加減はククレカレーの甘口と変わらないかと思います。ハチミツは加えずとも、カレー粉(これに唐辛子も入っていますので)を大さじ1杯に押さえるだけで、十分甘口になりますので、作られてみて、まだ辛いなと思われたら、少しハチミツを加えてみてください。カレー、おいしいですよね~
Commented at 2011-07-29 16:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by milletti_naoko at 2011-07-29 18:30
鍵コメントの方へ

こちらこそ、本当にありがとうございました。おかげさまで、思いがけず楽しい一夜を過ごすことができました。ふだんから、カレー粉でカレーを作っていらっしゃるなんてすばらしい。わたしも、これからは時々カレーを作って楽しみたいと思います。夫も気に入ってくれたので、作るのに張り合いもあるかと...... 

わたしもぜひ後からご訪問して、リンクさせていただきたいと思います。よろしいですか? ご家族にぜひよろしくお伝えくださいませ。
Commented by goodroads at 2011-07-31 19:19
こんばんは

指、大変なことになりましたね(*o*;)どうか養生なさってください。
こちらも、毎日暑くて食欲がかなり減退という感じなのですが、不思議にカレーライスだけは食べられます。

ローレル、ターメリック、ガラムマサラ・・・・やはり香辛料が食欲をそそるのでしょうか~!!
そちらでは、ソウルフードということにもなりますねー☆
Commented by milletti_naoko at 2011-08-01 18:24
Tomさん、こんにちは♪

ありがとうございます。カレーはやっぱりおいしいですよね~ うれしくなって、数日後にはまたドライカレーなど作って、食べました。香辛料さまさまです。 
by milletti_naoko | 2011-07-27 14:59 | Gastronomia | Comments(16)