イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

ピサの斜塔に挑戦

ピサの斜塔に挑戦_f0234936_5354745.jpg

 今朝は、ピサの斜塔に登って来ました。

ピサの斜塔に挑戦_f0234936_5361235.jpg

 大理石の細い階段を登り続けます。時々、外に出て、周囲の景色を楽しめる階もあります。

ピサの斜塔に挑戦_f0234936_5362752.jpg

 もともと、大聖堂の鐘楼として建てられた塔なので、上部には鐘が並んでいます。

ピサの斜塔に挑戦_f0234936_5364276.jpg

 やはり大理石を惜しみなく使って使われた大聖堂や洗礼堂、そして、町並みの見晴らしが、美しかったです。高所恐怖症なのですが、登ってよかったと思いました。

 昨日、日本のお友達に会いに、ペルージャから電車に4時間揺られてピサを訪れ、町歩きやおしゃべり、食事を、一緒に楽しみました。ピサに一泊したわたしは、せっかくだからと、今朝は、この広場、Piazza dei Miracoliの大理石の美しい建築物や博物館を、訪ねることにしたのです。

 いずれ詳しくご紹介するつもりですが、まずは旅のご報告まで。ちなみに、1枚目の写真は、空が晴れ渡っていた昨日の午後に撮影したものです。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by ムームー at 2011-08-14 07:21 x
なおこさん、素敵!
実際に登られたのですねぇ、感激しますね。
雑誌で見ただけなのでこんなふうに見える
なんてワクワクします。
お友達に会われたのですかぁ~
旅のお話楽しみにしています~
Commented by ensyuu at 2011-08-14 09:46 x
もともと鐘楼だったのですね~。
 ピサの斜塔の景色は美しいです。でも、斜めですので、怖そうです。
Commented by milletti_naoko at 2011-08-14 19:37
ムームーさん、こんにちは!

10年ほど前にツアーで訪れたときは、広場全体を30分か1時間で回るという慌しいピサ訪問だった上、まだ塔は修理中で、ちらっと遠くから眺めただけでした。今回は、またいつ来られるか分からないので、せっかくだからと登ってみました。眺めがすばらしい上、どこもかしこも大理石でできているのが、自分の足で登ると実感できて、うれしかったです。
Commented by milletti_naoko at 2011-08-14 19:41
ensyuuさん、そうなんです。鐘ははるかな高みにあるので下からは見えず、傾いていることに力点が置かれるので、鐘楼だということは、今回わたしも初めて知りました。傾いている塔の上部の周囲は、ひやひや、はらはらしながら、歩きました。
Commented by ank-nefertiti at 2011-08-15 09:13
naokoさん、おはようございます^^
青い空と斜塔、きれいですねぇ!
私、今年の1月にようやく行ったんです^^;
だけど、kazuちゃんところの帰りだったので、着いたのが夕方・・・
だから斜塔に上ることも大聖堂の中に入ることも出来ず・・・で~
また行かないと!です。

フィレンツェからの高速道路から、斜塔が見えて、「あ、ホントに斜めだ!」と叫んだら、運転してくれていた友人が「おかあさん!(と彼は私を呼の~)ありえへん!何度イタリアへ来てるん???」と言い、じゃあ!と連れていってくれたの。
やはり登ってみたいなぁ!!!
カッラーラが近いせいか、本当にどこもここも大理石ですよね、ピサ。
大学も素晴らしいって聞きました。
またゆっくりと尋ねてみたい街です♪
Commented by クロちゃん at 2011-08-16 18:50 x
なおこさん、こんばんは♪
有名なピサの斜塔って登れるんですね。
これは知りませんでした。w(゚o゚)w
やはり高度恐怖症な私も山では平気でも、街の高い建物は苦手です。
でも、ピサの斜塔は良い思い出になりましたね。
神秘的な場所に感じます。(^^)/
Commented by かや at 2011-08-18 22:54 x
こんにちは☆
ピサの斜塔、本当に斜めですね~!
これは高所恐怖症でなくても怖そうです。足を滑らせたら落ちるのでは?って、そこまで斜めではないのでしょうか?
これだけ高いと登るのも大変そうですけど、見晴らしは良さそうですね。

凸d(^ー^)pochi!
Commented by kissy at 2011-08-20 21:06 x
私は、もう随分前にひとりでふらっと訪れたきり。車だとそう遠くもないはず。今度、主人と行ってみます!日焼けのし過ぎでなーんと鼻の付近の皮が剝けてきてる私!お目にかかるときにはなんとか回復してるといいのですが、本当に40歳過ぎてあるまじき行為(苦笑)私もリンク頂きました!
Commented by milletti_naoko at 2011-08-22 05:13
杏さん、こんばんは♪ 杏さんが撮影された、沈みゆく日に茜色に染まるピサの斜塔、本当にすてきでした。せっかくピサに出かけたのだから登ってみようと考えたのは、あの写真のおかげからかもしれません。5時間ほど前に、フランスやピエモンテの山々を友人たちと訪ね歩く1週間の旅から戻ってきたところです。行きがけに、ぬけがけ(?)して、かずこさんのB&Bに立ち寄り、かずこさんのだんなさまの興味深くすばらしい彫刻作品の数々を、説明をうかがいながら、鑑賞することができました。指のけがのせいもあって、ピサには電車で行ったため、すぐ近くのカッラーラに寄れなかったのが残念だったのですが、今回北上する途中に訪問することができて、とてもうれしかったです。
Commented by milletti_naoko at 2011-08-22 05:15
クロちゃん、こんばんは♪ 高い建物も高い岩山もわたしはとても苦手で、ふだんは夫が進んでいくのに、手を貸してもらいながら、こわごわついていくのですが、今回は、10年前には登れなかったこともあり、せっかくだからと勇気を出して一人で登ってみました。本当に美しい眺めが楽しめて、登ったかいがありました。
Commented by milletti_naoko at 2011-08-22 05:17
かやさん、こんばんは。斜塔を見る位置によって、傾き具合がかなり違って見えるのですが、想像していたよりもかなり傾いているので、びっくりしました。やっぱり傾いた部分を歩いたときはひやひやものでした。平気で歩いていた人も多かったのですが……
Commented by milletti_naoko at 2011-08-22 05:22
きしえさん、こんばんは! ピサや周辺にも見どころは多いので、ぜひ一度お二人で斜塔登りを楽しんでみてください。わたしも日焼け対策はしているのですが、汗をかきながら山歩きをすることも多いので、かなり日焼けしています。数時間ほど前に、1週間の山歩きの旅から戻ったばかりなのですが、今回も歩いてダイエットのつもりが、宿泊先の夕食がボリュームたっぷりで、結局歩いて消費するカロリーより、摂取したカロリーの方が高く、どんどん顔がまるくなっていってしまっています…… ようやくお会いできるのが楽しみです♪
by milletti_naoko | 2011-08-13 22:41 | Toscana | Comments(12)