2011年 08月 29日
ハートがどきどき、かわいいキッチンタイマー
何だかお分かりになりますか。ヒントは下に書かれている数字です。
角度を変えると、こんなふうに見えます。
答えは、キッチンタイマーです。友人夫婦の経営する家庭用品の店を訪ね、お義母さんの誕生日に贈れそうな、かわいくてかつ実用的なものはないかと探していたら、目に飛び込んできました。
同じシリーズのコーヒーカップなどのセットを、友人がかつて結婚祝いにと贈ってくれていて、そのセットもとても気に入っていました。
二つ購入して、一つはお義母さんへの贈り物の一つ、一つはわたしたち用にすることにしました。店には二つあった在庫は色が異なり、一つはこちらの赤、もう一つは、美しい藤色でした。藤色のタイマーの色がとてもきれいなので、この薄紫色の方をお義母さんに贈ることに決めました。
買ったのは、デザインに一目惚れしたからなのですが、実は、とても役立つ品物であることが、あとから分かりました。
時々、紅茶を飲もうと用意したまま、4分間待つ間にあちこちをうろうろしていて、思い出したときには、紅茶が濃くなりすぎていて飲めたものではないとか、冷めてしまったということが、あったのです。他のことをしている間につい忘れてしまうのでありました。
イタリアに来てから、ごはんをお鍋で炊くことを覚えました。白米はすぐ炊けるので、炊いている間じゅう、台所にいるため、問題ないのですが、玄米の場合は、炊くのに1時間ほどかかるので、つい他のことをし始めて、時間の経つのを忘れ、お鍋を焦がしてしまったことも、ありました。わたしがうっかりしているのが悪いのですが、このタイマーがあれば、昔懐かしい目覚ましのような音で、「時間だよ。」と教えてくれます。今朝もさっそくこのタイマーが、「保存用のホールトマトの瓶詰めを煮立てる時間が終わったよ。」と、教えてくれました。
使っていて、さらにおもしろいなと思ったのは、タイマーが使用中は、「コチコチ」と音を立て、デザインからして、胸が鼓動しているような、ハートがどきどきいっているような、そんな印象を与えることです。
わたしの購入したタイマーを見る限りでは、予定時間より1分前に鳴るように、設計されているような気がします。音が鳴ってから駆けつけて、1分経つまでの間に、するべきことができるように、ということでしょうか。値段は、13ユーロ。デザインがかわいらしいので、使うときだけひっぱり出すのではなく、始終台所の目につくところに置いておくことができ、気軽に使うことができます。箱には日本語での説明もあるので、日本でも販売されていることと思います。ただ、日本語の商品名らしき「タイマーラブ」は、響きがどうもいまひとつなので、「ハートのタイマー」の方が、いいのではないかしらという気がするのですが、あくまで個人的な感想です。
ちなみに、箱を見ると、デザイナーが日本の方だということが分かります。伊藤節、伊藤志信という名前と写真が印刷されているからです。メーカーサイトの紹介を読んで、お二人が、世界的に活躍されているデザイナーであることが分かりました。
タイマーを買ったのは、先週の土曜日です。いい買い物をしたとうれしく思いながら、今日もタイマーを眺めたり、使ったりしています。今朝、野菜畑で採ってきたレタスには、スズメバチもナメクジも両方いて、まさかと油断していたわたしは、スズメバチを見たとたん、悲鳴を上げてしまいました。
*追記(2018年12月): 今記事を読み返してみて、念のためにと調べてみると、割高ではありますが、アマゾン日本でも取り扱いがあって驚きました。(リンクはこちら)アマゾンイタリアなら現在16ユーロで、ずっとお得ですし、自分で使うにもいいし、贈り物にもいいと思います。(リンクはこちら)
ラブシリーズは日本でも人気で、店頭でも何度か見かけたことがあります^^私もキッチン雑貨をあれこれ見て回るのが大好きで、何時間でも飽きません(笑)
お母様も素敵なプレゼントにさぞ喜ばれたでしょう^^
それにしてもなおこさん、玄米も炊くのですか?!
しかもお鍋で。すごいなあ。。。
ペルージャからはかなり離れた他の州にある友人夫婦の店には、わたしが見慣れているのとは違ういろんな商品があり、品揃えが豊富で、興味深かったです。ふだんほしいものが買えないまま、夫の辛抱が切れる直前(切れたあと?)に店を出ることが多かったので、この日はこれを幸いと、あれこれうれしそうに買い込んでしまいましたが、どの品もとても気に入っています。
どうせ白米は日本のものほどおいしくないし、だったら玄米の方が体にいいし、というのがもともとの動機(少しいいかげん)なのですが、最近は、お寿司の場合と玄米を炊く時間のない場合を除いては、玄米を食べるようにしています。日本で炊飯器を買うこともできるのですが、二人暮らしの上、おかずに合わせて、夫がパンを、わたしはごはんを食べることも多いので、炊飯器で炊くほどの量は必要ないかと...... 自分でも、ごはんをお鍋で炊く日が来るとは思わなかったのですが、「必要は発明の母」、そうして、何事も慣れ、であります。
ところで私も玄米派です。私は圧力鍋で炊きます。そうするともっちり炊けて、何よりあらかじめ浸水しておく必要がないので、食べたい時にすぐ食べられます。
可愛いハートのキッチンタイマーですね、こういうのがあれば
お料理もお菓子作りも楽しいでしょうね。
お鍋で炊くとご飯も美味しくていいですね。
炊飯器で炊いていますけど、やはり出来具合がちがいますわ。
ご飯が立つっていいますけど、本当だわ。
私も好きです。
お義母さまの分とご自分の分を買われたなおこさんの気持ちがよく分かります。
蚊帳も素敵ですね♪
意外になおこさんも姫キャラのものがお好きかしら?
ありがとうございます。さっそくいただいたメールアドレスの方にお返事しました。