イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

麗しのヴァラスコ高原

7月20日水曜日は、アルピ・マリッティメ自然公園(Parco delle Alpi Marittime)の中心(cuore del Parco)と言われるヴァラスコ高原(Pianoro del Valasco)を訪ねました。

Pianoro del Valasco (1763m), Parco delle Alpi Marittime 20/7/2011 11.44

出発は、自然公園の観光案内所と植物園テルメ・ディ・ヴァルディエーリ(Terme di Valdieri、1368m)

Parcheggio delle Terme di Valdieri (1368m) 20/7/2011 10.03

ここからヴァラスコ高原までの所要時間は、ガイドブックによると1時間10分。わたしたちは、のんびりと2時間かけて歩きました。無料駐車場に空きがないので、こちらの有料駐車場(1日3ユーロ)に駐車しました。左手に迷彩テントが並んでいるのは、軍人さんたちがキャンプをしていたからです。

道は、小川のそばを、ゆるやかに登って行きます。上の写真は、10時22分頃、後ろを振り返って、撮影したものです。登っていくうちに、最初は手前の山の後ろに隠れていた向こうの山が、姿を現し始めました。

右手に見える山を見ると、わずかに残った白い雪が、下方から少しずつ解け始め、その水が流れ落ちて、やがては川に注ぎ込んでいます。

時には、ゆっくりと穏やかに流れ、時には、水しぶきを上げ、勢いよく流れ落ちる。そんな川の変化も楽しみながら、山を登って行きます。

水の豊かなところなので、花が咲きほこり、色とりどりの蝶もたくさんいました。

こうして山を登ったあとで、最初の写真でもご紹介した、ヴァラスコ高原に到着しました。

奥に小さく見える白い建物は、山小屋、Rifugio Valasco。1861年のイタリア統一時の王、ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世が、狩猟に訪れた際に、使用していた館です。今は、登山客が食事や宿泊をするのに使われています。

到着がちょうど正午頃でもあり、この山小屋で昼食を食べました。南仏料理が味わえるというこの山小屋、野菜がたっぷり入ったこちらの前菜がとてもおいしかったです。

一方、こちらのパスタは今ひとつ。パスタをゆでるお湯に塩を入れ忘れたのではないかと思いました。

Piana superiore del Valasco (1814m) 20/7/2011 13.55

昼食後は、さらに山を登り、こちらの高原までやって来ました。左手の山の斜面から、細い滝がいくつも流れ落ちています。

水辺には、ランの花がたくさん咲いています。

こちらの花も、高原のここかしこで、白やピンクの花を咲かせていました。

高原には、牛もたくさんいて、広い野原で、のんびりと草を食んでいました。

花が咲きほこり、川の美しい野原を、しばらく散歩してから、山を下りました。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックを。ありがとうございます。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)