2011年 11月 07日
新しい携帯電話
こちらが、その新しい電話です。いろいろな広告やインターネット上の意見を参考にして、手で触れられる文字盤のある携帯電話を買おうと思っていたのですが、郵便局では当時99ユーロで売られていたこの電話が、その日入った電器屋では、69ユーロとかなり安い値段で売られていて、少し迷ったものの、すぐに購入を決めてしまいました。
日本に住んでいた頃は、携帯電話というものを持ったことがなかったのですが、さすがに海外に留学する身では、いざという時に、連絡が自由に取れるので、必要だろうということで、2002年にイタリアに暮らし始めてすぐに、まずは一つ購入しました。
その携帯電話は、1年ほど後のある日、手洗いで洗濯をしようと、洗剤を入れたお湯の中に、洗濯物を入れて、もみあらいしていたとき、うっかり水中に落とししまいました。すぐに気づいて、取り出しましたが、電源が入りません。当時はペルージャに暮らしていて、NOKIAの携帯電話であったため、ペルージャ駅の近くにあるNOKIAの店に持って行って、店員さんに見てもらったのですが、回路が水に濡れて駄目になっているから、修理のしようがないと言われてしまいました。初めて買ったもので、値段が分からなかった上、マルケ州の小さな小さな村の店で買ったこともあり、また、いざというときに、携帯電話を通してパソコンをインターネットに接続できるようにと、bluetoothがありインターネットに接続可能なものを選んだため、実はこの最初の携帯電話は、200ユーロ以上もしたように覚えています。それで、とても残念に思いながら、やはり携帯電話は必要だからと、ペルージャの中心街で、今度は110ユーロほどで、購入しました。ペルージャでは、外国人大学を始め、市立図書館など、インターネットを利用できる場所が多かったので、bluetoothやインターネットにこだわらずに、通話ができて、メッセージさえ送れたらいいと思って、店にあった中から選びました。
こうして愛用していた二つ目の電話が、最近ではすっかり調子が悪くなり、もう1年近く前から、携帯電話としては、まともに機能しなくなっていました。外出中に通話を始めると、なぜかすぐに電源が切れてしまうようになったのです。家で充電しながらであれば、ふつうに話をすることができたのですが、これでは「携帯電話」としての機能を果たしていません。それに、もう何年も使い込んだので、文字盤に書かれた数字や文字には、消えかけたものや、まったく見えないものも、いくつかありました。(つづく)
やはりないと不便ですねぇ~
携帯も詳しいことを知らない私です、3月で使えない機種らしくてどうしょうかと思っていますの。
使いかってのいいものが見つかればいいのですが。
ムームーさんも、3月までに、使いやすい、いい携帯電話が見つかるといいですね。
携帯電話のバッテリーパックって、だんだん減りやすくなって、1年ぐらいすると、充電してもすぐバッテリー切れする状態になります。バッテリーの寿命・・・もしかして、なおこさんのもその状態でしょうか?バッテリーを取り替えてもダメなのでしたら、やはり故障だったのでしょうかね・・・。
10年前だったらまだ携帯電話なしでも不便しなかったですけど・・・ここ10年で日本人はほとんどみんな携帯電話持つようになりましたよ。持ってないと仕事にも支障が出ますし、会社用の携帯電話を持たされる場合もありますし。
何はともあれ、新しい携帯電話、良いですね♪
凸d(^ー^)pochi
1ヶ月位前にカミさんも自宅のトイレに落としてしまい、3年前に一緒に買った携帯はダメになりました。
定額に抑えて購入しようとしていたカミさんに数年スパンで考えたら絶対スマホにするべきだと言いました。
1週間位は使うのに苦労してましたが自分の使用範囲は大丈夫みたいです。私も欲しいと思ってますが携帯でメールをしない私は必要ないのかなァ~。