イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

イチゴのミモザケーキ

 昨日、3月8日木曜日は、女性の日と、大好きなイチゴの季節が訪れたことを祝って、

イチゴのミモザケーキ_f0234936_1924684.jpg

イチゴのミモザケーキ(torta mimosa alle fragole)を作りました。

イチゴのミモザケーキ_f0234936_1934988.jpg

 まずは24cm丸型のスポンジケーキを作り、オーブンでケーキを焼いている間に、イチゴ300gを細かく切って、深い大き目の器に入れ、砂糖ティースプーン2杯と少量のレモン汁を加えて、よくかき混ぜ、30分ほど置きます。

 焼き上がったスポンジケーキが冷めてくる頃、生クリーム250mlに、砂糖ティースプーン2杯を加え、よく冷やしておいたボウルで泡立てて、生クリームを準備します。

イチゴのミモザケーキ_f0234936_199886.jpg

 スポンジケーキをナイフで3層に切り分けます。このとき、中心の層は、厚さ1cmほどで構いません。この中の層は、あとで指でほぐして、ミモザの花に見立て、ケーキを飾るのに使います。

 砂糖とレモン汁につけておいたイチゴから出たイチゴの果汁を、スポンジを上・中・下に切り分けた、一番下の層のスポンジの上に、まわしかけます。さらに、スポンジを生クリームで覆って、その上に、イチゴを敷きつめます。

イチゴのミモザケーキ_f0234936_1943732.jpg

 その上を、さらに生クリームで覆い、3層に切り分けたスポンジの上の層を、上から重ねます。

イチゴのミモザケーキ_f0234936_1945379.jpg

 上の層を載せたあとは、スポンジケーキ全体を、残りの生クリームで覆います。

イチゴのミモザケーキ_f0234936_1951186.jpg

 中の層は、細かい粒じょうになるほどまで、ひたすら指でほぐしていきます。

イチゴのミモザケーキ_f0234936_1952966.jpg

 粒状になったスポンジで、生クリームで包んだスポンジケーキを覆い、イチゴで、ケーキを飾って、はい、できあがり。

 昨夜は、お義母さん、夫、お義父さん、義弟と共に、このイチゴのミモザケーキを食べて、ヴィンサント(vinsanto)で祝杯を挙げ、女性の日を祝いました。大好きなイチゴがたっぷりで、うれしかったです。皆もおいしいと喜んで食べてくれました。

 下にリンクを掲げているレシピを参考にしたのですが、すでに生クリームを買っていたので、別のクリームを作る代わりに、すべて生クリームを使いました。また、下のどのレシピでも、スポンジケーキ(Pan di Spagna)の薄い層を、サイコロ状に切って、それをミモザの花に見立てているのですが、わたしは、中の層を切るときに、すでにかなりパンくずならぬケーキくずができてしまったこともあり、かつてどこかで食べた粒状のスポンジに飾られたケーキを思い出しながら、こんなふうにケーキを飾ってみました。下記、三つ目のリンク先では、とても大きい長方形のミモザケーキ、四つ目では、パイナップル風味のミモザケーキのレシピが紹介されていますので、興味のある方は参考にしてください。

 最後に、材料と、必要な分量をご紹介します。

 イチゴのミモザケーキ 材料
スポンジケーキ    24cm丸型*
生クリーム      250ml
イチゴ        350~400g
          (300gは細かく切って、レモン果汁と砂糖に漬けて、ケーキ
           の中央に挟むため、残りは、ケーキの上を飾るため。)
砂糖         ティースプーン4杯(生クリームとイチゴにそれぞれ2杯ずつ使用)
レモン果汁      少量

*スポンジケーキについては、手持ちのレシピ(リンクはこちら)によると、材料は、「薄力粉100g、片栗粉50g、砂糖250g、卵5個+卵黄3個、蜂蜜20g、ベーキングパウダー」で、これで、おいしいふわふわのスポンジケーキを作ったことがあります。ただ、これだと、卵が多く、義父母も義弟も高血圧なので、今回はウンブリア伝統のリングケーキ、トルコロ(torcolo)を作る要領で、レモンの皮と果汁の代わりにオレンジを使い(ちょうど手近にレモンがなかったためです)、

イチゴのミモザケーキ_f0234936_1993634.jpg

 リングケーキ型の代わりに、24cm丸型に入れて、焼いてみました。スポンジケーキに比べると、ふわふわ感に欠けはするのですが、ただでさえ生クリームも使ったので、コレステロールを気にせずに、安心して食べてもらえました。トルコロは、バターの代わりにオリーブオイルを使う点でも、体に優しいと思います。

参考にしたレシピたち
- Mondo Ricette – Torta mimosa alle fragole
- Alberghiera.it – Torta mimosa
- GialloZafferano.it - Torta mimosa all’ananas
- L.Sardella, J. Majello, G. Berardi, “I dolci della vecchia fattoria”, Zapping, 1998.
↑ イタリアの家庭で作られるパイ(crostata)やスポンジケーキなどのデザートのレシピが、失敗しないためのコツも含めて、図入りで親切に説明されています。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

by milletti_naoko | 2012-03-09 11:13 | Gastronomia