イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

映画もピザも楽しめる2

 ペルージャで、おいしいピザ屋が近くにある映画館は、他にもあります。

映画もピザも楽しめる2_f0234936_563549.jpg

 ペルージャの中心街に近い、この映画館、Cinema Zenithは、少し隠れた場所にあるのですが、マイナーないい映画をうまく選んで上映していることが多く、たまに「はずれかな」という映画もありますが、ここで上映してくれたおかげで見られたというすてきな映画もいくつもあります。たとえば、映画、『The Artist』を見たのも、イタリア語版の『魔女の宅急便』(数年前の話です)を見たのも、この映画館です。

映画もピザも楽しめる2_f0234936_5710100.jpg

 映画館の壁いっぱいに、数々の映画のポスターが貼られていて、いい雰囲気を醸し出しています。

映画もピザも楽しめる2_f0234936_57324.jpg
Foglie colorate davanti al Cinema Zenith 29/10/2010

 いつかブログの記事にしようと考えて、Cinema Zenithの写真を撮ったのは、2010年10月29日のことで、その頃は、壁一面を覆うツタの紅葉がみごとでした。

映画もピザも楽しめる2_f0234936_575773.jpg

 この映画館から歩いて5分にあるおいしいピザ屋が、こちらのPizzeria Pompeiです。

映画もピザも楽しめる2_f0234936_582130.jpg

 そうして最近は、このポンペイの向かいにできたピザ屋、Pizzeria La Romanticaも、おいしいと人気があります。評判を聞いて、わたしたちも一度だけ食べに行ったのですが、特にどうということはなく、ポンペイの方がおいしいという気がします。ただ、ピザについては、厚みにしろ、具にしろ、焼き加減にしろ、人によってそれぞれ好みがあるし、同じ店でも、ピザを作る人(pizzaiolo)が違うと、あるいは同じ人が作っても、日によっては、味が違ったりするので、わたしや夫の意見は、あくまで参考として聞いてください。

 Cinema Zenithにせよ、UCI Cinemasにせよ、映画の上映時間が、午後8時過ぎ、あるいは8時半ということが多いので、わたしたちは、時々、映画の前に、近くのピザ屋で早めに夕食をすませて、映画とピザを両方楽しむことがあります。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by クロちゃん at 2012-03-12 05:49 x
なおこさん、おはようございます。♪
映画とピザの組み合わせはd(-。∂)good!!です。
余暇を楽しむ時間は心にゆとりも生まれますね。
久しぶりに映画を観たくなりました。(^^)/
Commented by milletti_naoko at 2012-03-12 06:26
クロちゃん、こんばんは♪ ちょうど8時半頃から映画が上映されるときは、少し早めに出かけておいしいピザを食べて、「いざ映画!」と、お楽しみが重なります。イタリアは、日本に比べて映画料金がかなり安いので、映画館に足を運びやすいのだと思います。いい映画も最近いろいろ出ていますので、ぜひ出かけてみてください。
Commented by ムームー at 2012-03-12 11:08 x
なおこさんこんにちは。
やはり同じピザでもその時によって味が違うことも
あるのですね。
ピザに映画~う~ん素敵な過ごし方ですね。
美味しいピザを食べてみたいですわ。
Commented by milletti_naoko at 2012-03-12 17:08
ムームーさん、おはようございます。同じピザ屋の同じピザでも、その日の窯の熱さや火の加減、作る人によって、だいぶ違ってきます。ムームーさんのコメントで、夫が京都の町で、それはそれは高い値段を掲げたピザの店の看板をうらめしげに眺めていたのを思い出しました。日本では、というか当時の京都の町では、ピザ1枚がびっくりするほど高かったのですが、イタリアではピザは安く、気軽に食べられる庶民の食べ物という感じがします。ペルージャでは1枚のピザの値段が、マルゲリータなら4~5ユーロ、サラミなど、いろいろ具が盛られたものは6~8ユーロ、魚介類が載った値の高いピザでも10ユーロ前後です。一度来たのコモから来た友人が、「なんでこんなに何もかも安いんだ」と感動していたので、イタリア各地でまた値段も違うのでしょう。映画も、割引で4~6ユーロで見られるときもあり、一番高い3D祝祭日とその前日料金が10ユーロくらいです。日本でも、もっと気軽に、映画やピザが楽しめるようになればいいですね。
by milletti_naoko | 2012-03-11 21:10 | Umbria | Comments(4)