2012年 03月 16日
アリタリアのマイルでパリへ
イタリアへの夢と憧れでいっぱいだった十数年前は、単にイタリアまで直行便で行けるというだけでなく、飛行機の中からそこがイタリアの世界だということで、インターネットで見かけた遅延・ストライキ情報を不安に思いつつも、迷わずアリタリア航空で、イタリアまで飛びました。オレンジジュースを頼むのにも、succo di aranciaとイタリア語が使えるうれしさ。
仕事の都合で、桜の時期に帰国するのは難しかったのに、2009年の春に突然日本行きを決めて、みごとな桜に感動することができたのも、大阪・ローマ往復料金がすべて込みで396ユーロという、アリタリア航空イタリア語サイトでの大割引のおかげです。
クレジットカードも、こちらのアリタリアVISAカード(レディース)を愛用しています。かなり早くから、アリタリアのマイレージクラブ、クラブ・ミッレミリア(Club MilleMiglia)の会員ではあったのですが、カードで買い物をするたびにマイルがたまるというのが魅力で、クレジットカードも作りました。経営危機がたびたび話題になり、破産寸前まで行ったこともあるアリタリア航空ですが、買い物でマイルがたまるというだけのことで、日本の三井住友カード株式会社のカードですから、アリタリアの経営が破綻したからと言って、カードの持ち主に害が及ぶわけではありません。退職して日本を去るときに、一般カードから、年会費が半額(2,625円)のレディースカードに切り替えました。
カードでの買い物が100円=1マイルで換算され、時々カードを使って買い物すれば、飛行機に乗らなくても、現行プログラムの有効期限内は、獲得したマイルが無効になりません。2008年秋に、夫と二人でギリシャ旅行ができたのは、こうしてたまったマイルのおかげです。2007年末までにためたマイルの利用期限は、2008年6月30日までで、この6月30日に、獲得した5万マイルで、ローマ・アテネ間の往復切符を、わたしと夫の二人分、入手しました。空港税と燃油サーチャージは、別途自腹で払う必要があったのですが、一人当たり51.69ユーロのこの料金は、夫が払ってくれました。本当は、ためたマイルで日本に帰ろうと考えていたのですが、帰国にはマイルが足りず、有効期限が迫っていたので、手持ちのマイルで二人で行ける国を選んで、切符を購入しました。
実は、「パリに行きたい、パリに行くぞ。」というのも、現時点で22,877マイルたまっている、このアリタリアのマイルを有効利用しようという考えが、背景にあってのことです。パリに行くには、25,000マイル必要ですが、足りないマイルは1000マイルあたり25ユーロで購入できるし、3月23日までは、こうして不足分を購入すると、購入したマイルに、その30パーセントのマイルが、ボーナスとして加算されます。不足分の2000マイルを購入するのに50ユーロ、空港税・燃油サーチャージは、前回のギリシャ行きの切符から考えて、50ユーロ余り、高くても100ユーロだろうと考えると、マイルを使えば、100~150ユーロで、ローマ・パリ間往復切符が手に入ることと思います。
真夏は暑いし、滞在許可証の期限が7月なので、6~9月の旅行は避けた方が無難。それで、5月にパリに行きたいと漠然と考えていたのですが、ちょうどその時期のパリは、マロニエ花粉でいっぱいと知り、今ペルージャのイトスギ花粉がひどいこともあって、旅行を前倒しにしようと考えたのでありました。いえ、そもそもは、去年12月にも、本当はロンドンではなくパリに行きたかったのですが、11月に通訳の長期の仕事が入って、フランス語を勉強する余裕がなかった上、夫の有給休暇の残りが少なかったため、ペルージャから直行便で行けるロンドン(下記リンク参照)へと、目的地を変更したのです。
天気予報を見ると、来週も再来週も雨の日があるので、花粉症の症状も治まりそうだし、4月9日までは、復活祭休暇で、宿泊費も高くなり、人も多そうです。それで、「パリ行きは4月10日以降にしようかな。それまでに、少しでもフランス語を勉強しなければ。」と思い始めたわたしです。こういうときに限って、アリタリアのマイレージクラブ、MilleMigliaのイタリア語ページが、システムメンテナンスのため、明日、3月17日土曜日まで利用できず、特典航空券(biglietto premio)の発行も、入会手続き(iscrizione)もできないようです。旅行を思い立ったタイミングも、マイレージクラブを紹介するタイミングも、少々悪いのでありました。
写真でお分かりのように、昨日の朝、アマゾンイタリアで注文したパリのガイドブックなど3冊は、予定どおり、翌日である今日、午後1時前に、無事我が家に到着しました。イタリアの郵便や交通機関のサービスや速さをあまりあてにしていないので、郵便やアリタリア航空を利用して、多少遅れても「またか」とあきらめがつくし、サービスがあるべき姿で実施されると、感動してしまうわたしです。
今の時代、カードが当たり前のようで便利ですね。
ポイントが貯まる楽しみもあります。(^○^)/
私もカードが何枚もありますが、使うのはガソリン入れるのと、電車利用のパスモカードくらいです。
ポイントの特典ってあるのかな?
今度調べてみましょう。(^^)/
空の旅も楽しそうです。
夫と一緒だと、自然の中、山を歩く旅になることが多く、それはそれで楽しいし、きれいな花もたくさん見られるのですが、異国の町も旅してみたいと思っているわたしであります。
お話を読み進むうちに私まで何かワクワクしてきましたわ。
こうして事前に調べて居られることにも素晴らしいと思いますわぁ。
娘との旅は急に決めてネットでは安いのを探して行きます。
海外ではないですし沖縄あたりだから、気楽になります。
旅へ行きたいです~♪
なんでだろ~
私も最初アリタリアに乗るときは、飛行機の中からイタリア。
ッテキャッチコピーが好きで、それこそ、ほんとSucco d'aranciaの一言が言える喜びもあったのですが、乗り換えで何度も失敗しているのと、ロスバゲが重なったので今はなるべく避けたいエアラインの一つになってしまいました。
でも、カードのポイントはお気持ちわかります。私はJALでためています。
国内旅行で使おうと思ったら、やはりその国のエアラインのほうがいいので・・・
このところブログをさぼっていましたが、やっぱりフェイスブックよりもブログはこういう出会いがあって楽しいです。
また遊びに伺いますね。
私もなおこさんと同じアリタリア派です。そして、アリタリアにしても郵便にしても、最初の期待値が低いので普通に機能するだけで「なんだ、できるじゃな~い」と思って嬉しくなってしまうところも同じです。マイナスフィルター効果(あきらめの境地?)とでもいうのでしょうか、これのおかげでストレスが緩和されているような気がします。
パリへの脱出大作戦、成功裏に完結するといいですね!
カードのポイントを上手に利用されてますねー!!私も割りとこまめに色々なポイントを集めては利用してまーす♪♪マイルがたまるのは確かにかなり魅力的ですね!!私も前に一度JALのマイルを貯めて日本往復チケットをゲットしました。そろそろ春めいてきましたしパリ旅行、楽しんで来てくださいねー♪♪
イタリアでも花粉症って深刻なんですね~。
やっぱり気候が日本に似ているんでしょうか。
桜の写真も綺麗ですが、Meteora, Grecia がなんともダイナミックな岩肌の山で良いですね。
凸d(^ー^)pochi
ANAにしてもJALにしても、世界で最もサービスがよく時間に正確な航空会社の一つであり、こういうサービスに慣れていると、国外に出て、不満が多くなりがちかなという気もします。
ありがとうございます。パリ脱出作戦、成功させるべく、頑張ります!
マイレージのお話、大変参考になります。私はもともと計画性のない性格なのでポイントを貯めたり有効利用したり、みたいのに乗り遅れちゃうんですよね・・・。今度からはきちんと貯めたいと思います。
パリ情報、何かお役に立てること(主に食い気系)があったら、ぜひ!
ところで、クレジットカードで買い物をしてマイレージを加算するだけでマイルは存続するのですか。一年に一度飛行機に乗らなければ全てのマイルは失効すると規定にあった気がするのですが、違ったのかな。私もなおこさんと同じで三井住友を使うことが多いので、飛行機に乗らなくてもクレジットカードでマイルを加算さえすれば、現マイルは存続するのはとても嬉しいです。