イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

今日は力尽きますよ

 今日、4月24日火曜日は、朝からどんよりとした暗い雲が空を覆い、ひどく強い風が吹きつけていました。「1か月前から始まった歯医者通いも、今日がようやく最後」と、胸を躍らせながら、いいえ、今日は歯石除去だけだと分かっていても、やはり重い気持ちで、歯医者に向かいました。

今日は力尽きますよ_f0234936_1152053.jpg

 わたしが車で家を出る頃から、ちょうど雨が降り始めました。待合室にはテレビ番組が流れていたのですが、話題は、「野良犬や放し飼いにされた犬に襲われて、大怪我を負ったり、死亡したりしたという事件」や「そういう犬に遭遇したら、どう対処すべきか」です。数年前に、隣人が放し飼いにしていた犬にかまれて、数針縫い、2か月ほどまともに歩けなかったわたしは、嫌な話題だと思いつつ、フランス語旅行会話集に集中できずに、耳をそばだてていました。夫や友人たちと、山を歩いたり、巡礼したりするとき、放し飼いの犬に出くわすことは、時々あるのです。

 例によって、待合室で2、30分待った後、診療室に呼ばれ、診療台に腰を下ろしました。前回と同じ、女性の歯科衛生士さんが、にっこり笑いながら、凶器、いえ、先端の鋭く尖った歯石除去機を片手に近づいてきます。「やっぱり除去中は、口の中が痛むんだろうな。」と半ばあきらめながら待っていたわたしに、彼女が言うではありませんか。

 「今日は、(あなた)力尽きますよ。」

 え……? 歯石除去で歯や歯ぐきが痛むのは知っているけれど、そこまで心身に負担がかかるとは、いったいどれほどひどく歯石がたまっているのだろうと、わたしは恐怖を抑えて、問いかけようとしました。

 ただ、そのとき、歯科衛生士さんの表情が、柔らかい笑顔だったため、しばらく頭で冷静に考えて、気づきました。

 わたしがぼんやりしていたためか、彼女が早口に言ったためか分かりませんが、わたしの耳に、「今日は、力尽きますよ。」(Oggi sfinisce.)と聞こえたその言葉は、本当は、「今日が最後ですからね。」(Oggi si finisce.)だったのです。まあ、確かに状況から分かるからでしょうが、主語を省略した文を、いきなり言われたからでもあったかと思います。省略された主語を補って訳すと、「わたしたち、あなたの歯の治療と歯石除去を、今日終わらせますね。」とでも言えるでしょうか。

 一度青くなって、恐怖に襲われたわたしが、にっこり笑う衛生士さんを見て、「どうも聞き間違えたらしい。」と気づいて、発された言語情報をもう一度、頭の中で処理し直して、

 「ああ、『今日で終わりです。』って言ったんですね! 一瞬、『今日は、あなた力尽きますよ。』と言われたかと思って、びっくりしました。」

と言うと、幸い、

 「なるほど、それで急に顔色が変わったんですね。わたしも、どうしたのかとびっくりしました。そんな患者さんを脅かすようなこと、言ったりしませんよ。」

という言葉が返ってきました。それから、痛くはあるものの、燃え尽きるほどではない歯石除去の作業が、始まったのでありました。

 そうして、歯石除去が終わると、父さん歯医者が診療室に現れました。
「おお! 今日でようやく通院もおしまいだね。」
「そうなんです。これで、わたしも自由の身です。」(Sì, sono finalmente libera!) と、うれしさのあまりガッツポーズを取るわたしに、

 「明日は、イタリア解放記念日(Anniversario della Liberazione d’Italia)だけれど、じゃあ、君は、歯医者からの自由を祝うんだね。イタリアでは、明日前後に有給を取って、休暇を楽しむ人も多いのだけれど、日本には祝日はないと聞いたから、いつもいつも働いているんだろうね。」

と言われて、「日本でもまもなく、ゴールデンウィークと呼ばれる大型連休があって、たくさんの人が休みを利用して、旅行をしたりするのですよ。」と言っておきました。

 今朝の歯石除去の予約は、午後10時だったのですが、歯石除去が終わったのは午後11頃。1か月分の治療費、虫歯2本の治療と歯石除去で計220ユーロを、助手の女性に支払おうとすると、そのときになって初めて、わたしが2年前に記入した問診表を引っ張り出して、住所や税務番号に間違いのないことを確認していました。支払いが終わり、「1年後には歯の点検に来るように」に言われながら、おもてに出ると、外はどしゃぶりの大雨です。けれども、1か月にわたる歯医者通いから解放されて、わたしの心は、晴ればれとしていたのでありました。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

by milletti_naoko | 2012-04-24 18:17 | Salute