2012年 04月 27日
天使のおみやげ
地名を日本語にすると、「聖天使山」であり、その昔、大天使ミカエルが出現したと言われる聖地のおみやげですから、中央で剣を振りかざしているのは、もちろん、大天使ミカエルです。ちなみに、大天使の名前は、イタリア語ではミケーレ(Michele)となります。
夫が、6日間の巡礼ののち、モンテ・サンタンジェロのこのサン・ミケーレ教会に到着したのは、先週金曜日、4月27日です。教会の上部にも、やはり剣を掲げた聖ミカエル像があります。巡礼を企画したマヌエーラも含めて、夫とリミニ勢3人、計4人による巡礼の旅でした。マヌエーラは写真には写っていませんが、この写真は彼女が撮影したものです。
ちなみに、キーホルダーの裏側には、ピオ神父(Padre Pio)の写真があります。10年前に聖人となったピオ神父を慕う信者が、イタリア中から押し寄せる教会と修道院が、モンテ・サンタンジェロの近くにあるからです。実は、夫たち一行も、目的地にたどり着く前日に、このサン・ジョヴァンニ・ロトンド(San Giovanni Rotondo)にあるピオ神父の教会を訪ねています。義父母はピオ神父を崇拝していて、ペルージャの旅行会社が企画するピオ神父の教会・修道院巡礼バスツアーに、ほぼ毎年参加していますし、うちの二世代住宅のあちこちに、大小のピオ神父の肖像が飾られています。
夫は、他にもおみやげとして、こんなふうに、冷蔵庫などに貼れるマグネットプレートを、家族皆に買って帰りました。
このオレンジのリキュール(Liquore di arance)は、オレンジの風味と香りがして、甘くておいしかったです。アルコール度数は25度と、それほど高くないので、わたしでも、おいしく味わって飲むことができました。
オレンジ(arancia)の皮を使ってできたこのお酒は、おいしい上に、色もきれいなので、感動しました。
レモン(limone)の皮を使ったリキュールがリモンチェッロ(limoncello)なので、「これはarancelloだね。」と言いながら、4月25日の大家族での昼食のあとで、皆で味を見ました。ちなみに、写真のリモンチェッロは、2007年2月に、レモンと温泉の島、イスキア(Ischia)を訪ねたときに、買ったものです。
他にもモンテ・サンジェロのおみやげとして、地方名物らしい食べ物が続きます。
4月25日の昼食後は、お義母さん手作りのケーキに加えて、二人のお客さんもそれぞれケーキを持参したため、大きな生もののデザートが三つありました。それで、日持ちしそうな夫のおみやげは、また次の機会に皆で食べようということになりました。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
キーホルダー素敵です~天使さんの姿は勇ましくて神々しいですね。
皆さんが崇拝されているピオ神父さんも刻まれてるなんて素晴らしい~
たくさんのお土産に感激ですねぇ、優しいご主人さま~♪
オレンジやレモンのお酒ですか。甘酸っぱくて美味しそうです。缶チューハイみたいな感じでしょうか?
お土産のケーキも美味しそうですね。
モンテ・サンタンジェロ=英語だとマウント・セントエンジェルになるのかな…イタリア語と英語って似ていますよね。
凸d(^ー^)pochi