イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

幸せを呼ぶサラダ

 朝、畑で採りたての野菜を水洗いしていたら、サラダの中から、テントウムシ(coccinella)が現れました。

幸せを呼ぶサラダ_f0234936_1719913.jpg

 ふだんサラダから出てくるのは、スズメバチやナメクジなど、あまりありがたくない虫が多いので、思いかけず、イタリアで幸せを呼ぶと言われているテントウムシを見て、うれしかったです。

 急に水を浴びせられ、びっくり、おろおろしていたテントウムシは、サラダの葉ですくいとって、庭に放してやりました。

幸せを呼ぶサラダ_f0234936_1719577.jpg

 それから、再び、サラダ洗いの作業に戻ると、今度は、こちらの虫が、サラダ菜の間から現れました。色も衣装もかなり違うのですが、大きさと形から見て、やはりテントウムシのようです。サヤインゲンの上を歩かせて、庭に放す前に、写真を撮ろうとしたのですが、せわしなくあちこちを歩き回っていたので、焦点が定まりませんでした。

幸せを呼ぶサラダ_f0234936_17201494.jpg

 このテントウムシたちが隠れていたのは、こちらのサラダです。わたしが、泊りがけの通訳の仕事や旅行で、長い間畑に来ない間に、すっかり大きく、みごとに育っていました。ご覧のように大きい上に、毎食サラダばかり食べるわけではありませんので、月曜日に収穫したこのサラダ菜は、今も少し冷蔵庫に残っています。

 このサラダを食卓に出すたびに、夫に、「このサラダは、テントウムシが2匹もいたんだから、食べたらきっと、いいことがあるはずよ。」と言っています。単純だなと思いながら、そうと確信しているわたしです。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

by milletti_naoko | 2012-08-09 10:22 | Fiori Piante Animali