2012年 09月 24日
美味 魚のパニーノ、マルケ セ二ガッリア
9月22日土曜日に、セニガッリア(Senigallia)のパン祭り(Festa del Pane)を訪ねたとき、着いたのが昼食時だったので、祭りに参加しているこのパニーノ店、Anikòで食べました。値段は、「え、パニーノが?」とびっくりするほど高かったのですが、値段に納得できる味とサービスでした。
パニーノを待つ間にどうぞと、数切れのパンとアマトリーチェ風魚のトマトソース('matriciana di pesce)を運んでくれたのですが、このソースがおいしいのです。
わたしが食べたのは、こちらの鮭のパニーノ(Panino con salmone)です。鮭のマリネとパンがおいしい上に、モッツァレッラチーズやトマトとの相性も抜群でした。値段は10ユーロ。
一方、夫が食べたのは、マグロの燻製入りのピアディーナ(Piadina con San Daniele di Tonno)で、
中には、青菜や卵も入っています。7ユーロで3枚重ねのこのピアディーナも、一口味見したのですが、とてもおいしかったです。
パニーノと言うと、サラミやチーズと決まりがちなイタリアで、思いがけず魚の、それはおいしいパニーノが食べられて、うれしかったです。パンを口にしながら、極上のお寿司を食べたような気分になれました。
このお店は、パン祭り開催中だけではなく、いつもセニガッリアの街角にあるそうです。一味違う、おいしいパニーノやピアディーナを食べてみたいという方は、ぜひ足を運んでみてください。
Anikò
Piazza Saffi, 10 – 60019 Senigallia (AN)
tel. : 071 7931228
info : https://www.morenocedroni.it/aniko/
こんばんは。
パン祭りがあるのですね、たくさん入ってて美味しそうですねぇ~
鮭のマリネにマグロの燻製っておしゃれ~
じゅるっと口の中に広がる感触とお味を想像しています。
美味しい物を頂くのは幸せですね。
いつも美味しそうなものをお召し上がりですね^^ パニーノが「10ユーロ〜〜?!」とビックリしましたが、これなら納得ですね。
私もパンよりごはんを好むのですが、たまに無性にパニーノが食べたくなることがあります。あの衝動は何なのでしょう…。
しかしローマに行くと軽食ではトラメッツィーノばかり食べています。「サンドウィッチ」とはちょっと違う感じで、結構好きなんですが、ミラノのバールでは中々見掛けないので悲しーっ。
あ、話がそれちゃった…。
まさか鮭がこんなにたっぷり入っているとは思わなかったし、しかもとってもおいしかったので、うれしかったです。本当に、おいしいものを食べられるのは、幸せなことですよね。
ふつうはチーズやハムなどと合わせるパニーノに、ここでは魚が入っていて、これがとってもおいしかったので、うれしかったです♪
ローマのバールで見かけるサンドイッチやパニーノ、去年久しぶりにローマに行って、あんまり高いのでびっくりしました! そのときはわたし一人で、しかも時間があまりなかったのでマクドナルドで食事をすませたのですが、後になって考えると、結局、マクドナルドの方が高くついたような。そう言えば、最近、イタリアで、マクドナルドのハンバーガーは、何か月、何年経っても腐敗しないというニュースが取り上げられていましたね。何だかこわくなったので、しばらくは食べるのをやめようと思います。
サーモンのパニーノ美味しそう♪ きっとパンもいろいろな種類が揃っているんでしょうね。
う~ん、10ユーロ、1ユーロ150円の時代だったら絶対食べないと思うな。そうそうパニーノのお供の飲み物は何ですか? お水じゃ味気ないし、コーラは甘くて嫌だし、お昼にカプチーノもねぇ、やっぱりビールしか考えられない私ですが何かお薦めありますか?