イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

今夜はピザ

今夜はピザ_f0234936_6522574.jpg
 今夜はピザを焼きました。何だか変わった具が載っているなあと思う方も多いことでしょう。

今夜はピザ_f0234936_6504037.jpg

 そうです。

今夜はピザ_f0234936_6505971.jpg

 畑で採れたカリフラワーは、花の部分だけではなく、葉も太い筋だけ取り除いて、ゆでて食べるのですが、

今夜はピザ_f0234936_6511462.jpg

今夜は、すでにゆでてあったこのカリフラワーの葉も、スモークサーモンやモッツァレッラと一緒に、ピザの上に飾ってみました。

今夜はピザ_f0234936_6515254.jpg

 土曜に有機市場でcipolle frescheを買っていたので、その青々とした葉も、タマネギと一緒に刻んで炒め、ピザの具にしました。ピザの上のタマネギは、香りもいいし、味も大好きです。

と、ここまでは、わたしの好きなもの、冷蔵庫にあったものを、盛りつけてみたのですが、

今夜はピザ_f0234936_6521252.jpg

やっぱりピザらしい具も必要と言うことで、トマトとモッツァレッラの上に、ケッパーとアンチョビを載せてみました。

今夜はピザ_f0234936_6522574.jpg

 夫はピザが大好きで、そのため、我が家では外食というと、たいていはピザ屋です。ピザやパンを自分で作りたいと腕をふるうことも、たまにあって、わたしはたいていピザ作りは夫に任せているのですが、最近は、仕事でも家の改築でも、何かと大変そうなので、好きなものを作ってあげようと、今夜は、わたしがピザを焼いてみました。

 家でわたし一人でピザを焼くのは、まだこれで2回目です。夫がヨガ教室に出かけている間に、うまくできますようにと念じながら作ったので、きちんと焼き上がって、うれしかったです。夫もおいしいおいしいと、喜んでくれました。カリフラワーの葉のすぐ下の部分だけ、具が厚くなりすぎて、生地が十分に焼けていなかったので、次回からは、もう少し量を控えるつもりです。ふっくらおいしくできたのですが、夫が、もう少しカリッと焼けた方がいいと、さらに少し焼いたら、今度は底がちょっとカリカリになりすぎたかもしれません。

********************************************************************************************************************************
Stasera ho fatto la pizza!

Gli ingrendienti sono un po' alternative, ma era abbastanza buona. Insieme al salmone stanno le foglie di cavolfiore, non sono le alghe.
********************************************************************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by ムームー at 2012-11-22 10:03 x
なおこさん
おはようございます。
美味しそう!!これだけ色々なものが具材として
のれば美味しさも見た目の豪華さも違いますね。
この間食べたものは薄くて具があまりのっていないもの
でしたの。
こういうのを食べてみたいですわぁ~
Commented by milletti_naoko at 2012-11-22 16:26
ムームーさん、おはようございます。久しぶりだったので、オーブンで焼きながら、どきどきしました。イタリアでも、店で食べるピザは、円形で薄い(地方や店によりますが)のですが、家でオーブンで焼く場合は、こんなふうに厚みがあります。今回は、レシピどおりに生地を作ったら、水分が多すぎて、さらに小麦粉を加えたので、さらに生地が厚くなりました。

ピザの味には特にうるさい夫が喜んでくれたので、うれしかったです♪
Commented by クロちゃん at 2012-11-22 20:06 x
なおこさん、こんばんは♪
カリフラワーの葉を使ったオリジナル・ピザ、d(-。∂)good!!です。
私もピザ大好き人間です。
美味しいものは旨い、美味しい、オシャレでしょう。(^^)/
Commented by くみこ at 2012-11-22 20:06 x
お昼前にこんなものを見てしまって・・・美味しそう~!
うちの男子も皆ピッツァ好きで、金曜の晩はいつもピッツァ、
でも具が最近マンネリ化していたので、
このスモークサーモンは一度真似してみたいと思います!
Commented by Delfino at 2012-11-22 22:39 x
がんばるダンナさまに好物のピザを焼いてあげる。ダンナさんもそれを美味しいっていって喜んでたべる。なんて仲良しのご夫婦~♪♪♪今もラブラブですね☆
ダンナさま、トレッキングにヨガと、健康的なご趣味でステキですね。そのうえ料理もうまいし、欠点なんてあるのかな~?完璧なのでは。
Commented by milletti_naoko at 2012-11-22 23:20
クロちゃん、こんにちは♪ 大きくりっぱなカリフラワーで、花も葉も炒めたりスープにしたり、いろいろ手を変えて料理したのですが、まだ余っていたので、えいっとピザに載せてしまいました。青野菜もしっかりとれて、よかったです。クロちゃんも、ピザがお好きなんですね!
Commented by milletti_naoko at 2012-11-22 23:24
くみこさんのお宅でも、皆さんpizzaが大好きなんですね~ 量もたくさん食べるでしょうから、作られるのも大変そうですね。スモークサーモンは載せるのも楽だし、おいしいので、いいですよ。今は畑にないのですが、ルーコラともよく合います。
Commented by milletti_naoko at 2012-11-22 23:29
Delfinoさん、うちの夫は、義父母から、兄弟3人中で一番気難しくて親泣かせだと言われています。気は優しいのですが、かっとしやすくて、身内の前では爆発して、ひどいことを言うときも時々あります。以前にこう記事に書いたら、「うちの夫もそうですよ」というコメントが、イタリア人男性を妻に持つ奥様方からたくさんあって、うちだけでもないんだなと、励まされました。
Commented by Masami at 2012-11-23 07:30 x
私も夫がピザ大好き人間なのでよくピザを食べるのですが、具材によっては栄養が偏っているな~と思うこともしばしば・・。でも、なおこさんのピザは栄養バランス満点で体にも良さそう~(^^)

カロフラワーは葉っぱも食べられるのですね!今度葉付きのカリフラワーを買ってきたら茹でて食べてみますね♪

2度目のピザ作りとはいえ美味しくできて良かったですね!
アルベルトもそうですがなおこさんのご主人様も時々辛口コメンなんですよね!お互いに頑張りましょう(笑)
Commented by milletti_naoko at 2012-11-23 17:21
まさみさん、やっぱりイタリア人男性にはピザが大好きという人が多いんですね。ピザは安いし、夫は週に1度はピザを食べないと落ち着かなくなるというピザ依存症で、「ウンブリアの名物料理なら、日曜日に母さんが作ったものが食べられるし」というわけで、うちでは外食と言うと、ほとんどピザです。具に野菜が少なくて、vegetarianaにすると、今度はタンパク質がとりにくくて、ピザのときは、わたしも栄養のバランスが気になります。そこで、うちで作るのだからと、野菜もタンパク質食品も、たっぷり載せてみました。

カリフラワーの葉は、お義母さんから、ゆでて食べられることを教えてもらいました。他の青菜に比べると、やや固めなのですが、スープの具に加えたり、ニンニクやゴマと一緒に炒めたりすると、おいしいですよ。

こっちの人って、本当においしいと思わないと、おいしいと言わずに、「こうすればもっとよかった」と批評が出てくるんですよね。最初はかちんと来ましたが、率直で、好みが分かりやすいんですよね。本当に、お互いに頑張りましょう!
by milletti_naoko | 2012-11-21 22:54 | Gastronomia | Comments(10)