2012年 11月 22日
両極端なフランス語学習
一方、とある知人は、同僚にも上司にも、常々英語を勉強したいと言っていたにも関わらず、職場から、3か月間、フランスで語学学校に通って、フランス語を学ぶように命を受け、仕方がないからフランスには赴いたものの、学校にはほとんど通わず、フランス人とおしゃべりし通して、フランス語を身につけたそうです。そのあとで、試験を受けてみたら、話し言葉は、仕事の専門分野でも、間違えることなくコミュニケーションができる最高のレベルに達していたものの、読み書きについては、身近で必要なことであれば、間違いだらけの短文を連ねて、かろうじて意思を伝えることができる程度の、一番低いレベルにとどまっていたそうです。
言語を使えるためのメカニズムとしての文法、その訓練をしやすい書き言葉(練習問題・和訳・作文)と、コミュニケーション手段としての言語の筆頭に立つ話し言葉。外国語教育・学習の傾向は、長年の間、この二つの間を、ふりこのように行ったり来たりしていると言われています。本来、この二つは、車の両輪のようなものなので、どちらかだけでは、学習がうまく前に進まず、変な方向に進んだり、不意に止まってしまったりします。
わたしが、フランス語の学習用に使っている主な教材は、日本の入門書は、文法寄りで、イタリア人向けの入門書は、第1課から内容がてんこもりすぎの会話が中心に構成されていました。第1課の会話で、主人公がホテルに行って、「部屋を予約してあるんですが。」と言えば、「ああ、シングルルームには空きがなかったので、ツインルームにしたんですが、それでよろしいですか。」と答えが返ってくるような具合で、決まりきった会話ではないので、勉強していておもしろいものの、新出語彙や文法項目が多すぎて、1課を終えるのも、音声CDを聞いて理解するのも大変です。逆に、日本の入門書のCDは、単語や文脈のないばらばらの短い例文を読み上げて吹き込んであるし、速度もゆっくりなので、ふだん聞くには退屈です。
それが、おととい、書店で、9.9ユーロで売られている、CD4枚入りのフランス語の学習キット(リンクはこちら)を見つけて、安い上に、内容もよさそうなので、さっそく買ってみました。昨日から今日にかけて、家事をしながら、うち2枚を聞いてみると、ちょうど、場面ごとのフランス語会話集や用例集、練習問題の答えらしきものが吹き込まれています。名前を聞かれて答えたり、道を聞かれて答えたりする適度な長さの会話ばかりなので、聞き取りやすいし、4枚もありますし、聞いていて退屈することもなさそうです。妙に饒舌で難しいイタリアの入門書のCDと日本の文法書の内容を読み上げるだけの、流し聞くには退屈なCDの、ちょうど間に立つ、いい教材が安く見つかったと、今のところは大喜びのわたしです。7月以降はすっかりさぼっていて、最近はCDを聞くだけになっていたフランス語の勉強を、11月に入ってから、ようやく、ゆっくりゆっくりとですが、再開しました。
今年の2月から6月にかけて、3冊の入門書をほぼ半分終えるところまで学習し、6月上旬に、2週間、パリの語学学校に通いました。授業では会話に重点が置かれていたのですが、文法は、複合過去を中心に学習しました。6月までにせっかく学んだことを、かなり忘れているので、今は地道に、以前に勉強したところまで、入門書のおさらいをしているところです。
写真は、6月にパリを訪ねた際、エッフェル塔を訪ねたときの写真です。塔の前には、長いながい列ができ、空も曇っていたし、時間もそれほどなかったので、今回は塔にはのぼりませんでした。それでも、塔のまわりが、緑に覆われた市民の憩いの場になっていて、花がきれいに咲いていることに、感動しました。
*******************************************************************************************************************************
Tour Eiffel 15/6/2012
Non sono salita, perché c'era una fila interminabile e il cielo era nuvoloso, ma ho passeggiatao intorno e il luogo è bellissimo, circondato da bellissimi fiori e dal prato verde.
*******************************************************************************************************************************
関連記事へのリンク
使っているフランス語の学習教材
- やがて悲しきなだれかな (2012/2/13)
- おおシャンゼリゼ (2012/5/16)
- Amazon.it - Corso di lingua Francese intensivo con 4 CD (Giunti)
パリの語学学校
- パリでフランス語を学ぶ (2012/6/5)
おはようございます。
言葉の習いは色々とあるのですね。
エッフェル塔に紅いバラ綺麗です~
緑豊かな景色は素晴らしいですねぇ~
私はイタリア語をこれから頑張ろうと思います。(苦笑)
よりよいものをお客さんに、地域の人に与えられるようにと、いつもいろんな点から自分磨きをしているかずこさん、本当にすばらしいなと思います。お互いに頑張りましょう! また通りすがりに訪れるかもしれない(?)来年の夏になる前に、どこかでお会いできるとうれしいです。