イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

変身ライスコロッケ

 昨晩は、夕食に、生まれて初めてライスコロッケを作りました。そして、前菜に、義父母が焼いてくれた栗を食べたあと、このなんちゃってライスコロッケと、薄切り肉のトンカツと畑で採れたサラダ菜を食べました。

変身ライスコロッケ_f0234936_2295311.jpg

 どうして、「なんちゃって変身ライスコロッケ」なのかと言いますと、コロッケの材料が日曜から変身を繰り返しているからです。

変身ライスコロッケ_f0234936_230815.jpg

 日曜の昼は、義父母宅で、セコンドに、オーブンで丸焼きにしたローストチキンを、切り分けて食べました。この日はさらに夕食にも、その残りの肉を、オーブンで温めて食べたのですが、翌日、月曜の晩にも、まだこの肉が残っていました。何度も同じように食べるのも芸がない。最近は朝晩氷点下になる寒い日が続いているから、体が温まるスープにしよう。というわけで、余っていたローストチキンの鶏肉をほぐし、たっぷりの野菜と共に、チキンスープを作りました。

 そうして、月曜日の昼食には、「一人で食べるのだから、手軽にできて、さらに残り物が処分できるように」と、このチキンスープの残りに、お米とブロードを加え、ぐつぐつ煮込み、最後にパルミジャーノを加えて、なんちゃってリゾットを作りました。

変身ライスコロッケ_f0234936_2302651.jpg

 そうです。もう皆さん、お分かりのように、昨晩のライスコロッケは、このなんちゃってリゾットの残りをうまく利用しようと、作ったものだったのです。リゾットは、作り立てでないと、後から加熱してもおいしくないので、再度温めてもおいしく食べられる方法として、コロッケを思いついたのです。

 どうせ揚げ物をするならと、薄切り肉のなんちゃってトンカツも作ることにして、肉とリゾットを少しずつ手にとって丸めたものに、まずは小麦粉をつけました。そうこうしている間に、夫が頼んでいた任務を果たしてくれました。固くなった古いパンを、義母所有の電動チーズおろし器ですりおろして、パン粉を作るという任務です。そこで、肉とリゾットだんごを、次から次へと溶き卵にくぐらせ、パン粉を全体につけて、しばらく冷蔵庫で寝かせてから、オリーブオイルで揚げました。

変身ライスコロッケ_f0234936_2304545.jpg

 最初の写真は、見かけ上、彩りに乏しいのですが、材料の一部になったチキンスープには、鶏肉の他に、ニンジン、タマネギ、トマトにキャベツ、カボチャ及びカボチャとズッキーニの合いの子と、野菜がたっぷり入っていたので、いろんな野菜を食べることもできました。カボチャは煮くずれたので気にならなかったのですが、もともとスープ用に、ニンジンはぶつ切りにしていたので、時々大きいニンジンの塊が、コロッケの間から顔を出して、それを見るたびに、笑ってしまいました。

 というわけで、残り物を最後まで食べよう、できるだけ変化を加えておいしくということで、昨晩になってようやく、日曜のローストチキンから変貌を続けていた残り物たちを、食べ切ることができました。スープにそのままお米を加えて、リゾットにしてしまうなどというのは、邪道かもしれませんが、つい手を抜きがちな一人で食べる昼食も、おかげで手をかけずに、おいしく食べることができました。こういう手抜きも、暮らしの知恵の一つで、だれかのお役に立つかもしれないということで、書いてみました。

********************************************************************************************************************************
NINJA Crocchette di riso!

Le ho cotte ieri sera. Volete sapere perché io le chiami 'Ninja'?
Perché... al principio c'era un pollo arrosto al pranzo della domenica.
Poi lunedì sera dai pezzi di pollo e di verdure è nata la minestra.
Martedì per pranzo aggiunto il riso, la minestra si è trasformata in risotto.
Martedì sera invece il risotto è stato diviso in palline, le quali sono poi diventate le crocchette!
Ormai abbiamo mangiato tutto quanto e così è finita la saga del pollo arrosto.
********************************************************************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 

by milletti_naoko | 2012-12-12 18:35 | Gastronomia