イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

暑い中お疲れさま

暑い中お疲れさま_f0234936_5455434.jpg
 真夏の太陽が照りつける空の下、この土曜日も、強力な助っ人、フランコが、遠いリミニから駆けつけてくれました。

暑い中お疲れさま_f0234936_5423814.jpg

 昨晩は遅くまで、今朝は早くからの突貫作業で、こんなにきれいに、トイレの壁やシャワーの床が仕上がってきています。

暑い中お疲れさま_f0234936_5425717.jpg

 色が濃すぎるかなと心配していたピンクの上に、淡い水色を塗ったことで、空間全体の雰囲気が優しくなった気がします。満開の桜の花でいっぱいの山々の上に、さわやかな青空が広がる様子をわたしは思ったのですが、フランコは、この色は花よりは、実っているサクランボの色だよと言います。やっぱり、実を目当てに桜の木を植えることが多い国の人です。

暑い中お疲れさま_f0234936_5431232.jpg

 小石もきれいに並んでいます。

暑い中お疲れさま_f0234936_5433358.jpg
27/4/2013

 できるだけ平たい、白に近い色の小石を拾おうと、春の川を、二人で訪ねたときのことを、思い出します。

暑い中お疲れさま_f0234936_5435180.jpg

 川辺にはスミレを始め、

暑い中お疲れさま_f0234936_544748.jpg

きれいな野の花がたくさん咲いていました。

暑い中お疲れさま_f0234936_544231.jpg

 空色の、というよりは、当初の予定色はかなり色が濃くなり、トルコ石を思わせる色になったトイレの方も、シャワーの床に石が並びました。4月には、すでに夫が買っていた、網に貼りつけられた小石を、花びらに見立てて、モザイクで花を描くようにしてはどうかと提案していたのですが、夫とフランコは、試行錯誤の挙句、網に貼られた小石は取り外して、川で拾った小石と混ぜ合わせて置くことに決めました。

暑い中お疲れさま_f0234936_5444167.jpg

 今回、二人が仕上げたのは、トイレの壁の上方の白い部分です。

暑い中お疲れさま_f0234936_5445670.jpg

 青い空の上に浮かぶ雲のようで、何だかどこかに虹を描きたい誘惑に駆られました。

暑い中お疲れさま_f0234936_5451054.jpg

 空色の壁は、5年前に訪ねたギリシャで見かけた、教会の屋根や家のドアの青い色や

暑い中お疲れさま_f0234936_5452394.jpg

美しい海を、

暑い中お疲れさま_f0234936_5453928.jpg

ピンクの壁は、やはりギリシャで、あちこちに咲いていたブーゲンビリアの鮮やかな花たちを思い起こさせます。

暑い中お疲れさま_f0234936_5455434.jpg

 わたしは昨晩は夕食を、今日の昼は昼食を届けに、アイゴでミジャーナを訪ねました。「暑いからスイカだけでいい。」と言われて、大きなスイカを買ったものの、一応食事もいろいろと用意して言ったのですが、二人とも本当に、スイカとアイスクリームだけを食べていました。

 いつもは入り口のベランダで一緒に食べるのですが、今日は余りにも暑いので、屋内で昼食を食べました。夫もフランコも、水色にピンクと、二つのトイレの色のTシャツを着ています。塗料で汚れてもいい服をと選んだ結果のようですし、夫のTシャツは初めは赤かったのが色が落ちてこういう色になったのですが、何だか仕事に対する熱意が着るものにも反映しているようで興味深かったです。指摘すると、フランコは、「ああ、このTシャツ、最初は白かったんだけれど、壁を塗るうちにこの色になっちゃってねえ。」と、笑っていました。

 少しずつ少しずつ、仕上がってきています。


********************************************************************************************************************************
Rosa acceso & color turchese

Grazie a Franco, avremo due bagni bellissimi. I ragazzi stanno lavorando molto e pure le loro maglie hanno preso i colori dei bagni :-))) Questi colori mi ricordano la Grecia.
Belli anche i pavimenti doccia con i sassi del fiume. Quando li abbiamo raccolti, alle rive del fiume c'erano tanti fiori.
********************************************************************************************************************************

関連記事へのリンク / Link per gli articoli precedenti
- 春のトイレ日曜大工 / Ragazzi al Lavoro! (6/4/2013)
- 桜と小石とアスパラガス / Pietre per i pavimenti doccia (12/4/2013)
- トイレの壁を仕上げ中 / Marmorino per le pareti dei bagni (21/7/2013)

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ   

Commented by suzu-clair at 2013-08-05 23:37
きれいなお写真に、見とれてしまいました。
ギリシャの風景も素敵ですね!

素敵なシャワースペースやトイレになりそうですね。
小石も、ご自身であつめられたのですね!
色もきれいで、つかうたびに幸せな気持ちになりそうですね☆
Commented by milletti_naoko at 2013-08-06 01:38
Suzu-clairさん、ギリシャの写真は、中央が、ミロのヴィーナスが見つかったミロス島で、他の2枚はサントリーニ島で撮影したものです。最近は、ギリシャの情勢や治安がまだ落ち着いていないようで、行っていませんが、アテネの遺跡や青い海と島の美しさに感動しました。

うれしいコメントをありがとうございます♪ だいぶ形が整ってきて、すてきに仕上がっているので、わたしたちも喜んでいます。
by milletti_naoko | 2013-08-04 22:47 | Altro | Comments(2)