なおこのイタリア写真草子 Fotoblog da Perugia ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

月夜の宴、井戸の月

 二世代住宅の2階に暮らすわたしたちの下の階には義父母が、上の階には義弟夫婦が住んでいます。

f0234936_230505.jpg

 義弟の奥さんはエクアドル人。五姉妹のうち、現在、故国に住むのは一人だけで、彼女を含む四人はイタリアに、そして一人はスペインに暮らしています。8月初めから、このスペインに暮らす妹の家族が義弟夫婦宅に滞在していたのですが、今日の昼の飛行機で帰国したため、昨夜は、義家族およびエクアドルの四姉妹とその家族を含む計16名で、夕食を共にしました。

f0234936_23156.jpg

 4台の車が並んで家を出発すると、道中、地平線の上に姿を現したばかりの満月が、それは大きく、そしてきれいに見えたので、うれしくなりました。

 ペルージャ郊外にあるピザ屋兼レストランに到着すると、月は上に昇り、小さくなっています。

f0234936_2312492.jpg

 スペインからの来客の、「ぜひイタリアでピザを食べたい」との希望で、この店を選んだこともあり、ほとんどの人がピザを頼んでいました。わたしは最近、花粉症のためかどうかは分かりませんが、時々目や鼻のかゆみに襲われるため、乳製品であるチーズが載っているピザは避けて、前菜の鮭のカルパッチョ(carpaccio di salmone)を食べたのですが、鮭がおいしく、トマトや野菜などの野菜もたっぷり添えてあって、うれしかったです。

 店は、Ristorante Pizzeria La Luna nel Pozzo

 店名を訳すと、「井戸の月」で、井戸の水に映る月を連想させて、何だか俳句のような風情があり、月夜の宴にぴったりです。ペルージャの行きつけのピザ屋がこの日は休みだったので、やむなく夫が選んだ店でしたが、スペイン勢はもちろん、ピザにはうるさい夫と義弟も、ピザがおいしいと喜んでいました。カメラの調子が悪いので(下記リンク参照)、写真を撮るのは控えたのですが、最後に頼んだデザートの盛りつけが、あまりきれいなので、これは撮影しなければと、カメラを取り出しました。メニューにはなく、口頭で聞いて注文したのですが、ピスタチオのセミフレッド(semifreddo di pistacchio)にイチゴのソースを添えたものなのですが、口いっぱいにイチゴの味と香りが広がって、とてもおいしかったです。

f0234936_2321063.jpg

 食事中は、イタリア語とスペイン語がにぎやかに飛び交い、おいしい料理と一緒に過ごせるひとときを、楽しく過ごすことができました。イタリア語とスペイン語でも、お互いにゆっくり話すと何とか意志の疎通ができる上、イタリアに住む姉妹や、昔アルゼンチン旅行でスペイン語をかじった夫が通訳をしてくれるので、話がはずみました。

f0234936_2325589.jpg

 食事を終えて外に出たときには、もう11時20分を過ぎていました。すでに空高く昇った月が、別れを惜しむわたしたちを、優しく照らしていました。

Cena in una grande famiglia multinazionale
@ La Luna nel Pozzo, Perugia 21/8/2013

- Sotto la luna piena, riunione della grande famiglia del mondo; parliamo lingue diverse, proveniamo da diversi Paesi (Italia, Ecuador, Giappone), pure ci capiamo e ci vogliamo bene.

- Squisito il semifreddo di pistacchio con salsa di fragole. Ottimi anche altri piatti, ma purtroppo ho fatto poche foto perché la mia macchina fotografica si blocca troppo spesso, dicendo "Errore obiettivo"...

LINK
- Ristorante Pizzeria La Luna nel Pozzo - HOME

関連記事へのリンク
- 我が家は多国籍家族 (12/19/2010)
- 夕日とカメラと箱庭と (15/8/2013)

Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace il blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
NihonBlogMura Blog Ranking

こちらのランキングもクリックをお願いします↓↓ ありがとうございます!
Cliccate anche su questa icona. Grazie!

Ninki Blog Ranking

トラックバックURL : https://cuoreverde.exblog.jp/tb/20253260
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-clair at 2013-08-23 19:56
美しい満月の日に、
ご家族の皆さんと楽しい夜を過ごされたのですね。
にぎやかで楽しそうですね~。

「井戸の月」って、素敵な名前ですよね。
井戸に映る月に、イタリアの人も風情を感じる感性があるのかな?と気になってHPも拝見してみました^^
お店の外にある井戸がシンボルなのですね。
素敵な場所で、いい月夜を過ごされたのですね。
温かな幸せが伝わってくるようです☆
Commented by milletti_naoko at 2013-08-23 22:37
suzu-clairさん、ラテンアメリカには元気いっぱいでにぎやかな人が多いという印象がありますが、この晩も久しぶりに集った四姉妹の快活さに圧倒されました。エクアドルに限らずアルゼンチンでもそうだそうなのですが、食事中でも何でも、日本人の私にはその話題はちょっとと思うような話が、特に内輪の間では炸裂するので、そういうときはいつものように聞こえないふりをしていました。いつも朗らでいるなど、見習いたいなと思うところもいろいろとあります。

正確に訳すと「井戸の中の月」で、きっと井戸の中に映る月を名前にしているのだと思います。井戸があるのかどうか、夜遅いので意識していなかったのですが(噴水とプールはありました)、次回は確認してみます。月夜の晩に思いがけずすてきな名前のおいしいお店で、皆で楽しく過ごすことができてうれしかったです。
by milletti_naoko | 2013-08-22 16:03 | Famiglia | Trackback | Comments(2)