イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

初雪とコスモス

 今朝もきれいに咲いているコスモスを見て、ほっとして、うれしくなったのは、

初雪とコスモス_f0234936_2214564.jpg
26/11/2013 8.37

ペルージャは、11月末にはまれな極寒に襲われ、昨晩は雪さえ降り、

初雪とコスモス_f0234936_222379.jpg

朝8時半過ぎにも、まだ屋根や

初雪とコスモス_f0234936_2223760.jpg

草の上に、雪が残るほどの寒さだったからです。

初雪とコスモス_f0234936_223767.jpg
25/11/2013

 春にまいた種から、ゆっくりと時間をかけて育ち、11月に入ってようやく花を開いたこのコスモスは、大器晩成の大物で、厳しい寒さにも強いのでしょうか。ようやく花が次々に咲き始めたところで、まだつぼみもたくさんあります。

 天気予報によると、明日のペルージャは最低気温が-1度、最高気温が1度で、1日中雪が降るということです。そして、金曜、土曜には最低気温がさらに下がるようです。せっかく準備をして、つぼみをつけた花が、どうか無事に開くことができますように。そして、明日教皇フランチェスコの謁見に、ウンブリアから集団でバスに向かう義父母が、せっかく楽しみにしていた機会に、冷たい風や寒さに苦しんで、体調を崩すことがありませんように。南方にあるローマは基本的にペルージャに比べて暖かいのですが、それでも明日は朝10時は4度、午後1時に8度という予報で、外で長時間過ごすには寒そううです。

初雪とコスモス_f0234936_2233778.jpg
25/11/2013 22.57

 昨夜は初雪だと喜んで、カメラに雪を収めようとしたのですが、北風が激しくて、雪は写真にはとらえきれず、代わりに一ひら、二ひらと、レンズに吹きつけました。うれしくて夫も呼んだのですが、1月ならともかく、11月に降る雪は、緑にとって害になるから、喜ぶようなことではないと、たしなめられてしまいました。

初雪とコスモス_f0234936_2235632.jpg
26/11/2013

 人と同じく、木々の秋の装いにも差があって、サルスベリも、木全体が燃えるように赤い後方の木に比べて、手前の木には、まだまだ黄色やオレンジ色の葉も多いのですが、それがまた、虹色のようできれいです。

*****************************************************************************
Non ancora.
Altre piante seminate insieme ad aprile
fiorivano e poi lasciavano il giardino
già in primavera, estate o ad ottobre.
Invece, la Cosmea aspetta aspetta
fino a novembre, prepara i boccioli
e solo adesso cominciano ad ornare
seriamente il prato con le zinnie.
Nonostante il gelo e la neve
ancora qui, forte, bella e sorridente.
******************************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by Yuccolina at 2013-11-27 05:56 x
コスモス、色鮮やかでとっても綺麗です!!
こちらまで気持ちがほっとしました。。
この寒さの中次々開花するとは生命力と強さを感じますね。
ペルージャは明日一日中雪なんですね。
こちらもぐんと気温が下がったもののまだ今年は雪は見ていません。
予報では土曜日に降りそうです。
寒い一週間になりそうですね。
なおこさんも風邪などひかれませんように ^ ^
Commented by milletti_naoko at 2013-11-27 07:28
Yuccolinaさん、うれしいコメントをありがとうございます♪ 寒い冬だからこそ、鮮やかなピンクの花がうれしい今日この頃です。コスモスもこちらではあまり見かけない、日本の秋を思わせる花だし、ピンクの花は秋桜という漢字と共に桜と重なるので、以前から夫には庭にコスモスがほしいという話をしていました。「鉢で買うような花ではないよ(種からすぐに育つから)」と夫は言うものの、秋に花を見かけてからでは種まきにはもちろん遅いので、今回、春にまいた「ピンクの花が咲く種」たちの中に、思いがけず、ピンクのコスモスがあって、とてもうれしかったです♪

今週はイタリア全国で酷寒に襲われる場所が多いようですね。ありがとうございます。Yuccolinaさんも、どうかお体を大切にお過ごしくださいね。
Commented by kazu at 2013-11-27 08:20 x
なおこさん、お早うございます。初雪が降ったのですね。11月の雪は喜ぶべきではないというご
主人様の言葉、はっとします。自然を愛しておられるのが心底伝わって、何でも季節はずれは物珍しいけれどやはり不自然なことですものね。日本も昨年同様、秋がなくていきなり冬が来たという感じです。法王に謁見されるご両親様、せめてバチカン市のあの場所だけでも小春日和でありますように。
Commented by milletti_naoko at 2013-11-27 17:11
かずさん、おはようございます。昨晩からさらに雪が降って、まだ積もったと言えるほどではないのですが、オリーブの木の上にも雪があって、何だか冬の気配です。

夫はいつも雪が降ったら喜ぶので、今回もそうかなと思って呼んだのですが、降るべきときに降る雪は必要だけれども、季節はずれのこういう雪は植物たちの調子を狂わせてしまうのだそうです。

急に冬という印象を日本でも受けられるのは、それだけこれまでが暖かかったということでしょうか。ありがとうございます。今朝午前4時に出かけた義父母が、敬愛する教皇フランチェスコのお話をじかに聞いて、風邪は引かずに、うれしい思いだけ抱えて戻って来てくれますように祈っています。季節の変わり目、かずさんもどうかお体を大切に!
Commented by oliva16 at 2013-11-27 18:32
綺麗なコスモス!いつも綺麗な写真をありがとうございます。本当に自然とふれあいながら丁寧に暮らしているご様子で、うらやましいです。そしてただ楽しくのんびりだけではなく、勉強もきちんと続けていらして。私もいつかなおこさんとお会いする時がきたら恥ずかしくないように、もう少し自分を律した生活をしたいものです…。
Commented by aris at 2013-11-27 21:33 x
なおこさん、こんばんは。
初雪とは、厳しい寒さですね!予報がでていても、予報ははずれることもありますから、あたっていたということですね。
イタリアの天気予報は、旅行に行くとテレビでチェックしますが、いつも
晴れのち曇りそして雨?とかいうような、よくわからない天気予報だったような気がします。たまたまでしょうか?いつもですか?(笑)

コスモスの色が気温低下とともに濃くなったように感じます。まるで、紅葉する葉のように・・・。でもそれが美しいですね♪
こちらも、偶然ですが、風が強くて雨(雪ではなく)が降っています。
明日は、最高10度、最低3度、の予報です。今までで一番寒いかもです。
Commented by milletti_naoko at 2013-11-27 21:55
Olivaさん、こちらこそうれしいコメントをありがとうございます。今は日が照ってとけましたが、今朝も庭は雪で白く、コスモスが健気に咲いていました。いえいえ、すべきこともやりたいこともいろいろあるのに、時間が有効に使えていないと反省しています。年末に向けて、今日から本格的に大掃除を始めたところです。フランス語も頑張らなければ!! 今年もあと34日。せめて残る日々を大切に活かしていきたいものですね。
Commented by milletti_naoko at 2013-11-27 22:05
アリスさん、今朝は起きたら一面が白くて驚きました。夫の言葉を思い返しつつ、これはきれいと雪景色を写真に収め、寒さにやられないうちにと畑にサラダ菜を採りに行きました。

アリスさんのおっしゃる天気予報は、たぶんRAI1やTG5など、テレビニュースのあとの全国の予報だと思います。あの予報は非常に大ざっぱで、分かりにくいですよね。州も広大な場合が多いのに、その天気を一くくりにしているのもいかがなものかと思います。その点、インターネットではイタリアの各市町村の3時間おきの気温や天気や湿度が分かる上に、結構正確で、外出や洗濯の際にとても役立っています。

おっしゃるとおり! さらに寒くなった今日は、コスモスのピンクがいっそう深くなっていて驚きました。これまでにない寒さですか! どうかお体を大切に。
Commented by Masami at 2013-11-28 05:58 x
コスモスってとっても可憐で弱々しそうな花なのに、寒さに強いんですね!本当に今後の寒さにもつぼみが耐えてくれるといいですね!!

そちらは既に初雪が降られたのですね~!
こちらも日に日に寒くなってきていますが、太陽が出てくれているのだ何よりもの救いです!明日は雪の予報とのことですが、どうか気を付けて過ごされて下さいね。

なおこさん、本当にいつかどこかでお会いしたいですよねー。
その日までお互いに頑張って過ごしましょうね~(^^)/
Commented by milletti_naoko at 2013-11-28 18:27
まさみさん、今朝は最低気温マイナス4度だというのに、それでもきれいに咲いています。これほど寒い日はしばらくはなさそうなので、今日を乗り切れば、まだしばらく花も元気でいられるのではと期待するのですが、このコスモスのたくましさにはわたしもびっくりしました!

こちらも幸い、日中は太陽も出て、雪は昼には解けていました。そうそう、寒いときでも日の光って本当に暖かいので、ありがたいですよね。

いつかどこかできっとお会いしましょうね♪♪ まさみさんもお仕事がお忙しいようですが、どうかお体を大切に。
by milletti_naoko | 2013-11-26 18:24 | Fiori Piante Animali | Comments(10)