2013年 12月 11日
最も勇気ある決断
Sfiziosi e buoni gli antipasti,
焼き魚とローストポテトもおいしかったのですが、
squisita l’orata con patate arrosto,
今日店で一番気に入ったのは、トイレの壁に書かれたこちらの言葉です。
bellissime queste parole scritte alla parete del bagno.
「日々なしうる最も勇気ある決断は、上機嫌でいるという決断である (⌒▽⌒)」
皆さん、今日も明日も、勇気を持って生きましょう!
Cerchiamo di essere coraggiosi!
@ Ristorante Pizzeria La Cambusa 11/12/2013
Strada Tuderte, 77 Montebello PG, 06132 Perugia
Tel 075 797 4121
(2018年追記: 残念ながら、数年前に閉店してしまいました。)
オシャレ~なレストランですね♪
かかっている絵が素敵です💘
お料理もとっても美味しそう(⌒‐⌒)
でもなおこさんの言うように、この「日本で言うなれば格言」(*´∀`)ね!嬉しくなっちゃいます~(*^^*)
お手洗いに、
こんな言葉があったら、
トイレにいる少しの時間さえ気分がよくなりますよね♪
私、お店などで、
そのお店の人の本質が見えるのって、
トイレじゃないかと思ったりするんです。
勝手な私のイメージでは、
イタリアの方の多くは、陽気なイメージがあるので、
「上機嫌でいる」
って、あまり意識せずともそんな気分でいることが多いんじゃないか、なんて思っているのですが、
そうありたいと心がけて生きているのだと思うと、
素晴らしいな~と感じます。
前記事、
美しい空の色、感激して拝見しました。
なんてきれいな色なのでしょう・・・。
そして、猫ちゃんがとても可愛かったです♪
爪とぎは困っちゃいますよね^^
それでもこんなに罪のない顔…
どこか問題ない場所で爪とぎはしてくれたらいいのにね^^。
そうそう、この日一番いいなと思ったのは、トイレの壁の言葉で、皆にあきれられながら、カメラを取って、撮影に戻りました♪
イタリアの人もいろいろで、概して日本人よりは陽気というよりは、喜びも怒りも、感情を率直に表現する傾向があるような気がします。お客さん相手のレストランの仕事、あるいは店内の人間関係でもストレスはあると思うので、そういうときトイレで、こうやってこの言葉を見て心を落ちつかせるのかなと思うと、客としても、自分にとっても必要な言葉であるだけではなく、お店の人の心がけが見えて、うれしいですよね。
わたしの愛車のあたりにいることが多いようで、どうも位置的に、ちょうど子猫が爪をとぎやすい高さにあるんですよね。あどけない顔して、困ったものです。
題名を見たとき、なんだ、何かあったのか!?と思いました(笑)
なおこさん、ショールなのかしら、ニットについているのかもしれないけど、
ひらひらした紫のがとってもかわいくて、よく似合ってます☆
そしてだんな様は、やっぱり好物のピザだ!(*^▽^*)
素敵なお食事ですねぇ~
なおこさんの笑顔素敵ですわぁ♪
この言葉は含蓄がありますね、こういう気持ちで
過ごせればいい感情でいられますね。
忘れずにいますわ~
いつもありがとうございます。
この紫のひらひらのショールは、近所に住むお義母さんの従妹である伯母が自ら編んで贈ってくれたものです。暖かいしかわいいし、お気に入りです♪ 本当にピザには目がない人であります。夫は外食というとピザがおいしい店を選ぶ人なので、たまには他のものも食べたいわたしは困るのですが、今回は魚料理がおいしくてうれしかったです。
すてきな言葉ですよね♪ どうしても難しいときというのもやっぱりありますが、ふだんこう心がけていると、自分も周囲の人も穏やかな気持ちで過ごせるように思います。こちらこそ、いつもありがとうございます☆
日々上機嫌(Buon Umore)でいることって、本当に難しいですよね!!毎日良いこともあれば悪いこともあって、喜んだり悲しんだり、時には人にあたったり・・。(汗)でも、本当にトイレあったこちらの言葉は最高ですねー!!!2013年も残すところ後わずか!私も心新たに、日々上機嫌でいられるように頑張ってみたいです~♪
ステキな言葉ですね♪ このイタリア語のフレーズ、暗記しておこう!
私も日々上機嫌でいようと心がけています。
子供の頃、上機嫌=いい子 と教えられたことが影響しているのかどうか疑問ではありますが、今までずっと上機嫌でいられるよう実践、いやいや努力しております。
前菜のお写真、下の部分はポレンタですか?
いい言葉ですよね! 簡単そうで難しい、だけど頑張ろうということを端的に表現していて、心に飛び込んできました。寺社でも教会でもなく、ピザ屋のトイレの壁という意外性もあって。お互いに勇気ある日々が送れるよう、頑張りましょうね♪
そうです! 下の部分はポレンタでした。意外だったし、冬らしくていいなと思いました。