イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

ピザの宴会、山の宿

 合言葉は、ピザの宴会。

ピザの宴会、山の宿_f0234936_7293466.jpg

 この週末は、まず金曜日にチッタ・ディ・カステッロ近くで友人たちと合流し、

ピザの宴会、山の宿_f0234936_7295595.jpg

昔から受け継がれた果樹を求めて、近くの苗木仕立て場を訪ねました。

ピザの宴会、山の宿_f0234936_7301143.jpg

 広大な敷地に植えられた果樹の間を散歩していて、遠くの丘の上に見える石造りの町(ピンクの矢印)が気になりました。

ピザの宴会、山の宿_f0234936_7302964.jpg

 食事のおいしい店もあるし、行ってみてはと勧められ、

ピザの宴会、山の宿_f0234936_7304597.jpg
Monte Santa Maria Tiberina 17/1/2014

雨と風の中、そのモンテ・サンタ・マリーア・ティベリーナの町を訪ねました。

ピザの宴会、山の宿_f0234936_73116.jpg

 レストランでは、黒トリュフのパスタや豆スープ、豆クリームなど、おいしい地元料理を楽しみました。外では、雨の混じった暴風の吹き荒れる中、デザートやおしゃべりをゆっくり楽しんでから、

ピザの宴会、山の宿_f0234936_131098.jpg

 アッペンニーニ山脈の山中にある宿に到着しました。買い物や夕食のしたくをしているうちに、他の友人たちも、次々に集まって来ます。

ピザの宴会、山の宿_f0234936_7331850.jpg
Miratoio 18/1/2014

 翌朝は、岩山、サッソ・シモーネを目指して、宿から歩いて出発しました。そびえ立つ岩山に造られた庵があります。

ピザの宴会、山の宿_f0234936_7333726.jpg

 泥に足を取られ、体を吹き飛ばすほどの強風に耐えながら、山を登ります。足元のぬかるみも天気もひどいので、サッソ・シモーネへの到着は見合わせて、別の道を通って、宿に引き返すことにしました。

ピザの宴会、山の宿_f0234936_7335689.jpg

 幸い途中から晴れ間が見え、見晴らしも楽しむことができました。

ピザの宴会、山の宿_f0234936_7341447.jpg

 帰宅して一休みする間もなく、ピザ班が仕事に取りかかりました。ピザの生地は、フランコと夫が前日から準備して寝かせてありました。具を準備する人、生地を伸ばす人、具をピザに載せる人、釜に入れる人、ピザを切る人、配る人と、分担作業が、小気味よく続きます。

ピザの宴会、山の宿_f0234936_1161496.jpg

 おいしいピザが焼き上がりました。皆が協力して焼いたピザは、どれもとてもおいしかったです。

ピザの宴会、山の宿_f0234936_7345051.jpg

 夫は釜係で、ピザを焼くのに忙しくて、ほとんど食べられなかったようですが、それでも、久しぶりにピザを釜で焼くことができて、うれしかったと、喜んでいました。

ピザの宴会、山の宿_f0234936_1105577.jpg

 翌朝、つまり今日、日曜日の朝は、二手に分かれて散歩したあと、近くの店で昼食を楽しみ、

ピザの宴会、山の宿_f0234936_16710.jpg

3日間借りていた山の家を掃除して、あいさつをしてから、それぞれの家へと戻りました。

 自分たちで食事を作り、皆で費用を分担したおかげで、安くおいしく楽しい週末を過ごすことができて、うれしかったです。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ   

Commented by ayayay0003 at 2014-01-20 15:07
なおこさん、この冬場の寒い時期に山歩きは、健康的な週末の過ごし方ですね♪しかし、雪が積もらない山なら、冬場の方が身体も温まり気持ちがいいかもしれませんね(^-^)見晴らしは、空気が澄んでいる冬場の方がいいはずですし…。生憎のお天気だったようですが、途中からは、晴れて写真で拝見しても気持ちよさそうな雰囲気が伝わって来ますよ(*⌒∇⌒*)
果樹の種類は何かしら?苗木を買われたのではないのですか?
モンテ・サンタ・マリーア・ティベリ―ナの街は、素敵なところみたいですね♪何より黒とリュフのパスタが美味しそうです(^-^)彩りも食欲を誘いますね!
充実した楽しい週末を過ごされましたね(*^^*)
Commented by milletti_naoko at 2014-01-20 21:15
アリスさん、宿は2週間前から押さえていたので、天気は選べませんでしたが、雨のおかげで、最近飛び始めた花粉にもあまり悩まされずに散歩を楽しむことができました。右側が絶壁で強風に吹かれたときは怖い思いもしましたが、今は皆いい思い出です。降った後のさわやかな晴れ間も、うれしかったです♪

わたしたちはブドウを、友人は杏の若木を買いたかったのですが、ブドウはないし、気になる若木は大きくて、旅の荷物でいっぱいの車には入らなかったので、今回は購入を見合わせました。モンテ・サンタ・マリーア・ティベリーナ、町並みがかわいらしかったです。パスタも、トリュフたっぷりでおいしかったですよ♪
Commented by suzu-clair at 2014-01-20 23:58
楽しそうですね♪
山のお宿で気の置けないお仲間たちとにぎやかに過ごすなんて、
本当に素敵ですね!
ピザ窯で焼かれるピザ、
おいしかったことでしょう~♪
雨にあわれたようですが、
お写真からは、そんなお天気を感じさせないほどの、
楽しさと清々しさが伝わってきます。
見晴らしのよい場所での晴れ間は、
天からのプレゼントですね♪
Commented by milletti_naoko at 2014-01-21 05:12
すずさん、友人たちのおかげで、とても楽しい週末を過ごすことができました♪ 生地もよく焼けていたし、具もいろいろ工夫されていておいしかったです。

特に前半はとんでもない暴風が吹いていた上に、足下が悪くてどうしようかと思いましたが、歩いてみたおかげで、すてきな風景も見ることができてうれしかったです。本当に、晴れ間は天からのプレゼントだと思います♪
Commented by kazu at 2014-01-21 08:34 x
なおこさん、お早うございます。良い休日を過ごされましたね。お友達との山歩き、それも宿泊付きになれば楽しさも倍増しますよね。この風情、比べものにはならないけれど、アッシジのロッカマッジョーレに上った時を思い出します。歩き始めは雪混じりでしたが、頂上に着いたら、晴れ間が見えて虹まで掛かったのは感動的でした。もっとも私は一人でしたが、仲間がいたらおしゃべりもできて、更に楽しかっただろうと思います。

ご主人様のピザ、きっと準備も大変だし、焼くのも労がいったと思いますが、皆さんにとっては最高でしたでしょうね。山小屋で熱々のが食べられるのだもの。それと、エリザベスカラーを付けたワンちゃん、お友達の愛犬ですか?それともロッジの飼い犬かな?犬大好きの私には気になって気になって仕方ありません(^^)
Commented by ムームー at 2014-01-21 17:34 x
なおこさんこんにちは。
わぁ~皆さんとの楽しいひと時いいですねぇ~
気の置けない方々とのこういう過ごし方は素敵ですね。
私もカラーを付けたワンちゃんが気になりました、可愛い~
窯で焼いたピザ美味しいでしょうね、いちど食べてみたいですわぁ。
花粉がもう飛んでいるのですねぇ~
Commented by milletti_naoko at 2014-01-21 17:58
かずさん、おはようございます。アッシジのあの城塞も、かなり高い位置にありますよね。中心街も大聖堂の中も広くて、けっこう歩き回らなければいけないので、そのあとでさらにRoccaまで登るのは大変だったと思います。でも見晴らしはすばらしいですよね。雪にもめげなかったかずさんへの、虹はごほうびでしょう♪ 次回は一緒に登って、おしゃべりも楽しみましょう!

皆で一緒だと、作業も楽だし、食べるのも楽しいし、おいしいピザができたのと、食べられたのを、皆で喜びました。犬は、友人の犬ではなくて、vivaioの犬です。愛嬌があって、かわいらしかったです。
Commented by milletti_naoko at 2014-01-21 18:00
ムームーさん、犬はこの若木販売所の犬なのですが、吠えることもなく、時々しっぽを振っては近づいてきて、かわいらしかったです。

焼きたての、そうして皆が協力して作ったピザは、とってもおいしかたです♪ 花粉がいよいよ飛び始めました。
by milletti_naoko | 2014-01-19 23:35 | Emilia-Romagna | Comments(8)